SSブログ

は~~~い!@2005年5月15日 [凜ちゃんの成長]

金曜日に保育園に凜ちゃんをお迎えに行った時のこと。
先生が「最近ご機嫌な時に『○○××ちゃ~~~ん(←凜ちゃんのフルネーム)』と呼ぶと、
お手手を上げてくれるようになってきましたよー」と教えてくれた。

マジっすか!?
今までフルネームで呼んでもどこ吹く風。
たまに「え?あたし?」みたいな顔をしてみたり、「何いってんの?」みたいな反応だったのに。

今日、ご機嫌な時を見計らってダンナと2人でやってみた。
「○○××ちゃ~~~ん」
・・・・・・
ん?
もう一回!
「○○××ちゃ~~~ん」
お?おぉ?
ニコっ。そして右手が肩より上に上がったぞ!!
いやぁ~~~!すご~~~い、凜ちゃん!!
よくやった!!と2人で大喜び。
よくわからないけど、お父さんとお母さんが喜んでいるので凜ちゃんもご機嫌♪
だんだん凜ちゃんもノッてきたらしくて、
呼ぶとは~~~い!って感じで手を上げてくれる率が急に高くなった。
ダンナと2人で「呼んでちゃんと手を上げたら笑って誉めよう。そしたらこれをしたら
楽しいことなんだって彼女が覚えるに違いない!」と言って、
ちゃんと手を上げたら頭をナデナデとか拍手したりしてた。

ふとこの過程はどこかで体験したぞと思ったら、、、
犬の躾と一緒じゃーーーん(笑)
ダンナに言うと「でも確かにこのくらいだと犬の躾と一緒かも、、、」
まあねぇ。

にしても、また一つ彼女のレベルが上がった。チャリーン♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

yuki

お手手を上げてる凛ちゃんを想像すると かわいいーーー!!!
確かにちょっと犬の躾に似てるかも・・・
おやつが欲しいときに「ちょだいは?」と言って 手をたたかせてます。。。
何か欲しい時に手をたたくのは 偶然イブが始めたことなんですが・・・
一歳のころは「〇〇ちゃーーーん」って言うと「はい」って手を上げていたのに
今は私が必死に名前を呼ぶも 無視!!!
最近はやってくれません(泣)
by yuki (2005-05-16 08:39) 

pingu

yukiさん,nice!ありがとうございます~。
凜ちゃんより1年お姉ちゃんの福岡に居る姪っ子は呼んだら「は~い」はもちろん,
その次に続く質問「お年は幾つ?」を聞く前に指を1本たてて,自ら拍手するそうです(笑)
あと,食べ物が欲しい時にはお座りしていただきますをするようにしつけたそうで,
ご飯やおやつを食べているときねだられて(拝まれて 笑)大変だとか。
やっぱり犬の躾と一緒かも…(爆)
にしても,イブちゃんのエプロン姿もかわいいですね~♪
by pingu (2005-05-16 12:24) 

yuki

私も実は結婚前はずっと福岡に住んでたんですよー
妹が今でも福岡にいて 甥っ子もいます。。。
姪っ子ちゃんの拝んでる姿が目に浮かび ふふっと笑ってしまいました!!!
イブと同い年ですかね?イブは11月で2歳です
by yuki (2005-05-16 18:17) 

pingu

yukiさん,福岡人やったとね~。ばりうれしか~(笑)
というか,日記でご両親が福岡からいらっしゃるというのでもしやと思ってました(*^-^)
姪っ子ちゃんは今年の7月に2歳になります。イブちゃんより少しお姉ちゃんですね。
ちょうど凜ちゃんと1歳離れなので,「来年はこうなるのか~」と楽しみでもあり,恐怖でもあります(笑)
といっても,里帰りした時にしか会えませんけど,,,(_ _。)・・・シュン
by pingu (2005-05-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。