SSブログ

あわわわわ@2008年8月20日 [坊(ひなちゃん)の成長]

いやぁ~,ホント坊は男の子だねぇ~。
例えばこんなところ。
Image3141.jpg車を握り締めて寝とります
ホントに車が好きなんだねぇ~。
保育園に消防車が来た時は見るポジションにまでこだわって,お友達を押しのけて見ていたそうな(苦笑)
乗り物を見たら何か言わずには居られないようで,敷地内でも「あ!じじ,とらくた~!」(じいじが乗るトラクターと言いたいのであろう)とか,「ばーたん,くぅま~」(ばあばの車),「じじ,くぅま~」(じいじの車)と指差して教えてくれます。
話を聞かないもんなら「ねぇねえ!」と引っ張られます。
気づけば色んな単語が出てくるようになってきました。
嬉しいけど寂しい~。
ますます手足も伸びてきて,すっかり赤ちゃんじゃなくなっちゃったなぁ~。
今一番発してる言葉は「べったい!」
何のこっちゃ???
べったい→べたい→たべたい→食べたい
と言う訳で「食べたい」なのでした。
さすが,生きていくために必要な言葉を主張しまくりだ(笑)
その他にハッキリしてきたのは「ちょーだい!」
これはねえねに鍛えられてるからだね(笑)
にしても,何で第一音を発音せんとかね?
んぶ→おんぶ
ぁっこ→だっこ
べたい→たべたい
あーたん→おかーたん・・・みたいな。

本人言えてないけど,言ってるつもりな単語もたくさん。
いっつも書いてる気がするけど,この言葉が言葉にならない時期がサイコーにかわいい!
しかも,発音を真似ようとして真似られてないのがまたいい!
坊的には一応インプット期のようで,ホントにしつこいくらい同じものを指差して「なぁに?」「なぁに?」と聞きまくるんだよね。
例えば玄関の長靴を指差し「なぁに?」と言うので「長靴だよ」と答えると頷くくせにまた「なぁに?」
しょうがないので「長靴」と答えるとまた「なぁに?」
「だから長靴だって言ってるだろ~!」と心の中でつぶやきつつ,同じトーンで「長靴」と答えまた「なぁに?」「長靴よ」,,,と以下坊が納得するまで繰り返し,,,みたいな。いやぁ~,坊,なかなか勉強家。こりゃおとーしゃんに似たな(笑)

さて,今日面白かったのはコレ。
Image3161.jpgあれ?ひげですか?
Image3171.jpgあはあはあはは~
って,私がクレンジングを泡立てて洗って落とした泡をいつの間にか拾って口の周りに塗り塗りしてました。
正確には私の真似をしてメイクを落としてたらしいよ?(笑)
Image3181.jpgあわわわわ!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。