SSブログ

ひさびさのばってん会@2009年6月27日 [イベント・お出かけ]

気づいたら7月になりましたね~。
2009年も折り返し地点ですな。
それよりも今月末には凜ちゃんは5歳!あっという間だぁ~。本日は週末のイベントレポートでございます♪

ひさびさにばってん会を開催しようと思いまして。
えー,ばってん会とは福岡いや九州出身もしくは九州が好きな人の集まりです(笑)
今回も我が家を入れて3家族で開催いたしました。

ちなみに,,,
Image421.jpg今日は君が主役だ!

うっかり買ってしまったウェーバーグリル。本日は君が主役!
いやぁ~,梅雨真っ只中,雨が降らなきゃいいなと思ってたんだけど,これがひじょ~~~にいいお天気でした!

そんな過酷ないいお天気のなか,まずはこちらから。
DSCF15921.JPG手前が成果品(笑)
わかるかなー?
うちの畑のじゃがいもが掘り頃だったので,3家族でじゃがいも掘りをしたのでした。

じゃがいも掘りというか,土遊び?
DSCF15931.JPGむしがいた~!
土遊びだか虫発見だか,とにかく子どもたちも大盛り上がり。そして,仕切る凜ちゃん(笑)
とりあえず,収穫したじゃがいもの中から素揚げによさそうな小さいやつと,蒸かして食べるのによさそうなサイズを見繕ってから,いよいよ本日のメインイベント,ウェーバーdeバーベキュー(笑)

パパたちに火起こしとチビたちの面倒を見てもらって,ママたちがバーベキューの下ごしらえ。
って,な,何やってんの???
Image4221.jpgなぜか竹をむく凜ちゃん
うちの真竹がひょいひょいあちこちに出てくるので,見つけたら切り倒してるのよね,ばあばとか大ばあばが。
そのいくつかを子どもたちで持ってきて戦闘ごっこやってました(笑)

で,プールにお水が溜まったので水遊び開始!
DSCF15961.JPGtheイモ洗い
まさにイモ洗いを絵に描いたらこんな感じ?
ぎゅうぎゅう入って遊んでました。
余りに天気がよいので,子どもたちが日射病にならないようにと頭に水をかけてやりに行くと,5人から激しい応酬に遭いました(涙)
そして凜ちゃんが「ねえねえ,また頭にお水かけにきたら,みんなでこうしようよ!」と仕切って作戦練ってました。そんなとこまで仕切らんでもよかろうもん,,,(苦笑)

さて,下ごしらえ班は大忙し!
採れたて掘れたてじゃがいもを素揚げにして塩を振って完成。
蒸かしじゃがいもはバターしょう油,バジルソース,マヨネーズで味付け。
コレでもか!ってほどじゃがいも攻撃。
凜ちゃんは保育園で「明日はじゃがいもパーティするんだよ~」と言ってたんだけど,こんな感じでよろしかったでしょうか???(笑)

でもメインはコッチよ!
DSCF159711.JPG頼んだよ,ウェーバー!
と言う訳で,まずじゃがいもで子どもたちの腹を膨らませておいてから,バーベキュースタート。
お野菜,ソーセージと子どもたちのお腹がいっぱいになってからおいしいお肉!
うーん,サイコー!
ちなみにウェーバーの必要があったかどうかというと,,,まぁ,いいでしょう。蒸し焼きもやってみたかったなー。
ウェーバーはMade in USAなので,網が何というか,こう,串刺しの肉とか,ステーキみたいな肉の塊を焼くにはもってこい!
普通の薄切りのお肉を焼くにはひじょ~~~に心もとない(笑)
なので,他のバーベキューセットの格子状の網をのせて焼きました。これで問題なしよ。
みんながホントのホントにお腹いっぱいになったところでバーベキューは終了。
子どもたちは各自遊びまくり。

さすがに年中さんともなると上手に遊ぶようになるよねー。
子どもたちも自分の我ばかりを押し通してはいけないと思うようになってて,成長したなぁ~と思いました。
それにひきかえ2歳児坊はまだまだ怪獣真っ盛り!
お兄ちゃんたちがネフスピールを積み上げると,喜びいさんでやってきて何の躊躇もなくガツンと一発かまします(苦笑)
「うあぁ~,キタキタ!デストロイヤ~~~!」
何度壊したことかしら,,,。

そんなこんなで室内遊びも満喫したからそろそろお開き???
と,思いきや,みんなまだまだ遊びたいそうな。
うーん,体力あるなぁ~~~。
じゃぁ,小学校まで行っちゃう???

うっかり無謀な提案をしてしまい,子どもたちを引率して小学校まで(約1km)歩いていきました。
でも,この小学校まで歩く道は嫌いじゃないのよ。
子どもの目には色んな発見があるの。
ただの石ころが宝物になったり,ステキなお花を見つけたり,,,と子どもなりの発見があるの。これは車で移動してたら味わえないもんね。

小学校に着いたら,,,
Image4231.jpg滑り台に子どもが生ってる,,,(笑)
みんなで滑り台に群がっておりました。
って,こらこら!
DSCF16011.JPG坊!逆走するな~~~!
とはいえ,この逆走で上まで上れるようになったんだから,筋力ついたねぇ~。
前は途中で力尽きて滑ってたもん(笑)
にしても,滑り台は人気者。
DSCF16031.JPGみんなで滑り台
いや,ほんのヒトトキの人気者でした。
気づいたらみんなブランコ族。
Image4241.jpgぶ~らんこ~
最近ブランコがこげるようになった凜ちゃんは,もうそれ以上は止めて~~~!ってくらい高くこいでおりました。
てかね,この時点でそろそろ16時。
親の体力限界だー(苦笑)
と言う訳で,ここでお開き。

我が家は歩きでお家へ戻ります。
さすがに体力の限界が来た坊。
私の足に「抱っこぉ~」とまとわりつくので,「○○のところまで頑張って歩こう!そしたらおんぶしてあげるから!」と騙し騙し歩かせ,少しおんぶしつつ家まで帰りました。
おとーしゃんと歩いてた凜ちゃんは途中でべそをかいてたらしいよ。

先に帰りついた私と坊が車に乗ってお迎えに行くと喜んで乗ってたよ(笑)
で,帰ったら即シャワー。坊ったらシャワー浴びながら居眠りこいてたよ。
シャワーを出たらベッドに直行。朝まで起きることはありませんでした。
凜ちゃんもダウンかと思いきや「お腹すいたー」だって。
なので,バーベキューの残りでお料理。
たまねぎと蒸かしじゃがいもがあったのでポタージュにしちゃった。
 ↑
ナイスアイディアでしょ?

そんなこんなで楽しいイベントなのでありました。

あ!!お肉のお金払ってないよ!!


BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。