SSブログ

餅踏み@2004年7月27日 [妊婦体験]

今日は姪っ子の記念すべき初誕生日!
長崎に日帰り出張してたじいじも大急ぎで帰ってきて、
じいじ、ばあば、妹、姪っ子、私の家族そろって餅踏みをした。

座敷の座卓に紅白のお餅とそろばん、裁ちばさみ、ものさしを並べて、
妹が姪っ子を抱いて立たせてお餅を踏ませる。
それから、そろばん、裁ちばさみ、ものさしの中から好きなものを選ばせる。
選んだものでその子がどんな子になるかを占うらしい。
そんなほほえましい行事。
もちろん、私たち姉妹も1歳の時に両親やじじばばにやってもらった。
アルバムにばっちり写真が残ってる。
ちなみに姪っ子が選んだのはそろばん。
うーん、計算の速い子になるのかなー?(笑)
ちなみに私も選んだのはそろばん。
だけど、欲張りだったらしく、後から全て持とうとしたらしい(笑)
私たちの時と違うのはカメラだけじゃなく、ビデオでも記録してるってとこ。
動画と音声。雰囲気はバッチリ伝わるもんね。
姪っ子が寝た後でみんなで鑑賞会して大笑いした。
お父さんは居なくても姪っ子ちゃんはこんなにみんなに愛されて育ってる。
きっといい子に育ってくれるハズ、、、。

そうそう。昨日辺りから、しばらくお目にかかってなかった生理痛みたいな痛みが
1日に何回かやってくるようになってきた。
これって、前駆陣痛ってやつなのかしら~~~???
凜ちゃんとのご対面の日が近づいてきてるのねぇ。
ダンナは会社に休みを交渉中。
うまく休めれば予定日である8月6日の最終で飛んでくるかも?
さーて、凜ちゃん。お父さん来るの待てるかなぁ???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆきっぺ

お~、このときはまだ凛ちゃんは、おなかの中だったんですね。
きっとおなかの中からみんなの笑い声を聞いてたのかな・・・・
by ゆきっぺ (2005-04-28 14:02) 

pingu

あまりにみんなが楽しそうだったので、凜ちゃんも予定より早く出てきたくなっちゃったのかもしれません。
予定日は8月6日で、7月23日の健診では「7月中には生まれんね」と言われたのに、29日に出てきちゃいましたから(笑)
by pingu (2005-04-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。