SSブログ

お魚ゲットだぜ!@2009年1月24日 [イベント・お出かけ]

さ~て今週はどこにお出かけしよう?
ウェアも買ったことだしまた雪山に行っちゃう?なんて言ってたら,雪山に行かずとも雪が,,,。
積もるような雪じゃないけど,うちの周りで降ってるんじゃ山は,,,。という訳で,今日はこんなところへ行ってきました。
Image1191.jpgふね~!
と,大喜びの坊。
こういうのを見ると,ホント連れて来た甲斐があるなぁ~って思うよねぇ~。
今日訪れたのは魚市場。
おとーしゃんと何かおいしいお魚が食べたいねぇ,お寿司も食べたいねぇぇぇ~と言い合って,こりゃ魚市場決定!となったのでした。
ちょうど昼頃に到着。では,お寿司をいただきま~す♪
Image1211.jpg久しぶりのお寿司だぁ~♪
市場の2階のお寿司でございます。
チビたちにはコレ。
Image1201.jpg鯛のお顔の塩焼き~
いやぁ~,食べ応えあるよー,コレ。
何より生臭さが全くないのにびっくりしたよー。新鮮だから???
坊は「はかなー(=魚),はかな~。はかなちょ~だい!」と猛リクエスト。
あげるから落ち着いてくれ~って感じ(笑)
で,食べてる途中でよそ見しては「ねね,おかーしゃん,みて!ふね~!ふねよ~!ふね~,がんばれ~」となぜか船を応援してました。

腹ごしらえが済んだところで,市場でお魚を物色。
お魚に貝に,イカに,,,と色とりどりの海産物が並んでいるのを見てチビたち二人は大コーフン。
坊も必死で解説。「おさかな,いーっぱいあるよ,おかーしゃん,おーっきいのいーっぱい!」
一緒に見てるからわかってるってば(笑)

おぉ,カニさんが動いてるねぇ~
Image1251.jpg遠巻きに見る二人
あとねぇ,つぶ貝が生きてて,でろ~んって出てるのをちょん!と触ると引っ込むのが楽しいらしくて,私に触れ触れと触らせるの。
「自分で触ってごらんよー」と言うと「やだ~!」と二人して後ずさり,,,(笑)
で,私の腕をつかんで「これ触って~」と誘導すんの。
いや,子どもがやる分には許してもらえると思うけど,おかーしゃんがやるのはちとねぇ,,,(苦笑)
何度かやって安全ということが解って凜ちゃんも自らチャレンジしておりました。

この辺,長女気質って感じ?
無鉄砲な坊の方が触りまくるかと思いきや,ねえねが尻込みしてるのを見てやめたらしい。
これまた下の子って感じ?(笑)

にしてもこんなのを見ると圧巻,,,さすがお魚市場!
Image1261.jpgあんこうさんたち
肝が見えるよう切腹させられております(笑)
肝が大きいヤツから売れていくのでありました。
我が家も1匹買っちゃったよ。
スーパーで売ってるのと比べると3分の1くらいの値段でした,はい。
あとノドグロがいいかなー,メバルがいいかなーと迷った末,ソイを買いました。
すると「おはかなもつ~!」と坊が張り切って持ってんだもん。結構重いのにね。

市場の外に出ると
Image1271.jpgすかっとるだ~!
と,かもめ(ウミネコ?)を見て大喜び!
Image1281.jpgあたしゃいい迷惑よ

さて,家に帰るとしましょ。
帰ったら「おやつたべた~い!」だそうで,コチラを作成。
Image1291.jpgドーナツです
そういやドーナツ型がない!ま,ハートでいっか。
この写真良く見るとおとーしゃん作成のペネロペ?が1個紛れています(笑)

てな訳で,pinguのお料理教室開始で~す。
本日料理いたしますのはソイでございます。
DSCF08771.JPGども。ソイです。
まずはうろこを取ってよ~く洗いましょう。
次はエラを取っていきますよ~。
ためらわずブチっと取ってあげましょう。
DSCF08691.JPGエラ排出中(笑)
手で取れない時はこのように包丁を使って下さいね。

DSCF08721.JPGうわぁ~ん
おっと,坊が泣いています。
この先の映像はちょっとグロいかも?
苦手な人は見ちゃダメよ(笑)

エラを引っ張ると内臓がくっついてきますよ~。
DSCF08731.JPGびよょ~ん
これ3匹目で胃に何も入ってないからスルリと出てきたんだけど,1匹目と2匹目は胃がパンパンだったので大変だったよ~。
小魚が入ってるのがよくわかるの。
で,「凜ちゃん見て見て。お魚さんの胃袋に小さいお魚が入ってるよ~」と教えたところ,「おかーさん,こっちも切って~。見た~い!」ときたもんだ。
なので,胃袋を切って中身拝見(苦笑)
ソイさんたちは小魚やエビや何かの卵をたくさん食べておりましたとさ。

さて,そのソイさんたちのその後。
DSCF08751.JPG28cmフライパンにぎゅうぎゅう
大きさが伝わるでしょうか?
28cmフライパンにぎゅうぎゅう押し込みました(笑)
お魚市場で見たらそんなに大きく感じないけど,家にもって帰ってきたら大きかった~!
これに輪切りしょうがを入れて酒,みりんで煮て,火が通ったところでお醤油を加えて出来上がり。
Image1321.jpgソイの姿煮~
さすが旬のお魚。白身でサッパリしてておいしかったですよ~。
できるだけお魚はこうして裁いてお料理してる姿を子どもたちに見せたいんだよね。
特に今日は食物連鎖(笑)も見せることができたしよかったよかった。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。