SSブログ

た,確かに,,,@2008年8月2日 [凜ちゃんの成長]

ここ1ヶ月くらいず~っと思っていてできなかったこと。それは,,,美容室へ行くこと。
前回のCutから軽く2ヶ月は経ち,髪はボーボーだし,カラーも抜けてきたし何より白髪が,,,(涙)
明日は海だしさっぱりしてから行きたい!
と言う訳で,予約をして午後行くことに。

最近言葉のダムが決壊したと思われる坊。
色んな発言があって日々楽しませてもらっております。
発言に限らず,言動もまたしかり。

私が台所に居たら,「ねぇねぇ,おかーたん,できた~!」と報告にやってきました。
「何ができたの~?」と聞くと,私の足をつかんでぐいぐい引っ張る!
この力が結構強いのね。こけそうになるくらい。
次に手を引っ張って,こっちに来いってことか。じゃぁ,行くわよ。
案内された場所で待っていたのは,,,
Image2831.jpg???
コレを指差して「できた~!」と満足げ。
「そっかー,できたんだ~。すごいね~」と言うと得意げ(笑)
てか,コレは何じゃい???
どうも1列に並べるのがブームなんだねぇ。
棚卸した缶とかも1列に並べて「できた!」って言ってるもんね。
坊の中で何かしらのルールがあるんでしょう。

にしても今日も暑い!
うちはできるだけクーラーを使わないようにしてるのでたまりません~。
子どもにはちゃんと暑さを味わわせて汗をかかせないといけないかなと思って。
そんな日にピッタリなお昼はコレだ~!(笑)
Image2841.jpg夏野菜ジャージャー麺
この前やずやの冊子についてきたレシピ。気になってたのでチャレンジしてみたら美味しかった!
にんにく,しょうが,ねぎをみじん切りして豆板醤(2人前で小1と1/2 でも子どもが食べる場合は少なめがよさそう)とひき肉と一緒に炒めて細かく切ったなすとトマトを入れ炒め,スープ(2人前分量:酒大1,中華スープ200cc,砂糖大1,醤油大2,黒酢大2)をひと煮立ちさせ塩で味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて麺の上へ。大人は後から豆板醤を追加して辛くしたらいい感じ。我が家の夏メニューに採用です。
なんてことをしてたので,予約の時間に間に合わない,,,。1時間ずらしてもらって行きました。

美容室が終わったら買い物しようということでおとーしゃんも一緒に出かけることに。
美容室に着くと坊は爆睡中。凜ちゃんは私と一緒に美容室に行くというので2班に分かれて行動(笑)
おとーしゃんは珍しく坊とデート。
スタバに入りおとーしゃんはモカフラペチーノ,坊にはバナナマフィンを買ったらしいんだけど,坊がモカフラペチーノを半分飲み干し,おとーしゃんがマフィンを食べる羽目になったらしい(苦笑)

凜ちゃんはというと,,,
Image2861.jpgかわいぃ~
施術中の私の横で美容室の小物を触って遊んでおりました。
時々お姉さんたちが飲み物やお菓子を持ってきてお相手してくれました。
その会話。
 姉:凜ちゃん,このお人形のお洋服かわいいね~
 凜:かわいい~。これキラキラついてる。凜ちゃんもキラキラついたお洋服持ってるよ~。
 姉:このスカートふわふわしてお姫様みたいだね~。凜ちゃんもこんなお洋服着てお姫様になりたい?
 凜:お姫様になりた~い!
 姉:お姫様になったら,白馬に乗った王子様がお迎えに着ちゃうかも~。凜ちゃんかわいいから~
と,ここで凜ちゃんが何と言ったでしょう,,,。

「知らない人についてっちゃダメなんだよ~」
た,確かに,,,(苦笑)
白馬に乗った王子様は知らない人でしたか,,,。それじゃついてっちゃいけませんとも(笑)
もー,まいったまいった。お姉さんたちも苦笑いですよ。

あと小物のイアリングを見て。
 凜:これかわいぃ~!
 姉:かわいいでしょ~?凜ちゃん,コレ何するやつかわかる?
 凜:お耳につけるやつ~
 姉:そうなの,よく解ったね~。凜ちゃんもつけてみる?
と,コレに対しては,,,

「それ,大人がつけるものだから。凜ちゃんはまだ子どもだからつけられないよ」
ぶぶっ,,,。確かに,,,(苦笑)
あぁ,日ごろおかーしゃんがどういう教育をしているかがバレバレですな,,,。

そんな感じで遊んでたけどそろそろ限界。
「凜ちゃん,おとーさんのところに行きたい,,,」と言うので,おとーしゃんに電話。
「もしもし,おとーさん?凜ちゃんおとーさんのところに行きたいの,,,」とおとーしゃんにラブコール。
そりゃぁおとーしゃん飛んできましたとも(笑)
坊も来たんだけど,カラー真っ最中で頭にラップを巻かれている私の姿を見て母だと認識してなかった(苦笑)
「坊くん!おかーさんだよ~」と言うとようやく解ったようで大喜び。
大喜びのあまりディスプレイの一つを破壊,,,。
あぁ,さっきデストロイヤー坊の話を美容師さんにしたばかりだよ,,,。
これ以上の被害を出さないうちに撤収!
ということで,おとーしゃんに凜ちゃんと坊を連れて時間をつぶしてもらうことに。
ショッピングモールのおもちゃコーナーに行ったそうで,それはそれは二人ともそれぞれに好きなものを見つけて大ハシャギだったそうな。
私はようやく一人でのんびり施術でヒトトキの癒しタイムを満喫。

そんな中事件は起こったそうです。
大人を言い負かす勢いの子どもらしくない凜ちゃんですが,この日は見事に子どもらしいお漏らしをしたそうな。
おもちゃコーナーであれこれ目移りして「あ~!凜ちゃんが買って欲しいカラフルビーズクルーラーがある~!」と欲しいものを見つけたところで足をつつーと伝う液体。
ええ,お姉さんたちが凜ちゃんにお菓子に飲み物にとたくさんサービスしてくれましたから,,,。
この日の凜ちゃんは「おしっこ行って来なさい!」と言うと出なくても素直にトイレに向かってました。
(普段だと「出ないからいい!」と拒否するのに 笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

なあママ

凜ちゃんの髪型、かわいいねー!
今のドラマ(四つの嘘、見る暇なかろうけど・・・)に出てくる
永作博美みたいよ!
by なあママ (2008-08-09 16:28) 

pingu

◎なあママしゃん,ナチュラルヘアばい?(笑)
きっと大きくなったらストレートに憧れるんやろうねぇ,,,。
てか,永作博美って今こんな髪型なん!?それもびっくり。
by pingu (2008-08-17 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。