SSブログ

ポリオ接種@2004年12月14日 [イベント・お出かけ]

今日は凜ちゃんのポリオ接種。
このポリオのために泣く泣く福岡から帰ってきたのだ。
これさえなければきっとクリスマス前まで帰ってこなかっただろうなー(笑)

ポリオは生ワクチンを経口接種ということで、
前後30分は飲食できないとのこと。
接種は14時から。受付は13時半から。

凜ちゃんの母乳リズムは決まってるようで決まってない。
1時間しかあかないこともあれば4時間もあくこともある。
できるだけ予防接種にあわせて母乳をあげたいところだけど、
こればっかりはなかなかうまくいかないもんだ。
というわけで、今日は13時過ぎに会場へ行き、
13時半までおっぱいタイムにすることにした。
ってそんなにうまくいかないのよねー。
なんたって、最強の壁、母屋がねぇ、、、。
母屋で捕まることも考慮して出発するんだけどね、、、。

我が家を出て歩いているとすでにその姿を茶の間から見ていたらしく、
母屋を通り抜けようとしたら「あら、おでかけ~?」と
義母に声をかけられ、奥から大ばば様が「あらあら凜ちゃ~~~ん」と登場。
しょうがない。凜ちゃん、ご挨拶してこうね~。
でも、車のエンジンだけかけさせてくれー。
と、戻ってご挨拶。
毎回言うことおんなじだから私としてはパスしたい気分。
そうは言っても凜ちゃんのおばあちゃまにひいおばあちゃまだしなー。
一通り挨拶を済ませて会場へ向かった。

はれ???おや???ほぉ~~~。
みんな靴下はかせてるのねー。
よく見たら、靴下はいてないのうちの凜ちゃんだけじゃん、、、。
靴下なんてはかせなくていーと思うんだけどなー。
めっちゃ厚着させられて顔が真っ赤になってる子もいたぞ、、、。
うーむ。いくらここが寒いところだからってそこまでしなくても、、、。
一応靴下は持っていったんだけど、私ははかせなかった。
周りがこれじゃ義母が靴下靴下言うのも少しはわかるかなぁ、、、。
だって凜ちゃんってば靴下はかせても、寝返りするのに踏ん張るせいか、
気づいたら脱げてるんだもん。だったら最初から履かせなくていいやと私は思う。
少しは寒さも感じた方が刺激があっていいんじゃない?
靴下履かせないから風邪引いたなんてこともないだろうしさー。

んで、ポリオの方は、、、。
問診票を先生に見せて、聴診器を当てられてちょっと驚く凜ちゃん。
はい、ポリオ受けられますということで、
スポイトでほっぺの内側にワクチンをちゅっとやってオシマイ。
4月までに済ませる予防接種がまた一つ終了。
保育園に入れる前に受けられるものは全て受けておかなくちゃ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。