SSブログ

懐かしい味を再現@2005年11月10日 [料理・食材のこと]

今日は耳鼻科が休みだったので,行きつけのマッサに行って腰を診てもらってきた。
「pinguさんが認めたくなくても,これは症状はぎっくり腰だよ,やっぱり」って。
今回治りかけでまたギクっとやってしまったらしい。
んでも,炎症にはなってないから,軽くマッサージして鍼やってもらった。
腰が痛いからかばって歩き方がどうもおかしくなってるみたい。
そのせいでお尻の筋肉がこわばって,股関節が硬くなってるそうな。
なので,ちょっとほぐしておこうねということでストレッチもやってもらったんだけど,
これが痛かった~~~!てか,マッサ後ホントに腰が痛かったんだけど,,,。
今はもう大丈夫だけどね。
できるだけ無理しないようにしたいと思います。
が,凜ちゃん相手だとしょうがないよね~。
てか,その瞬間は無理してるなんて意識ないもんね,,,。

そういうわけで,平日耳鼻科にマッサと家に帰り着くのが7時近いので,
晩ご飯も非常に手抜きがち。今日なんて寂しい限りだったよ,,,。
んでもね,味はよかったのよ,味は!! 懐かしい味を再現したの!!
それは,,,
豚の味噌漬け~
豚の味噌漬けが食べたいと思って,昨夜豚のロース肉を
味噌大3~4,酒大2,みりん大2の中に漬け込んでおいたの。
ちなみにこのレシピは私が何となくこんな感じかなぁ???と思って適当にやってみたの。
で,今日それをフライパンにアルミ箔を敷いて焼きました。
ちなみに,アルミ箔を敷かないと焦げて後で鍋洗いが面倒です。
焼いてるとい~匂い!!ρ( ̄∇ ̄o) コレだよ,アタシが食べたいと思ってたのは!!
匂いはいいけど,味はどうなんだぁ~~~?
昨日のええ加減レシピで理想の味になってるのか~~~???

って,バッチリやがぁ~~~!旨い!!
嬉し~~~い!!
思ったとおりの味付けになるとホントに嬉しいよね~~~。
ちなみに豚の後ろはまいたけとピーマンの炒め物。
オリーブオイル大1に唐辛子1本を入れてじっくり温めて,唐辛子が黒くなる前に引き上げて,
まいたけとピーマンを投入し,塩でシンプルに味付け。
ホントはキャベツなんかを添えたかったんだけど,この前モツ鍋で使い切ったんだった(;´д`)トホホ
ついでに言えば,青菜の和え物なんかもほしかったんだけど,冷蔵庫には青菜がなかった(;´д`)トホホ
あとはいつもの具沢山味噌汁。

一つケチをつけるとするなら,焼き加減。
ちょっと焼きすぎて硬かったかな,,,。
んでも,豚は焼けてないと怖いしさー。味噌まみれだから色も当てにならないし,,,。
( ̄-  ̄ ) ンー 次回は焼き加減が課題だな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

小哲姉

うまそう!!
採用!!!
土曜はダンナサン実家の予定だから、日曜に食べようかな。
月曜に食べようかな。
・・って前の日に用意しとかないといかんのね。
明日やっとくか・・。♪

うちは今日は、昨日のキムチ鍋のリメイクでうどんだよ~。
by 小哲姉 (2005-11-11 19:39) 

yuu

子育ては腰にきますよね。
早く治るといいですね。私も最近腰がやばいです。
豚の味噌漬け美味しそうですね。
うちは夫婦で味噌味大好きなので、今晩のメニューは豚の味噌漬けで
決まりです♪
by yuu (2005-11-11 21:46) 

pingu

◎小哲姉,んまかったよぉ~(笑)
レシピも漬け込んだ時間もいー加減だったわりには美味しかった。
キムチ鍋,,,食べたいけど,凜ちゃんが食べられないんだよね,って断念してるの。
んでも,これから寒い季節はやっぱり鍋だよね~。

◎yu-さん,nice!ありがとうございます~。
腰,きますねぇ,ホントに,,,。
ギックリさんにならないように気をつけて下さいね~。
味噌漬け美味しくできたかな~???
by pingu (2005-11-12 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。