SSブログ

離乳食始めました@2004年12月29日 [凜ちゃんの成長]

気づいたら凜ちゃんももう6ヶ月目に入ったなぁ、、、。
12月1日から寝返りを始め、今はお座りにチャレンジ。
自分で座る体勢にはなれないけど、支えてお座りさせると
1分いや、かなり長くお座り体勢を保てるようになってきた。
あとはよだれが結構出るようになってきた。
あと気づいたのは口元に指を持っていくと今までだったらおっぱいのように
チュッチュと吸っていたのに、歯茎でガジガジ噛むようになった。
とどめは私がご飯を食べているとジーっと口元を見る。

これは噂に聞く離乳食開始のサイン???
そろそろ離乳食やっちゃう???

と、いうわけで離乳食始めてみました。
さすがに生後3日目にはスプーンで母乳を飲んでただけあり、
スプーンは全く抵抗なく大きな口をあけて食らいつく~。

離乳食と言っても私は面倒なことが大嫌い。
自分が食べる玄米ご飯をお湯でふやかしてbamixでういぃ~んとやって終了。
とろとろおかゆのできあがり。
これすらやらないときはかみかみご飯。
私が噛み砕いたご飯をあげちゃう。
そういえば町の離乳食指導で言われたなぁ、、、。
「お母さんやお父さんから赤ちゃんに口移しで食べ物をあげないで」って。
菌がうつるとかどうのってことでダメなんだって。
そんな無菌状態で子供育てるなんて無理無理ーと私は気にせずあげてる。
山西みな子先生の母乳育児のコツに
「赤ちゃんが一番好きなのはお母さんのかみかみご飯です」
と書いてあったのを信じることにする(楽したいだけ 笑)

白米のおかゆって味がないけど、玄米のおかゆって美味しい!
すっごく味がある。ただ一つ難点といえば、消化がよくないこと。
汚い話大人のウ○チでもちゃんと噛んでないと玄米丸のまま出てくるからねー。
当然凜ちゃんのウ○チにも玄米の欠片が、、、。
布オムツについたウ○チはお風呂場で落としてるんだけど、
お風呂場の排水溝掃除してたら玄米の粒々がたくさんあった(笑)
でも、凜ちゃんはすこぶるご機嫌なんで大丈夫でしょう。

だってさー。一生懸命離乳食作って
食べなかったりぐずったりしたらイライラすると思うんだよねー。
なので私は自分が食べる物の中で凜ちゃんの食べられる物を
噛み砕いてあげることにしようと思ってる。
今のところおかゆと味噌汁の汁と里芋、大根あたり。

うーん、玄米ご飯と具沢山味噌汁は今後もずっと続きそうだ、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。