SSブログ

陥没乳首のその後@2004年9月 [母乳育児]

さてさて、「95%直接授乳は無理!」と言われた私の乳首。
何とその5%の可能性を見事に開花させました!
ほんとにこの1ヶ月の苦労は私の中ではプロジェクトX並み。
8月末から完全母乳になっちゃった。
もうミルクも哺乳瓶も要らないのだ~!
一時は諦めようと思って、哺乳瓶洗う専用スポンジまで買ったのに。
ちっとも出番なしだよ(笑)

いやぁ~、ほんっとに母乳っていいわぁ~。感動!
泣いたら即お乳をぺろーんと出して、ほいっ!とくわえさせれば
凜ちゃんがすごい勢いで吸って、コテっと寝てしまう。
寝ないときは一緒に寝転がって添い乳をすればオッケー。
調乳も洗浄も消毒も要らない。
ただし、食事制限ありだけど(苦笑)←これが一番苦痛だったりして。

4日に道真公にあやかりに大宰府天満宮にお宮参りに行ったんだけど、
ここでも母乳のありがたさをしみじみ実感。
お祓いを待ってる間に凜ちゃんが泣き始めたので
ついたての陰で授乳。これで泣き止んでウトウト眠り始めた。
無事にお祓いをしてもらった後、お店で梅ヶ枝餅を食べてたら
またぐずり始めたから、他にお客さんが居ないのをいいことに
またお乳をぺろーんと出して授乳。
凜ちゃんはお乳をゴクゴク飲んでくてーと寝てしまった。
おぉぉ~~~!母乳だとこういうことができるのねー。
お出かけの荷物も換えのオムツしか要らないじゃん。

これで飛行機も恐くないねー。
泣き出したらお乳咥えさせればいーもんねー。
あー、嬉しい。ホントに嬉しい。

そうそう。1ヶ月健診で助産院の先生たちに報告したら、
自分のことのようにホントに喜んでくれた。
先生たちも本音を言うと私がギブアップしてもしょうがないって思ってたらしい。
やっぱり生まれて30分以内に乳首を含ませたらちゃんと吸えるようになるんだねー。
ほんとに助産院で産んでよかった!
もちろん、産婦人科も色々だろうから何とも言えないけど、
ホントの「自然分娩」を望むなら絶対助産院の方がいいと思う。
2人目はもう里帰りしないと思ったけど、
またこの助産院でお産がしたいから2人目も里帰りしよ~っと(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。