SSブログ

ばあば,お世話になりました@2005年11月11日 [料理・食材のこと]

このところ腰痛のため,できるだけ凜ちゃんを抱っこしないようにしてる。
というか,もともとあまり抱っこはしない方で,ぐずった時の最終手段マイナス一手くらいの感じ。
ちなみに最終手段はおっぱい(笑)

で,保育園の行き帰りも園から車まで凜ちゃんに歩いてもらっております。
これが本人歩く気満々でおもしろい!
とはいえ,朝は職場遅刻ギリギリだし,帰りは耳鼻科通いがあってそんなに時間的余裕はないんだけど(苦笑)
でも,本人のやる気をそぐようなことは親としてできないかなと。
んでもって,歩くだけじゃなく,カバンを持つってきかないんだよね~。
ちなみに凜ちゃんの保育園カバンは ピングーとホリディ&ナイスディ家族で、おさきに夏気分のトートバッグ。
いい大きさで重宝しております。
凜ちゃんがこれを肩から下げてトコトコ歩いていくわけです。
朝から癒されます,ホント。
いつか時間があるときに写真撮っておこうっと。(←きっとないな,そんな余裕は,,,)

さて,今日は私が職場の飲み会。
同じシマ,しかも隣の席のお兄さんの結婚祝いということで欠席するわけにもいかず。
なので,お迎えから耳鼻科から晩ご飯のお世話まで
ガッツリばあばに甘えてお世話になりました。
というわけで,ばあば,記念すべき耳鼻科デビューでございます。

凜ちゃんが通ってる耳鼻科は木曜午後休診。
なのでかわからないけど,金曜は激混みday。
あと,休み明けの月曜も激混みday。
というわけで,今日は診察終わったのが7時半だったって,,,。
ホントにお疲れ様でした,,,。
暴れたり愚図ったりで大変なんじゃないかな~と心配だったんだけど,
とってもいい子にしててビックリしたそうな。
1歳3ヶ月ちょっとなのに,こんなに大人しくて言うこと聞いてすごいわ~って。

確かに今のところ落ち着きのあるいい子に育っているような気がする。
って,まだ1歳3ヶ月じゃん!(笑)
子育てを犬の躾と一緒にするのはどうかと思うけど,同じような気がする。
していいこととダメということをはっきりさせること。
昨日は良かったけど,今日はダメとかじゃなく,とにかくダメなものはダメを通す。
つまりは,親が子供にわかりやすい基準をはっきりきっぱり示す。
それが大事なんじゃないかなぁと思って日々試行錯誤しとります。

あとは,食べ物が関係してるんじゃないかな~って。
母乳で育てるコツ
この本にも穀物と野菜を中心にした食生活で育った子供は落ち着きがある子になるとあった。
ホントかどうだかわかりませんが,肉が多いと攻撃的になりやすいらしい。
切れやすい子供の食生活は出来合いやレトルトが多いとか?

当たり前のことだけど忘れがちなこと。
身体を作っているのは日々食べているモノである。
食べたモノの通りに身体はできあがるんだよってこと。
だから,できるだけ自然のモノを食べさせたいし,働いてるからといって
食事に手を抜くのはいかん!と思っております。

今,スーパーに行けば大抵の食材が何でも手に入るけど,
本当に自然のものって少ないよねぇ,,,。
醤油だって味噌だって本物じゃないのがいーっぱい売ってる。
野菜は化学肥料で大きくしたものや虫もつかない農薬たっぷりのもの。
加工食品は添加物や着色料で見た目を良くしたものや,保存料たっぷりのもの。
いくら人体に影響がないと許可されているものであっても怖いと思う。
だって,安全と判断した基準摂取量は成人男性とかじゃないの?
取り続けても絶対に影響がないって保証はあるの?
添加物が何種類か混ざった時の安全性は?発がん性と騒がれることがよくあるんじゃ,,,?
そんなこと考えてたら食べるモノがなくなっちゃう?
子供の健康管理を親がするのは当然のことだと思っております。
凜ちゃんがアトピーやアレルギーや喘息にならないようにするためにも
一番大事な『食』,私はこだわりたい。というか,譲れない。

特に今ニンプのみなさま。
食にはできるだけこだわった方がよろしいかと。
今アナタが食べているモノでお腹のbabyは作られていきます。
アナタの食生活の集大成と言っても過言ではありません。
どうぞ,良いものでbabyの身体を作ってあげてください。
私は助産院に通った最後の2ヶ月だけは気をつけたけど,
その前は今ほど気にしてなかったので,凜ちゃんに悪いことしたなーって思ってます。
だからせめておっぱいだけでも良いものをあげられるようにと思っております。

って,あれ?ばあばにお世話になった話を書くはずが,
何だか熱く語っちまいました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

mayu

凛ちゃん、おばあちゃまにも慣れてるっていいね。
離れて暮らしている姪は、うちの実家に来るたびに、うちの両親になつかなくて(もちろん私にも)見てるこちらがかわいそうに思えたよ。

あい、農薬漬けになってるのは私の体です!!(笑)
肉食は確かにキレやすいかもね~っていうか、うちの父が根拠もなく?肉食は凶暴になる!と昔断言しておりました。はい。でも、魚食べるの下手なんだよね、うちの父(笑)
by mayu (2005-11-12 21:15) 

pingu

◎mayuさん,まぁ,敷地内同居だからねぇ,,,。
顔を合わせない日なんてないし,,,。ばあばはすぐ抱っこしてくれるしねぇ~。
逆に凜ちゃんを実家に連れて帰るとmayuさんの姪っ子ちゃんと同じ状態になるわ。
仕方のないことだけれどちょっと寂しい,,,。

真面目な話,消費者がもっと賢くならないかんと思うよ。
高くても安全な食べ物が食べたいって人が多くなったら,市場もそういうニーズに応えざるをえなくなるんじゃないかなぁ,,,。
私も食生活のおかげで本気でイライラすることってホントに少なくなったと思う,,,たぶん。
by pingu (2005-11-13 01:41) 

こにゃ

食べ物が体を作る!!まさにその通りです。
私も出きるだけ手作りの物を作るように頑張っておりますが!!
マック大好きの子供たちでもあります・・・。
(^^;)ゞ イヤー 面目ない(笑)
by こにゃ (2005-11-14 22:04) 

pingu

◎こにゃさん,ですよね~。
But,やっぱたまにはそういうファーストフードも食べたくなっちゃいます。
食べたら美味しいって思うもん,,,。ヾ(@^▽^@)ノわはは
まぁ,「できるだけ」頑張るのです。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
by pingu (2005-11-15 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。