SSブログ

凜ちゃんの芋掘り指導@2008年10月12日 [イベント・お出かけ]

さぁ,今日もイベントだよ~(笑)
今日は久々にばってん会の開催です♪え?ばってん会って何かって?
ばってん会は福岡から遠く離れたこの地でも福岡を愛する人たちが集う会です(笑)
福岡,いや,九州が好きであれば誰でも参加可能!

で,今日はタイトル通り,芋掘りをやったのでした。
ちなみに去年はこんな感じでした。
今年はomagさんファミリーと我が家で行いました^^

omagさんちはしゅんくんが凜ちゃんと,りんくんが坊と同い年なのであります。
しゅんくんと凜ちゃんはすっかり意気投合。りんくんと坊はいいライバル???早速おもちゃ争奪戦が繰り広げられております(笑)

さて,軍手に長靴で準備万端レッツゴー!
あれ?omagさんなんだかステキなブローチが帽子についてるよ???
Image4541.jpgトンボが,,,(笑)
そういやトンボで思い出した。
坊は歌が大好きで歌い始めるとノリノリになります。
保育園のお誕生日会の時にみんなでとんぼのメガネは水色メガネ~♪と歌ったらしいんだけど,「坊くんはまるでイントロドン!のように素早く立ち上がって踊ってました」だそうで,想像するだけでおかしぃ~!(笑)
ホントに歌が好きなんだよねぇ。

っと,話がそれました。
畑に移動して,おとーしゃんに芋のつるを切ってもらい,うねにかけていたビニールを外したら芋掘り開始っ!
Image4551.jpgあったぁ~!
つるの根元を手で掻き分けていくとお芋発見。

「凜ちゃ~ん,昨日おばあちゃんのお手伝いしたから,お芋の掘り方解るよね?教えて~」と言うと,姉御肌の本領発揮ですよ(笑)
「あのね,ここのこういうところにお芋さんがあるから,手でこうしてこうして掘ってごらん?そしたらお芋さん出てくるでしょ?そうそう!こっちもこうしてこうして掘って,,,」「ここをこうしてひっぱったら,,,ほら!お芋採れたよ~!」とまぁ,大人顔負けな感じで指導してくれます。
「しゅんくんおいで~!こっちにお芋あるよ~。ほら,ここ掘ってみて~」ってな感じ(笑)
Image4561.jpgここ掘ってみてごらん
しゅんくんはしゅんくんで,「凜ちゃ~ん,こっち来て~」なんつって,今日は二人とってもいい感じなんですが???(笑)
おもちゃ取り合って泣いてたのが嘘みたい。当たり前だけど,やっぱり成長してるねぇ~。

1時間ちょい掘りましたかのぉ~。今年も大豊作でございます。
ひとうね掘ったしそろそろ疲れてきたし終わりにするかなー。
「凜ちゃん,そろそろおしまいにしていい?」と聞いたら,,,「ダメ!もっと掘るの~」
あらそーですか。ではもうひとうね頑張りますか,,,。
でもだいぶお芋採れましたが???
お嬢さんが納得してくれたのでそろそろおしまいにしましょ。
Image4571.jpgみんなで運ぼう!
「じゃぁ,みんなで運ぼっか。じゃ,しゅんくんはこっち持って。おかーさんはこっち!」とやっぱり仕切る凜ちゃん(笑)
今年も一輪車に山盛りです。

じゃぁ,母屋の縁側でお昼にしましょ~。
みんなでおにぎりと仕込んでおいた焼き芋を食べました。
Image4581.jpgほくほく焼き芋~♪
芋掘りを始める前におき火のところに仕込んでおいたの。い~感じで焼けましたわ~。
やっぱり焼き芋はサイコー!!

そうそう,せっかく掘ったついでなので,里芋も掘ってみました。
夜は掘りたて里芋を素揚げしてお塩でいただきました。
Image4591.jpg素揚げ里芋
これがまたぅんまい!!
掘りたて里芋の泥をしっかり落として水気を切って揚げるだけ。皮付きのままね。
皮がパリっ,実がほわっとして美味しいの。
新鮮里芋が手に入ったらぜひお試しあれ!
ん~,実りの秋に感謝♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。