SSブログ

出ずっぱりの運動会@2008年10月4日 [イベント・お出かけ]

本日は待ちに待った運動会。
しかし,前日まで天気はイマイチ。
おまけに私は仕事が忙しさのピーク。
(というか,これから11月半ば過ぎまでずっとこの状態,,,苦笑)
連日帰宅23時,,,って感じ。ま,そんな時もあるさ~。
仕事の話はどーでもよくて,とにかく運動会よっ!(笑)しかーし,残念なことにおとーしゃんは休日出勤。
ええ,おとーしゃんも時期的にそうとう忙しい時期でして,両親不在の我が家。もー,子どもたちは母屋におんぶに抱っこ状態なのであります。ホント,ばあばだって農繁期で忙しいのに申し訳ないです~~~。

運動会の前々日だったかな,凜ちゃんが「あのね,運動会が晴れるように,みんなで照る照る坊主作ったんだよ~。こーしてくしゃくしゃにして,ティッシュで包んできゅっきゅって結んで,お顔描いたの~」と,工程まで説明してくれました(笑)
確かに,凜ちゃんのたんぽぽ組さんのお部屋には個性あふれる照る照る坊主がた~くさん。この願いが見事天に届いたようで,まさに運動会日和!ホントに雲一つない青空。the快晴でございます。
DSCF00551.JPGあ~,あついぜ~(笑)
と,坊が日傘をさすくらいの晴天なり。

さて,おとーしゃんが休日出勤ということで,おかーしゃんは大忙し!
だって,親子競技は全て出なきゃいけないでしょ?それに子どもたちの出番の時はビデオ回してなきゃならないでしょ?あー,忙しい忙しい!(笑)
とはいえ保育園の運動会も今年で4回目。さすがに要領を得てきました。この競技はどこからビデオを撮ればいいかってのが。

まずは開会式。子どもたちの元気な歌(てか歌?ってくらい叫んでるけど 笑)を聞くと,あぁ,運動会だなぁ~と実感。
もも組親子競技の後はかけっこ。
おっと,ビデオの出番だ!急がなきゃ!
そうそう,去年,一昨年と助っ人リーダーが来てくれてたんだけど,今年は結婚式(本人ではなく,お呼ばれでね 笑)で来られず,,,。ビデオを持って,デジカメを首からさげて撮影ポイントへ。

かけっこは坊のつくし組さんからスタート!
しかも,1組目じゃん!おぉ~,頑張れ,坊っ!!
って,ビデオ撮ってたら応援もできないぃ~(苦笑)
必死でビデオ撮影する私。
おもしろいよねぇ,つくし組さんたちはどーしてもゴールテープが切れないの。毎年そうなのよね。あのテープの前でみんなスローダウン,,,なの。
そういや凜ちゃんもそーだったよねぇ,つくし組さんの時。懐かしいわぁ~。

で,すみれ組さんの次がたんぽぽ組。凜ちゃんの登場!
「おかーさん,凜ちゃん頑張って走って1番になるから,おかーさんは大きな声で『凜ちゃんがんばって~!』って応援してね」と言われてたので,応援しましたとも!(でも,ビデオに声が入るから,声は出さなかったけど 笑)
どうやら男女混ぜて身長順で走る組が決まってる模様。凜ちゃんは最後の組だったので大きい方なんだなーと改めて思った次第。
てか,凜ちゃんにズームイン!で撮ってたので何番だったのか解らなかった!(苦笑)
練習中は1位になったこともあったみたいで,「今日はかけっこ1番だった!」と嬉しそうに教えてくれたことも。あ,あとね,お気に入りのマリーちゃんの靴を洗っていて,別の靴を履いていった日はこんなことも言われました。
「おかーさん,今日はマリーちゃんの靴じゃなかったからかけっこ負けちゃったじゃない!マリーちゃんの靴履いてかなきゃダメ!」 おいおい,靴のせいにするなよって感じだけど(笑)
そうそう,順位の方はおとーしゃんとビデオ鑑賞の結果,5人中3位か4位でした。いやぁ~,みんな早かった~。さすがたんぽぽ組さんともなると,しっかりかけっこらしくなってました。

かけっこの次はまり入れ。凜ちゃん出場競技なのでそのまま撮影スポットにて待機。
ようやく母屋のおばあちゃん登場。荷物番をお願いしました。
凜ちゃんは赤組さんで登場。そういや「凜ちゃんは赤組さんだよ~」って言ってた。このことだったのかぁ~。
さっきのかけっこの教訓を活かし,こちらはズームイン!したりちょっと遠景で撮ってみたり。とにかく見られないおとーしゃんにいかにしてこの状態を伝えられるかを一番に考えて撮ったのよ~,おとーしゃん!(笑)

赤玉を抱えて投げる凜ちゃんがかわいぃ~。あぁ,ゆっくり見たいぃ~,でも撮影ぃ~(苦笑)
カウントの結果,赤の勝ちぃ~!やったね,凜ちゃん^^
そして,この後はお片づけ競争。当然ながら,まり入れに負けた白組の勝ち。そしたら凜ちゃんたらとっても悔しそうな顔。あぁ,親譲りの負けず嫌いらしいよ,どうやら,,,(苦笑)

で,まり入れの次はつくし組親子競技。あぁ,忙しい忙しい!
ビデオの撮り方をばあばに伝授してから入場門へ。
坊と一緒に手をつないで入場。種目は「バナナとったどぉー」
親子で手をつないで途中のテーブルへ。そこにはおサルさんの変身グッズが,,,。
子どもはおサルのお面,親はおサルの耳。赤いお腹とお尻をくっつけておサルになって,バナナの木へ。
親と子が1本ずつ取ってゴールへ向かいます。なんともほのぼのした競技!
DSCF00541.JPGこんな感じ
凜ちゃんに1番を狙えと言った手前,おかーしゃんも1番を目指さねば!
おサルに変身してバナナを取ってゴール!あ,1本しか取ってなかった!もう1本坊n取らせて改めてゴール。ふふ,1番だったよ(笑)
退場したところで坊はジュースをもらって解散。ここからは一緒に観覧席でねえねの競技を見守ります。
次は保護者競技。その次が凜ちゃんの出番!
今年は何を踊るのかちっとも教えてくれない凜ちゃん。去年は教えてくれたのになー。聞いても「わかんなーい」とか言うんだもん。
で,今年はヘリコプターでした。去年に引き続き,輪になって手を上下に振るような簡単な振り付けの踊り。まぁ,すみれ組さんと一緒だからね。
ヘリコプターが終わったらしばし出番なし。休憩だ~(笑)
休憩というか,坊の相手。当然ながらじっとしてないのでね,,,。
さて,お次はばあばの出番です!
祖父母と一緒に大玉ころがし。
坊の邪魔にもめげずに撮ってたんだけど,競技する人たちのお尻に負けました(苦笑)
視界をお尻で遮られちゃぁどーしようもないってば,,,。
で,凜ちゃんはこの競技がしっかりと記憶に残ってたみたい。後日保育園でこの絵を描いてました。
ばあばが戻ってきたらバトンタッチ。
坊とビデオをばあばに託して,次は凜ちゃんとの親子競技だ~。

郵便やさんの落し物と言うタイトルの親子競技。
バトンは郵便やさんのかばん。親子で手をつないで色んなマークの付いたはがきのところへ行きます。そこで,親子同じマークのはがきを見つけて,それを持ってポストへ。投函したら急いで戻って次の親子にかばんを渡す,,,というもの。
最初凜ちゃんと「凜ちゃんは何のはがきがいい?」「凜ちゃんはハートがいい!」なんて言ってたんだけど,よく考えたら私たち親子は最後から2組目。凜ちゃんが取りたいって言ったハートはもうなくなっちゃった,,,。するとすっかりご機嫌を損ねてしまった凜ちゃん。あーぁ,いじけちゃったよ,,,。
「他の人が取ってなくなっちゃったんだもん。しょーがないじゃん。今残ってるやつの中から好きなの選ぼうよ!」とどうにかなだめて頑張りました。
で,次が保護者競技。私の出番。去年はけつ圧測定だったんだけど,今年は◎◎ワールドカップ(◎◎は保育園の名前)
ドリブルしてゴールの次はパン食い競争そしてゴール!というもの。っしゃ~!頑張るぞ~。
ドリブルで出遅れたんだけど,すんなりゴールしたので急いでパンに食いついてゲット。ダッシュでゴール!惜しくも2位でした(惜しいのか? 笑)

お昼ご飯なので,凜ちゃんをお迎えに行き,ばあばといっしょにお弁当タイム。
DSCF00581.JPG毎年同じだなー(苦笑)
凜ちゃんに「運動会のお弁当は何を作ってほしい?」と聞いたところ,「トマトとたまごのチューリップがいぃ~」とのことなので,ウインナーのはっぱにうずらの卵とプチトマトのチューリップを作りました。
どうでもいいけど不可解な坊の行動,,,。
DSCF00591.JPGおにぎり針山状態

ご飯を食べ終わると「おかーさん,凜ちゃんちょっと行ってくるね!」ってどこに行くんじゃい!(笑)
って,坊も何か走り出してるし,,,まいっか。それぞれ目の届く範囲で気ままに過ごしておりました。
坊は大好きなたかやくんと遊んでました。

そんなこんなで午後の集合時間。凜ちゃんはいつの間にかさっさと戻っていました。あぁ,すっかり手がかからなくなったなーと思った次第。楽になったなーと思う半面,ちょっと寂しさが,,,(笑)

昼食後は年長さんたちのお遊戯に保護者のミックスリレー。最後に親子でお遊戯。おとーしゃんが居ないので,私が二人を引き連れて踊りました。
そして,閉会式。みんな金メダルということで,ライオンの金メダルとご褒美をもらって解散となりました。坊も「らぃぉ~ん」と喜んでもらってました^^

あぁ,出ずっぱりで忙しかった~!
もちろん,帰ったらお昼寝しましたとも。私がね(笑)
いや,もちろん,坊もよ。
ちなみに凜ちゃんは着替えて畑仕事のお手伝いをしたらしい,,,。どんだけ体力あんのよ???

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。