SSブログ

頑張れ新米パパ@2004年6月 [おのろけ?(笑)]

今日は3回目の町のパパママ学級に参加。
今回は土曜日開催ということで夫婦で参加。
内容も産前産後のママの体調について
パパが一番の理解者になってあげてねってのとか,
赤ちゃんのお世話の仕方といったものだった。
私は去年実家に帰ったときに生後1ヶ月半の姪っこの
世話をちょびちょびやったので,何となくイメージできる。
なので,今回はダンナにしっかり学んでもらおうということで,
全てダンナに実地体験してもらうことにした。

といっても,赤ちゃんはもちろんお人形さん。
でも,ちゃんと重さは3kgあって,ふにゃふにゃ感もある。
ただ,手足がW型とM型になってないから,着替えのさせ方にリアリティがないだろうなーと思った。
で,うちのダンナはトップバッターで沐浴にチャレンジした。
まずどこを支えたらいいのかからわからない。
そりゃそうだよねー。全てが初なんだもん(笑)
でも,凛ちゃんのために頑張るダンナを見てるのはちょっと幸せ(笑)
凛ちゃんに「お父さんが頑張ってるよー」と話し掛けながらも,
「あっ,今目に入ったよ。あーぁ,泣かした,,,」とか茶化しながら見守ってみた。
まあねー,見るとやるとでは大違いだし,相手は人形だから動かないけど,
本物は暴れるし,泣くし,おしっこもうんちもするからなー(笑)
なんて,私も偉そうに言える立場じゃないんだけどさ。
ダンナよりは経験者ということで。
あとは,おむつの付け方なんかもやった。
実家で姪っ子が布おむつだから,自動的に凛ちゃんも布になるだろう。

まぁ,ダンナはとても楽しんで勉強になったーって喜んでた。
家に帰って来たらお義父さんに報告してた。
すると,お義父さんは子ども3人とも風呂に入れたことないんだって。
3人ともおじいちゃんが入れてたんだって。
でも、ダンナにはしっかり風呂入れやってもらうぞ~。
何事もできるだけ2人で協力してやってくんだぁ~。
特に今からの子は男だから女だからって時代じゃないしね。
頼むよ~新米パパっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。