SSブログ

ボディペインティング@2008年6月21日 [イベント・お出かけ]

今日はボディペインティングなるイベントがあるということで行ってきました。
だって,凜ちゃんが絵の具だ~~~い好きだから(笑)
子どもは汚れてもいい下着か水着。
大人は白いシャツに汚れてもいい短パンで参加とのこと。
一体どうなることやら???ホント凜ちゃんは絵の具大好き。
アトリエでも絵の具の日はものすごい集中力らしい(笑)
逆に「今日楽しくなかった,,,」と言う日は「だって今日絵の具ぺたぺたじゃなかったから,,,」と言うくらい(苦笑)

なので,ボディペインティングなんてやったら凜ちゃんどうなっちゃうんだか!?
会場に行き受付を済ませると子どもたちは託児ルームへ。
親は30分ほど元園長先生による講演を聞きました。
保育士さんとして20数年の経験と市の子ども育成に関わる課でのお仕事から,子どもを持つ親御さんに聞いてもらいたいことってな感じでお話がありました。
一番心に残ったのは,「子どもを非行に走らせるコツは我慢させないこと」というお話。
つまり,我慢させることが非常に大切なことなのだそうで。
これは育児が育自たる所以かなと思った次第。
子どもにダメって言ったことは親も守らなきゃいけないし,やりなさいって言ったことは親が率先して見本にならないといけない。当たり前っちゃー当たり前なんだけどね。

例えば買い物に行って喉が渇いた,小腹も空いた。
凜ちゃんも食べ物や飲み物が目に入るらしく,「お腹すいた~」とか「喉渇いた~」なんて言う。
きっとおとーしゃんと二人だけだったら「ちょっとお茶してこうか?」ってなっちゃう。
でも,子どもたちが居たらそこはグッと我慢。
外出先で安易に買って食べたり飲んだりしてたら出かける度に,いや,食べ物屋さんやお菓子,飲料自販機を見る度に「お腹空いた~」「喉渇いた~」とおねだりされちゃうからね(苦笑)
そこは「お家に帰ったらおやつにしようね」とか「喉が渇いたんじゃ早くお家に帰ってお水飲もう!」と我慢させる。もちろん自分も我慢(笑)
こういう積み重ねが忍耐力を育てるのかなと。

っと,話が逸れちゃった。
で,ありがたい(笑)講演の後,場所を移してボディペインティング会場へ。
Image1611.jpgワクワクドキドキ♪
「みんなちょっと待っててね~」というお兄さんのアナウンスなどぶっちぎりの坊。
早速トトトと駆け寄り,青色バケツに両手をズボっ!
ぎゃ~,その手でおかーしゃんのところに来ないで~(苦笑)

開始の合図でほら,もう凜ちゃんったら,,,
Image1631.jpgズボッ
この後もちろん,おとーしゃんのシャツにベタっ!
よく解ってないけど,とりあえず坊もベタベタっ。
Image1641.jpgなんじゃこりゃ~?

あっという間におとーしゃんのシャツはこんな感じになりました。
Image1651.jpgアーティスティック?
いや,これはまだまだキレイな方だった,,,。
この後もどんどん塗り重ねられていきましたとも。
坊もこんな感じ。
Image1661.jpgベッタベタ~
さすがに坊は飽きてきたらしく,脱走開始。
Image1671.jpgなんだこれ~?
Image1681.jpgえい,えいっ!ひっぱれひっぱれ~
もー,凜ちゃんは大コーフン状態。呼んでも戻ってきやしない(苦笑)
気の合う女の子が居たらしく,その子と二人で走って転んでベタベタやって大笑い。ホントに楽しそう。
おとーしゃんと言えば,何か大人同士で顔に塗りたくってるんですけど?(苦笑)
会場で大学の先輩に何年振りかで再会したそうでこちらも大盛り上がり。だからって,いい大人が絵の具塗りたくり合うなよな~(笑)

しっかし,うちの凜ちゃんの様に満喫してる子も居れば,半べそかいて「おかーさん,汚れた~」と絵の具を落としてもらう子も居て,ホント様々でした。にしても,やっぱり男の子の方が遊び方がダイナミックだった~。坊が数年後ああなるのかと思うと頭が痛いわ,,,(苦笑)

最後,絵の具ベタベタ姿で記念撮影をして順次解散。
最後は温泉宅配便で温泉プールに入り絵の具を落としました。
Image1691.jpgいいゆだな~

いやぁ~,おもしろいイベントだったなー。
地元イベントだったので,おとーしゃんは中学校の同級生やら高校の同級生やら部活の知り合いやら,たくさんの懐かしい人たちと再会したようで,これまた楽しかったらしい。
凜ちゃんも「ボディペインティング楽しかった~。お友だちと遊んだのが楽しかった~」って大満足でした。
楽しんでいただけたようでよかったわ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

pingpong

ダイナミックだね~!
これは、洗えば落ちる絵の具なのかな?
by pingpong (2008-06-23 17:50) 

pingu

◎pingpongしゃん,ダイナミックでしたわよ~。特に大人が(苦笑)
俗に言う大人気ないってやつです(笑)

それはさて置き,絵の具は普通のやつに小麦粉が混ざってちょっともったりした感じ。水着の方はきれいに落ちたけど,綿の服はほんのり色んな色に染まっておりますです。
by pingu (2008-06-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。