SSブログ

初めての,,,?@2008年8月8日 [坊(ひなちゃん)の成長]

踏み台があれば高いところにも手が伸ばせる!と学習した坊。
何か見たいものがあれば「んしょ,んしょ,,,」と踏み台を持ってきてセッティングし,のぼってよからぬいたずらをする日々,,,。
でも今日のいたずらは一味違います(笑)
いや,これはもういたずらじゃないかも?

先日夕食の準備をしていたところ,いつものように踏み台を運んできた坊。
「おかーさんが包丁トントンしてるとこ見たいの?」と聞くと「うん!」と力強いお返事。
「いいけど,包丁トントンしてるところはお手手出しちゃダメよ?お手手切れちゃうからね~」と言うと一緒に見ていた凜ちゃんも「そうだよ坊くん,包丁はお手手が切れちゃうんだからダメよ」と小さなお母さんっぷりを発揮(笑)
で,坊が手を伸ばそうとすると「坊くん,だめ~」と抱き止めてくれる。う~ん,すばらしいフォロー。おかーさん楽できていいわぁ~。
と,あらかた切り終わったところで坊の手が伸びて,,,
Image298.jpgえいっ,えいっ!
本人はお手伝いのつもり。
切ったニンジンをボウルに入れてくれてます。
おぉ,坊もいよいよ台所デビュー!?
一応初めてのお手伝い@台所,,,みたいな(笑)
今までもお皿を渡してくれるなんてことはやってたんだけどね。

にしても凜ちゃんも坊も,お料理に興味津々でお手伝い大好きのようです。
男だろうと女だろうと関係なくやっぱり一通り料理はできるようになってほしいもんね~。
凜ちゃんは最近「おかーさん,今日は凜ちゃんがきゅうり切るね」なんて言って,きゅうりを切って塩もみしてお皿に並べてくれちゃったりします。包丁さばきもなかなか上手になってきたので,そろそろカレー作りにチャレンジさせてみようかな~なんて思ってます。
坊もできるようになってきたら坊用の包丁を買ってあげるとするかなぁ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。