SSブログ

ドタバタ2日目at大阪城@2009年4月19日 [イベント・お出かけ]

さて,お花見ツアーinおおさかの2日目でございます。
昨日爆睡して晩ご飯抜きの坊が1番に起きました。
「おかーしゃん,おはよ~」
えー,もう起きるの?まだ6時前なんですけど,,,。
寝たふりをしていたところ,「おかーしゃん,じかんだよ~」と布団をはがされてしまいましたとさ。
しょうがないなぁ~。じゃぁ,起きるとするかー。
で,坊ったら「ねえね~,おきて~~~」「おとーしゃ~ん,あさだよ~」って次々と起こしておりました。

窓の外にはほら!
Image2611.jpg大阪城
せっかく目の前に居るんだからぜひ行かねば!
でもまずは君たちはお風呂だ!
凜ちゃんと坊とおとーしゃんがお風呂に入ってる間に荷物をまとめておきました。

朝食は7時から1階のレストランのビュッフェにて。
こういう機会にマナーを少しずつ教えていくの。
ビュッフェでは欲張って取り過ぎない。食べたいものを少しずつ取ってくること。などなど。
自分でお皿に取れるようになった凜ちゃんはもちろん張り切って取りまくって,最後いやいや食べてましたとも(苦笑)
だから少しずつ取りなさいって言ったのに。
「バイキングは食べたいものを少しずつ取って食べないと,最後食べたくないのに食べなくちゃいけなくなっちゃうでしょう?」と言ったところ,「だって,おかーさんが教えてくれなかったじゃない!」と逆切れ(苦笑)
いやいや,取る時に言ったとも!(笑)
いっちょまえに口答えするようになったんだなーと思った次第。
「もうすぐ8時半?フレッシュプリキュアが始まっちゃう~!」と慌てて完食。そして凜ちゃんとみたんと坊は「フレッシュプリキュアが見た~い!」とじいじにおねだりし,先にお部屋に撤収。
残された私とおとーしゃんとばあばはようやくのんびりコーヒーを飲むことができました。
だってさ,食べてる途中で「うーんち!」とか「おしっこでる~」とか言うんだもん。
そのたびに席を立ち,トイレへ,,,。食べた気がせんっつーの!
んでも,「子どもたちが居なくなるとそれはそれで妙に静かで落ち着かないかも,,,」「でもゆっくり食べられるのはいいよねぇ~」ってな感じで,逆に静か過ぎて落ち着かないような,このまま静かなのがいいような,,,(笑)

プリキュアが終わるころだしそろそろお部屋に帰るとしましょ。
チビたちはプリキュアが見られて大満足だったみたい。
いつでもチェックアウトできるように荷物をまとめてから,いざ,大阪城へ!

と言っても,寄り道が多いチビたち,,,。
Image2621.jpgふね~!
水上バスを発見してみたり,魚(死んでて浮いてた,,,苦笑)を発見してみたり。
とにかく子ども目線で色々と発見があるようで,ちっとも進めない。
いちお今日のスケジュールはお昼にお好み焼きを食べてから伊丹へ行き13時30分の飛行機に乗るはずなんだけど,もう10時???みたいな。

「おかーさん,ここぐるっと走ってきていい?」と凜ちゃん。
あーはいはい,好きにしておくれ。
円形の噴水のフチをぐるっと1周して喜んでおりました。
Image2641.jpgわぁ~い!

あぁ,いつまでたっても大阪城へ行けない,,,。
DSCF13311.JPGにしてもいい天気♪
外堀と内堀とあるんだよねぇ。
大阪冬の陣と夏の陣ではこの堀を埋めて総攻撃をかけたんだったっけ。
今の凜ちゃんたちにはそういう歴史的背景はわからないから話さないけど,重機のない時代によくこれだけのものが作れたよなぁ~としみじみ思いました。
あ,いちお「凜ちゃん,あのお城は兼続が来たんだよ」と教えておきました。
(NHK大河ドラマの天地人の第1回で秀吉の家来になれと言われてた)
で,「こんなに大きな石をどーやって積んだんだろうね~」と聞いてみたら,「クレーンとかバックホウとか使ったんじゃない?」と凜ちゃん。「凜ちゃん,兼続の頃はそういう重機はなかったんだよー」と言うと「じゃぁ,み~んなでわっしょいわっしょいって持ってきたのかなー?」だって(笑)

ようやくお城の近くにやってきたよ。
Image2671.jpg大阪城かっこいい~!
いやぁ~,やっぱりすごいよね。こうして見上げる建物はもちろん復元したものだけどさ。

にしてもホントに子どもったら,どこでも遊び物にしちゃうね。
Image2681.jpgよいしょよいしょ
大阪城の見取り図によると貯水池?だったところの石段を上る上る!結構いい傾斜なので見てて怖いんですけど,,,。
DSCF13531.JPG抱っこ
坊を助けてあげるねえね。麗しき姉弟愛(笑)

一番楽しそうだったスポットはこちら。
Image2701.jpg刻印石広場にて
色んな大きさの石が乱立してる,大人にとっては何の変哲もない場所。
子どもたちはそれが楽しいようで,石に上っては「やっほぉ~~~」と大ハシャギ。
特に凜ちゃん。低い石から高い石に渡りつつよじ登って一番高いところに行けた時の達成感はたまらなかったみたい。
最初は怖がってたんだけど,少し手伝ってあげると2回目は自分でできるようになって喜んでました。こうして少し手伝って自信を付けさせていけば,親がああしろこうしろと言わずとも自分で考えて行動できるようになっていくかな~と思いつつ。

って,そんなことしてたもんだから,あっという間に時間は過ぎてしまい,慌てておとーしゃんとじいじだけ先にホテルに行ってチェックアウトの手続きをしてもらいドタバタ,,,。
お好み焼きを食べに行く時間がなくなってしまった(涙)
大阪に行ったのにたこ焼きもお好み焼きも食べられなかったのは非常に心残りだけど仕方がないよねぇぇ,,,。
DSCF13551.JPGつかれた~
伊丹に行く途中の1コマ。
にしても今回は色んな乗り物に乗ったねぇ~。
飛行機,バス,電車,タクシー,モノレール,,,。坊は大喜びでした。
伊丹には12時50分くらいについて無事チェックインし,機内で食べるお昼ご飯を買ってじいじたちとお別れ。
ドタバタしたけど楽しくて盛りだくさんの旅行でした~。

と,ここで終わらないんだなぁ。
羽田空港に着いて車に乗っていざ首都高へ!と思ったら,空港入口が閉鎖されてたの。
なので,別の入口へ,,,と行くと
DSCF13571.JPG警備のため入口閉鎖中
って,ここも閉鎖かよぉ~~~。

どうやらどなたか要人が警護されて首都高を通過した模様。
閉鎖なら閉鎖ってちゃんと表示してくれないと困るんだよねぇ,,,。
にしても,この日の要人って誰だったんでしょ???
皇太子ご夫妻だったのかしらん???

閉鎖解除になってようやく首都高に乗れたと思ったら今度は事故渋滞。家に帰るのが予定よりだいぶ遅くなっちゃったよ,,,。
でも,日曜の黄昏時のお気に入りラジオがじっくり聞けたのでよしとしますか(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。