SSブログ

爆睡@2005年6月14日 [保育園]

昨日、今日と耳鼻科は空いてて、ほぼ待ち時間なし。
ありがたやありがたや。というか、早く卒業したいっす。
先生の「あと1回来てね」という言葉。明日で終わりってこと???

耳鼻科から帰ってきたのが18時半くらい。添い乳してたら2人で仲良く寝てしまったぁ~!!
気づいたらもう19時。慌てて晩ご飯づくり。
乳がなくなったことに気づいた凜ちゃんは泣きながら台所の私の元へ。
ごめんよ~、構ってられないんだよ、凜ちゃん。
一人で遊んでおくれ~~~。

と、母の願いを察したのか、珍しく台所から撤退。
「てててて」「たたたた」「ああぁぁあぁぁ~」「なんなんなんなー」と、
何とも文字にし難い奇声を発しながら一人遊びする凜ちゃん。
何をしてるのかと思ったら、ダイニングのイスに脱ぎ捨てた私の服を引き摺り下ろして
食べている、、、。まいっか。どうせよだれまみれなんだし。

しばらくしたら静かになった。今度は何をしでかしたか?
静かな時ってろくなことしてないんだよな~と思ったら、、、
私の服の上に行き倒れてました、、、
とにかく寝てるんだからとっととご飯作ってしまおう。
今日は土曜日のNIKKEIプラス1を見て無性に食べたくなった肉豆腐。
久しぶりの肉料理だぜ。
とはいえ、我が道を行くB型なので、ちっともレシピ通りに作りゃしない(笑)
レシピでは牛肉、豆腐、ネギ、水菜。
私はこれにまいたけ、えのき、しめじ、しいたけ、エリンギ、糸こんにゃくをプラス。
味付けもレシピの分量は無視。
肉豆腐というより、キノコなべすき焼き風。ま、要はおいしけりゃ何でもいーのさ。
実際お父さんもおいしいおいしいって食べてましたから~~~、ふふっ。

で、ようやく晩ご飯。
行き倒れた凜ちゃんを救出、ベビーラックへ。
zzz…
って、起きやしねぇっ。依然爆睡の凜ちゃん。
ま、無理に起こしてもしょうがないかと諦め、一人で食べてるとようやくお目覚め。
いや、寝ぼけてる、、、、。でも口にご飯を投入するともぐもぐもぐ、、、。
何とねぼけまなこのまま完食!
でも、食べ終わるとなぜか覚醒。ベビーラックから下ろすと私にべったり。
おっぱい?と聞くと「あああぁ~」と反応。じゃぁまた添い乳ね。おっぱいがデザート?
って、また寝ちゃった、、、。お風呂もねぼけて入っちゃうの???ま、いーけど。

再びベビーラックに寝かせて脱衣所へ。
自分の洗髪その他を済ませて、爆睡凜ちゃんを抱っこして風呂入れ。
ちょうどお父さん帰宅。
なので、お迎えに来てもらい、寝かしつけてもらった。
その間私はお父さんのご飯の準備。

ん?お父さんが寝かしつけから帰ってこないよ。
お迎えに行くと一緒に寝そうになってました(笑)

お父さんがご飯を食べてるので、一緒におしゃべり。
今日は凜ちゃん保育園でどうだったのかなー?
お父さんも保育園の連絡帳を見るのが楽しみのようです。

「今日も大好きなこうちゃん(♂)と戸棚を開けたり、ロッカーにかかっているカーテンをめくって遊んだりしてました。私たちがお昼を食べている時にベッドにいてもらったのですが、消していたはずの電気が“ピカッ”と光りました。凜ちゃんが手を伸ばしてついてしまいました。凜ちゃんのビックリした顔がかわいかったです^^食後にいいウンチがでました」

あー、このビックリ顔、想像つくねぇ~と2人で話しました。
うちでは電気ではなく、アンプのボリュームを回して自分で大音響にしときながら
「何、この音?誰がしたの???」というビックリ顔をするんだけどね。
それを我が家では「出たっ!DJ凜ちゃ~~~ん」と呼んでます。

とにかく、保育園でも元気に本領発揮してるらしい(笑)
お迎えに行って私が抱っこしていると、
お姉ちゃんたちに「凜ちゃ~ん、お手手かして~」と言われ、凜ちゃんは喜んで手を伸ばしてた。
すっかり保育園にも慣れたみたいでよかった~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

messy

凛ちゃん、とっても眠かったんですね~。
たくみも、よく、帰ってきておっぱい飲んで、ご飯食べずにお風呂→朝
とやっていた時がありました。
体力がついていかないんでしょうね。
でも、起きているより寝ていてくれたほうが気が楽、と思うのは
私だけでしょうか?
by messy (2005-06-15 13:44) 

pingu

この日は相当眠かったみたいです。
今までも食べてる途中でもぐもぐもぐもぐ、、、ぐ~~~ってのはありましたけど(笑)
つーか、寝ながら食べさせる私も私だけど、食べる凜ちゃんも凜ちゃんですよね。食い意地張ってるのか???
確かに寝てくれてる方が、見張ってなくても家事ができるという点では精神的にひじょ~に楽ですよね♪
by pingu (2005-06-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。