SSブログ

適齢期@2008年3月10日 [凜ちゃんの成長]

何事も適齢期というやつがあるんでしょうね~。
今,凜ちゃんに訪れている適齢期は,,,ずばり,ひらがな

絵本を読んでいると「あ~!コレ,凜ちゃんの『ん』だ~!」と自分の名前の一文字を発見して満足気(笑)
かな一つひとつに読み方があるらしいと気がついたようで,「コレは何ていう字?」「こっちは?」と質問攻め。
これはやはり学びたい意欲が高まっているということなんでしょうね~。
そういや昨日凜ちゃんに来てたベネッセのDMもひらがな・数字がどーのこーのって書いてあったもんね。第1次ひらがな適齢期(そんなのあるん? 笑)がやってきたんでしょう。

なので,最近一緒にひらがなのお勉強してます(笑)
あいうえおのえほん

あいうえおのえほん

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本

いや,勉強じゃないな,ひらがな連想ゲーム?
この絵本,ひらがなのお勉強にはとてもいいです。
見開きで一つになっていて,左は大きくかなが書いてあり,下の方には書き順もついてます。
右側はいもとようこさんのほのぼのしたイラストとその文字で始まる文。

イラストを見て「この字はな~んだ?」と聞くと「あひるさんのあ!」と絵と連想して答えられるようになってます。で,そのまま,あがつくものを凜ちゃんが言っていくの「あゆみ先生のあ!」とかね。これが,大人が思いつかないようなものを言ってくれる訳。ちょっとした連想ゲームで楽しいの。
こうして遊びながら覚えていってくれるといいな。

ちなみに最近坊が大好きな本はコレ。
いないいないばあ

いないいないばあ

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/04
  • メディア: 単行本

本棚から持ってくるくらい好きらしい。
次のページをめくろうと指を挟んでいると一緒にめくって「ばぁ~!」と言って喜んでます。
も~,かわいすぎてどーしましょ???(親ばかすんまそ~ 笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。