SSブログ

薬について思うこと@2005年3月18日 [病院通い]

このところ凜ちゃんのオムツかぶれがひどい。
あと背中と胸に原因不明の湿疹がでている。
うーむ、、、。本人は辛そうではないけれど見ているこっちが辛い。
というわけで、皮膚科に連れて行った。

3日前に連れて行ったところ、リドメックスという軟膏を塗るように言われた。
あー、またか、、、。というのが正直な感想。
凜ちゃんの記念すべき初受診が皮膚科で、その時は頬にできた湿疹。
このときもリドメックスが処方された。
その次にまたオムツかぶれがひどくなって受診したときもそう。
今回もまたリドメックス、、、。うーむ。

これって、副腎皮質ホルモンを含んでいるいわゆる「ステロイド」ってやつ?
別にステロイド全般を否定するつもりはない。
薬はどれも大なり小なり副作用というものがあり、
それでも遥かに有用で、症状を緩和するから処方される。
それもわかる。でもなー。
ステロイドと聞くと、どうも副作用は大丈夫なの???と思ってしまう。
まぁ、お医者様の指導の通りに塗れば大丈夫かな???

何度か病院に通って思ったこと。
大人なら自分でたいていのことはちゃんと主訴できるけど、子供はそうはいかない。
はたして私の観察で正しいのだろうか?
今回のオムツかぶれと湿疹も見てて痛々しいなーと思っての受診だけど、
本人は実はそうでもなかったのかもしれない。
そのまま放っておけば治ったかもしれない。
一方、お医者様は患者の主訴に対してその症状が緩和されるような薬を処方していく。
だから、鼻水が止まらないと言えば鼻水を止める薬を、
喉が痛いと言えば喉の炎症を抑える薬を、
湿疹が出ていればそれを抑える薬を処方する。
変な話、症状を詳しく主訴すればするほど薬が増える気がする。
ほんとにそれでいいの?と思う。

確かに症状も緩和してほしいんだけど、それよりも何よりもその原因の方が知りたいなー。
って、そんな簡単に原因もわからないんだろうけどさー。
布オムツがいけないんだろうか???
起きてる時は1時間に1回くらいのペースで換えてるんだけどなぁ、、、。

ちなみに今日診察してもらってきれいに治っていることを確認。
リドメックスはもう使わなくてよくなった。ほっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。