SSブログ

坊1歳半健診@2008年5月9日 [坊(ひなちゃん)の成長]

え~,タイトル通り,今日は坊の1歳半健診でした。
なので,お仕事の方は午前中のみ。
ダッシュで帰って授乳服に着替えて坊をお迎えに保育園へ。坊のクラスは坊を入れて3人11月生まれが居るので,みんなで1歳半健診。
てか,みんなもう会場に向かったそうで,坊が最後だった~(苦笑)

Image0861.jpgどれ,たいじゅうはかろうか~
体重は9.5kg,身長は78.3cm,カウプ指数は15.5でした。
全く問題なし。落ち着いていて育てやすそうな子だそうで。

毎回健診は待たされて嫌になるんだけど,今日は保育園の11月生まれトリオが一緒だったので,ママたちと楽しくおしゃべりしてあっという間でした。保育園で会ってもお互い仕事に行く前とか急いで帰らなきゃ!って感じでゆっくりおしゃべりできないので,今日はたくさんおしゃべりできました。
坊の大好きなTくんは3人兄弟の末っ子,甘えん坊のNくんは小学5年生のお兄ちゃん,我が家は3歳の凜ちゃん。
と言う訳で,みんな2人目3人目ママ。
上の子が居るとどうしてもこうなるよね~なんていう話で盛り上がりました。
にしても,みんな結構お菓子やジュースをあげちゃってるのね,,,。
我が家はほとんどあげてないし,基本的に家にジュースはないし,お菓子と言ってもおせんべい。お腹が空いたらおにぎりを食べさせる,,,みたいな。その話をしたらすんごい驚かれました(笑)
おかげ様で歯科検診でも「歯がきれいですねー」と褒められましたとも。

もらってきた冊子に書いてありました。
3つのうち1つなくなればむし歯はできない
・むし歯菌 ⇒歯こうをとる
・糖     ⇒甘味を制限する
・弱い歯  ⇒強い歯を作る
我が家はこの甘味を制限しているのであります。
お菓子を買い置きしない。なければあげようもないし,欲しがりようもないからね。
これは大人にとってもダイエット。あったら食べちゃうもんね(笑)
とにかくむし歯は阻止しないと。だって歯医者さんに連れてく時間なんてないんだも~ん。

さて,無事1歳半健診が終わった後はアトリエに行ってる凜ちゃんのお迎えに。
今日のアトリエは凜ちゃんが「今度のアトリエはお料理するの。おかーさん,エプロン持ってきてって先生が言ってたよ」と言うので何を作ったんだろうと楽しみにお迎えに行きました。
するとちょうど出来上がったところ。
出来ていたのはメガマックもビックリな巨大ハンバーガー。
炊飯器で作ったバンズに巨大ハンバーグとチーズを挟んでありました。
凜ちゃんが「小麦粉とバターと卵を入れて混ぜ混ぜしたんだよ。そしてね,たまねぎとお肉を混ぜ混ぜして焼いたの」と工程を説明してくれました(笑)
いいタイミングで行ったので坊まで試食させてもらいました。
先生からは「凜ちゃんはホントにアトリエっ子になりましたよねー」と言われました。楽しんでるようでよかったわ。
そんな凜ちゃん。もう一つ習い事が増えそうな予感,,,。

凜ちゃんが唯一見ているテレビ番組であるヤッターマン。
ヤッターマンの途中のCMにヤマハ音楽教室のが流れてたのを見て「凜ちゃんヤマハ音楽教室に行きたい!」と言い出したのよね,,,。なので今月体験教室に行くことになりました。これでノリノリだったらきっと通うことになるんだろうねぇ,,,。

おっと脱線しました。
アトリエが終わって凜ちゃんが着替えている間に坊が脱走。
アトリエは幼稚園の一室で開催されているので終わると遊んで帰るのが暗黙の了解。園庭では園児たちが遊びまわっております。この中のどこかに居るんだろうけどどこだ???
するとアトリエのお友だちが「坊くんあそこにいるよ!」と教えてくれました。おぉ,ホントだ!
着替えた凜ちゃんは早速坊の元へ。
つーか,フツーに園児たちに混じって遊んでる坊。すっかり溶け込んでる,,,。
Image0871.jpgぶーぶー
ホントに乗り物好きなんだねぇ,,,。
Image0881.jpgおねーちゃんが押してあげる
トラクターに乗る坊と後ろから押してあげる凜ちゃん。もー,坊大喜び♪
喜ぶ坊を見て凜ちゃんもニッコリ。それをお友だちのママと眺めて「かわいいねぇ~,兄弟っていいねぇ」とおしゃべりしつつ眺めておりました。
Image0891.jpgいつまでも仲良くね♪

1歳半健診でもアトリエでも「ホントにこの赤ちゃんの時期ってかわいいよねぇ。少し手がかからなくなってくるとまた赤ちゃんが欲しくなっちゃうよねぇ,,,」と話したことでした(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。