SSブログ

チャレンジ@2008年11月21日 [坊(ひなちゃん)の成長]

二人目というのはお手本が身近にあるので何でもやりたがって困っちゃうねぇ,,,(笑)最近坊が始めたチャレンジは,,,
Image4901.jpgはし~
「ぼうの~,はし~」と言うのでやらせております。
鉄は熱いうちに打て?だもんね。
やりたい時にやらせれば飲み込みが早いだろう。
というか,教えるのもめんどーなので,やりたきゃ自力で学習してくれ~(放任主義よ,放置ではない! 笑)

しかし,写真を見てお解りの通り,左利きなんだよなぁ,,,。
左利きがダメとかじゃないのよ。
最近建物でも道具でもユニバーサルデザインが当たり前になりつつあるし。
でも,基本右利きの方が困ることは少ないんじゃないかなぁ~と親としては思う訳で。
スプーンでも鉛筆でも「右手で持つんだよ~」と言うと最初は右で持ってるんだけど,やっぱり本人は左手の方がやりやすいようで,いつの間にか持ち替えてるんだよねぇ~。
エジソン箸の右手用でも買ってみるかのぉ,,,。
しかし,左手だとそれとなく使えてるのがまた悔しいところ(笑)

そうそう,おっぱい大好き坊。
この2ヶ月近く残業でもう私のおっぱいも終焉を迎えただろうと思ってたんだけど,絞ればまだ出るようで,坊も思い出したように「おっぱい~」と一口含んで満足する,,,みたいな。
3日経てば飲み方を忘れるんじゃなかったのかねぇ???(笑)
でも,始終おっぱいってことじゃなくなったので,今年の冬はもう授乳服を着なくていいんだ~~~!
わぁ~~~い!!
と,ここで問題が,,,。
気づけばここ数年プライベートでは授乳服しか着てなかったので,冬服がない,,,。
服が欲しいよぉ~~~(涙)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こにゃ

こんにちわ。
ご無沙汰してました。
お子さまたち、大きくなりましたねぇ~♪

坊ちゃん、左利きなんですね。
実はうちのお兄ちゃんも左利きなんです。
小さい頃は同居のジジババが右にしろ、右にしろ!
とうるさかったです。
でも、何かの本?テレビだったかな・・・で、
右利きと左利きの人間では右脳と左脳の働きが逆になってる?とか、
無理にかえると精神的によくない、と聞いてそのままで育てることにしました。
習字のときは右で書いてるみたいで、器用に使い分けてますよ~(笑)

最近、pinguちゃんも忙しいみたいですね。
体調崩さないように気をつけてね♪
働くお母さん、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
by こにゃ (2008-11-25 10:25) 

pingu

◎こにゃさん,ご無沙汰です♪
ホントに子どもってあっという間に大きくなりますねぇ~。
お兄ちゃん,左利きなんですね!
坊は箸もスプーンもクレヨンも左で持ってます。
今はスプーンを右でも使わせてますけど,明らかに左で持たせた方が上手なのできっと左利きなんだろうなと。

お習字は確かに左利きだと大変そうですよね。左利きを矯正させなければならないか???というとそうでもないんだろうけど,不便な場面が出てくるのでは???という親心もあり,,,。
ただ,矯正することが本人にとってストレスになるのではそのままでもいいんじゃ???と思ったり。両方使えればいーかも(笑)
by pingu (2008-12-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。