SSブログ

じいじとさくらんぼ狩り♪@2009年6月21日 [イベント・お出かけ]

おとーしゃんに言われてしまいました。「まだblog書いてないのー?楽しみなのにしてるのになー」だって。
ワタシだって書けるなら書きたいよー。
だってPCに向かう時間がないんだもーん。あ,言い訳いいから早くこの時間に書いてしまおう(笑)

福岡の(今は大阪単身赴任中)じいじが東京出張だそうで,そのまま週末我が家に来てくれるとのことで,子どもたちは朝から「今日おじーちゃんくるの?明日はおじーちゃんとおでかけ?やったぁ~!」とワクワク。
じいじが来てくれるので今回はさくらんぼ狩り&温泉だ~!と言うことで宿探し。

しかし,さくらんぼ狩りピークのところ,そうそうお宿が開いておらず,,,。
高速1000円乗り放題で山形まで行きたかったけど,じゃらんでは山形の宿は満員御礼。
さくらんぼ狩りと温泉宿であればいいやと妥協して見つけたのが福島。
そういやこの前TVでやっていた白河ラーメンも気になる!ということで,
東北自動車道を一旦白河で降りて白河ラーメンを食べて福島へ向かうということにしました。

19日の金曜日。仕事を定時ダッシュで終わらせ駅でじいじと待ち合わせ。
夕飯の買い物をしてから保育園へ。
じいじと一緒にお迎えに行くと,チビたちの靴を履くのの早いこと!
いつもモタモタするくせに,「おじーちゃんだ!おじ~ちゃ~~~ん!」と急いで靴を履いておじーちゃんに飛びついておりました(笑)
晩ご飯の後のお風呂も「おじーちゃんとはいる~!」と2人ともおじーちゃんとお風呂(笑)
じいじ,疲れてるところありがとうございました。
で,そのまま「おじーちゃんとおねんねするー」という勢いだったけど,どうにかそれはやめさせました。翌日お宿で一緒に寝られるからね^^

で,20日。朝ご飯の後,まずは白河へ向かいます。
とら食堂という,田んぼの中にぽつんと立つ一軒家。これがラーメンやさんかどうかというのは角を曲がってすぐにわかりました。ものすごい人が順番待ちしてるんだもん,,,(苦笑)
Image3991.jpgホントにラーメン屋???(笑)
着いたのは11時半くらいだったのかなぁ~。開店したばっかりだと思うんだけど,店の周りは凄い人人人!!
まぁ,我が家もそのうちの1組なんだけど。
ラーメン屋さんだから回転早いだろうし,,,と思って待つこと2時間,,,(苦笑)

待ってる間は周辺の田んぼ散策。
って,田んぼなら我が家の周りにいくらでもあるんだけどね,,,。
でもでもでも!
ものすごい貴重なものを見たよ!!
それは孵化したてのオニヤンマ!
セミの孵化したやつなら毎年夏に嫌って言うほど見るんだけど,オニヤンマは初めて!
もうね,大人が大コーフンしちゃいましたわよ。
Image4001.jpgヤゴの殻
当然これはお持ち帰り。貴重だ!これから先,出会えるかわかんないもんね。

それからこんなことを,,,
Image4011.jpgいないいな~い

Image4021.jpgばぁ~!
くぅ~,かわいすぎる!(親ばかすんまそ~ 笑)

さて,次呼ばれるよ~。
Image403.jpg有名人色紙

そしてやってきましたラーメンさん!
Image404.jpg元祖白河ラーメンだそうで
鶏がらスープのしょうゆ味。麺は手打ちだそうでつるつるしこしこ。
うん,美味しかった。つーか,2時間待たされたら大概のものは美味しいだろう(笑)
こういうところで食べるには開店前30分には並ぶべきだと思いました。てか,もうこんなに待って食べることはないと思う,,,(苦笑)
いや,美味しかったよ,ホントに。でも,改めてやっぱラーメンはトンコツが一番たい!と九州出身やと言いたいやん?(笑)

さて,腹いっぱいになったところで,次の目的地へ参りましょう。
今日さくらんぼ狩りをするのよ~。
Image4051.jpg移動時間にパワー充電
お腹いっぱいになってご機嫌な坊。しばらく大騒ぎしてたんだけど,静かになったなーと思ったらもう寝てた。寝つき良すぎ。

一旦宿へ行き,さくらんぼ狩りのチケットをもらい,場所を教えてもらっていざ出陣。
本日のメインイベント~~~!
DSCF15451.JPGいざ,行かん!

制限時間は30分。後悔しないよう食べまくるぜいっ!(笑)
ほら,見てこれ!
Image4061.jpg食べ頃よ~ん♪

DSCF15471.JPG採ったよ~!
もー,凜ちゃんも大喜び!さっさとはしごに登って採ってました。

DSCF15481.JPGん~,いい香り
坊もウットリ(笑)

DSCF15511.JPG見てみて~
おかーしゃんはガッツリ(笑)

DSCF15531.JPGコレうまいぞ~
じいじもニッコリ(笑)

DSCF15591.JPGゲットだぜ~
Image4071.jpgこんなにとれたよ~
何がいいって,坊が手を伸ばしても届く枝にさくらんぼがなってたこと。これはいいよね。坊だけ下で「坊のは~?ちょぉだいよ~」とおねだり小僧になってんじゃかわいそうだけど,坊も採りまくってんだもん。
ただし,坊に「甘そうな赤いやつを採る」という概念はなく,見た目もう少し熟させてあげたいってやつも収穫しまくりなんだよね。そして「はい,おかーしゃんにあげる!」とこれまたプレゼントしてくれる訳だ。その坊の優しさがゴーモンだったことは言うまでもありません。もっと美味しいのを自分で採って食べたかったんだけどなぁぁぁ~(笑)

さて,30分はあっという間。ま,食べることが目的じゃなく,その名の通りさくらんぼを狩るのを楽しみました。欲張って食べ過ぎても後が辛いし,そもそも単品をそんなに食べ続けられないもんね。
ハウスの外に出てももちゃんと遊びました。
DSCF15651.JPGさくらんぼ,ちょーだい!
ももちゃんはさくらんぼが大好きなんだって。
あげたら大喜びで食べてました。
DSCF15661.JPGもっともっとちょ~だい!
そしたら,坊ったら,タタターとハウスに戻ってさくらんぼ採ってきてももちゃんにあげてんの。かわいらしーったらありゃしないわ(笑)

さくらんぼ狩りを満喫して宿に戻りました。さて宿の方は,,,何ともレトロなお宿でございました。あぁ,もっといいところに泊まりたかった,,,(苦笑)
Image4181.jpg親子でパチリ
あ,今気がついた。じいじと一緒に写真撮っとらんやんね,,,。

翌日21日はあいにくの雨。
まぁ,梅雨ですからね,,,。
宿のおじさんに聞いたお土産やさんに寄ってお土産を購入。その間凜ちゃんとじいじはコンビニへ。
そうそう,日曜日なのに福島じゃプリキュアが放映されてなかった???
番組表がなく確認できず,チャンネル回したけど見つからなかったの。
でも,凜ちゃんはコンビニでチャッカリかねてより欲しがっていたプリキュアの絵本をじいじに買ってもらったのでした。

フレッシュプリキュア!マグネットシールえほん (講談社MOOK)

フレッシュプリキュア!マグネットシールえほん (講談社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


「凜ちゃん,フレッシュプリキュアが見られなくてもおじーちゃんにこの本買ってもらったから我慢する!」だそうで(笑)
よかったねぇ,凜ちゃん。

そうだ,絵本と言えばじいじのお土産の絵本!

いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本


じいじは苦労して(16コママンガみたくなってるので)凜ちゃんと坊に読み聞かせしてました。
じいじが帰った夜,ワタシも読ませてもらったんだけど,いやぁ~,不覚にも泣いてしまいました。
ぼくを坊と重ねて見たのと,いけちゃんの切ないセリフにやられました。
映画にもなってるそうなのでそのうち凜ちゃんたちを連れて見に行こうと思います。

てな訳で,じいじは16時前の新幹線で大阪へと戻っていったのでした。
今回は改札でお別れ。みんなでじいじが見えなくなるまで手を振ってお見送りしました。
で,じいじが見えなくなった途端,凜ちゃんたら泣きそうになるのを必死にこらえてるんだもん。こっちがもらい泣きしそうだったわよ(笑)
バイバイで泣いたらじいじが困るって思ったのかなぁ???
そんなお別れの仕方にも成長があるんだなーと思った母なのでした。
じいじ,何から何までお世話になりありがとうございました。今回に懲りずに(苦笑)また来て下さいね~。
次はもっといい宿を取ってお待ちしております,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。