SSブログ

それいけ突撃助産院!@2004年6月29日 [助産院について]

その助産院はリニューアルして間もないとこなので、きれいだったー。
しかし、とてもあわただしそうだった。
予約して行ったにもかかわらず、10分は待たされたかな。

んで、助産師さんとマンツーマンで色んなお話を聞いた。
まずは、何でうちの助産院を希望するの?って質問から。
あとは、前の病院の紹介状から検査についての話。
次に普通の健診。尿検査に触診で胎児の位置の把握、
腹囲、子宮底長、血圧、体重の測定。
産婦人科の健診の超音波がないバージョンかな。

その間にも色んな話があった。
触診の時に、「化繊のパンツはだめ!」
化繊だと静電気が起きる。静電気が起きると+イオンが発生して、
気の乱れが生じてよくない!とか、
足首から15cmくらいまでは子宮のツボがたくさんあるから素足でもそこは冷やしちゃダメ!とか、
毎日ウンチと5分会話することとか(笑)、排便は食生活を反省する材料ということ。
固さは?色は?量は?消化されずに出てきているものは何か?、、、とか。

自然に産むためには体力が必要。
お手本は便利な家電製品が全くなかった明治時代くらいの女性だって。
今に考えると、一日3時間散歩しても平気くらいの体力なんだとか。
あとはスクワット50回、壁拭き、床拭きして、
産むまでに実家をピカピカにしといて、産んだらゆっくりお世話になるようにだってー。
いやぁ~、なかなか大変なんだねー。
いかに今の生活が楽ちんかってことよねー。
私は体を動かすことは好きなので、
お散歩3時間くらいは平気かなーとは思うんだけど。
まぁ、必要以上に体力がある分にはちっとも構わないわけだしね。
余計な脂肪をため込まないようにまめに動かなくっちゃ。
楽しいお産のために頑張るぞぉ~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。