SSブログ

産後も痛いことがたくさん@2004年8月 [助産院出産体験]

もう一つ、産後ってたいへ~んって思ったのが、『後腹』ってやつ。
子宮が元に戻ろうとして収縮して痛む『後陣痛』のこと。
いやぁ、これも痛かった~。
と言っても、まぁ、生理痛みたいなもんだったけど。
(原理は一緒よねぇ。子宮が収縮して痛いんだもん)
これが、凜ちゃんに乳首を吸わせようとするとてきめんに痛む痛む。
ほんと、感動するくらい身体のシステムってよく出来てる!
痛いなーと思いつつもそんな感動をしてみたりして、、、(笑)
まぁ、この痛みとは3日間くらい戦ったのかなー。

あとは、、、おっぱいの張り!!
産んだ2日目の夜だったかなぁ。おっぱいが張って痛かった~。
でもこれは助産師さんがすぐに対応してくれて、
ゼラニウム湿布をしてたら落ち着いてくれたのでわりと早く痛みからは解放された。
ゼラニウム湿布はボウルに水を張ってゼラニウムオイルを2~3滴たらしてよく混ぜ、
タオルを浸して絞ったものを乳輪を避けて乳房にくるりと巻くというやつ。
ほんとに気持ちよかった。香りも好きだったし。

というわけで、無事にお乳も出るようになったんだけど、
当初からの大問題の陥没乳首!!これも大変だった~。
当然凜ちゃんは吸い付くことができずに泣くばかり~。
普通に授乳できれば楽なんだろうなーって思う。
凛ちゃんが泣く(もしくはそろそろ泣きそう)→搾乳機で乳搾り
→溜まった乳をスプーンで飲ませる→凜ちゃんは飲みにくくて疲れて寝る
→搾乳機の消毒(煮沸3分)をする
→お腹がいっぱいになってないので少し寝たらまた起きて大泣きする
→以下、繰り返し、、、。
というわけで、私の睡眠時間はほとんどなし。
生まれてから3日くらいは毎日3時間も眠れたらいい方だった。
睡眠不足に凜ちゃんをお世話する姿勢が前傾姿勢で肩凝りを引き起こし
とうとう偏頭痛がやってきてしまった、、、。
薬も飲めないし、当然眠れないし、ほんとに辛かった~。
しかし、この辛さは産後1ヶ月ずーっと続くのでありました、、、。
思わず凜ちゃんに枕を押し付けたい衝動に駆られたことが幾度となくあった。
というか、窓から赤ん坊を投げて殺してしまうお母さんの気持ちがひじょぉぉ~~~によくわかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。