SSブログ

アナタ何でも解るのねぇ~@2005年11月12日 [凜ちゃんの成長]

昨日ばあばにイイ子と誉められたからというわけじゃないけど,
最近ホントに凜ちゃんてば,イロイロ解ってきたなぁ~と思う。
今日おとーしゃんがびっくりしてたのは,,,
私が凜ちゃんに「凜ちゃ~ん,おとーしゃんにピカチュウ持ってって~」と言うと,
ちゃんとぬいぐるみのピカチュウを探しておとーしゃんに持ってきたこと。
ピカチュウがどれかということとおとーしゃんに持ってくということが解ってないとできないよね。

外の物干しに洗濯物を干しに行こうとしてた時,凜ちゃんもついていきたいとのアピール。
何をするかというと,玄関に座って靴を履かせてのポーズ。
洗濯物を干している間,周りを散策。
さ,干し終わったから家に入るよ~。
「凜ちゃん,行くよ~」と声をかけると,首を振ってイヤイヤのポーズ。
って,首を振る=イヤイヤのアピール。解ってんじゃん!

ご飯を食べる前に,「凜ちゃん,お手手洗お~う!」と声をかけると,
腕まくりしながら台所にやってきて,抱っこをせがむ。
手を洗い終わったらパッパッと手を振って水をきるポーズもちゃんとやるし,タオルで手も拭くよ~。

そういえば,おとーしゃんが「〇〇××ちゃ~ん(←凜ちゃんのフルネーム)」と呼んだら,
「あぁー」と言って手を上げてた。本人は「はい」と返事したつもりらしい,,,。

その辺に洗濯物をたたまず置いておくと(って,たためちゅうに 笑)
シャツ類は被ったり,手を通そうとして,パンツ類は足を通そうとするし,靴下は履こうとするの。
ちゃーんとわかってんだよねぇ,,,。

そうそう,ひげじいさん♪の歌でひげとこぶができるようになってた~。
キラキラというと手を上げて手のひらをクルクルするしねぇ~。
ちなみに,おもちゃのチャチャチャを歌ってもキラキラのポーズが出てくるの。
すごいな~と思うのは,「キラキラ」という歌詞が出る前に既にキラキラのポーズを取ってること。
これって,「おもちゃのチャチャチャ」の後に「空にキラキラお星様」って歌詞が来るってことを
解ってないとできないよね???
いやぁ~,ほんっとにアナタ何でも解るのねぇ~(親バカすんまそ 笑)
こりゃ,おとーしゃん,凜ちゃんの前じゃ喧嘩も悪口も厳禁だね。

さて,今日は気が向いたのでρ( ̄∇ ̄o) コレでおやつをつくってみました。
おばけさつま~
って,このさつまいも,軽く1kg超えてたはず,,,。この大きさわかるかなぁ???
さつまいもと言えば,やっぱりρ(´ー`) コレでしょう。
スイートポテト♪
大量にできたので,母屋にもおすそ分けしときました。
凜ちゃん,お味どうかしら???
まぁまぁかなぁ~

じゃ,おやつも食べたことだし,夕食のお買い物に行こう~!
と,スーパーについて駐車場から入り口まで,おとーしゃんと私,3人仲良く手を繋いで歩いていると,
凜ちゃん大はしゃぎ~!ココは楽しい場所~って思ってるみたい。
店内に入って手を放すと,一目散にキャラクルカートコーナーへ。
よかったね~,一番手前がアンパンマンだよ~。
すると,さっさと乗り込む凜ちゃん。
アンパンマン!
おぉっと,出発前にベルトベルト!
カートのベルトをしておけば,勝手に降りれないもんね~。
というわけで,今日はカートから降りることなくお買い物終了。
しかし,途中で靴を脱いで落っことすアクシデントあり。
後ろの人が声をかけてくれなかったら落としたのに気づかないところだった。
カギとかなら落としても音がするから気が付くと思うんだけど,凜ちゃんの靴,
しかも床スレスレのところから落ちても音がしなくてわかんないよね。
こりゃ次回から気をつけなくちゃと思いました。
つーか,靴の脱ぎ方も解ってるのよね,,,。

家に帰ってきて夕食の準備をしていると,とうとう棚卸し個所の新規開拓が始まってしまった~。
壁と食器棚の間のところにワゴンを置いてるんだけど,それが動くということに気づいたみたい,,,。
ココはなあに???
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ ワゴンの上に置いてた紙袋やらキッチンマットやらは
見事にぶちまけられたよ~。
ココ狭いわねぇ,,,
って,どこに入り込んだのよ~。出ておいで~。てかこれ以上散らかしてくれるな,お嬢さん(笑)
でもまぁ,ぶちまけられたおかげで,要らない紙袋を処分する決心がついたよ。
で,私が要る袋要らない袋と分けているそばから,散らかす凜ちゃん。
それをビデオに収めるおとーしゃん。
そんな何でもない1日が幸せだったりして,,,。
ありがとね,凜ちゃん。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

スイートポテトもおいしそう。
うちはこの間おいもをもらって、大学いもにしました。
ケンケンもあ~たんも大好きで・・・2日連ちゃんでやっても
食べる食べる。
子供ってちゃんと見てるよね。ケンケンも手を合わせて
「ごちそうさまでした。」やるしね。
こっちが言ってること理解してるのか、「お風呂入るからおいで!」
というと来るし・・・新しい発見があるたびに成長したな~と感心するpurinです。
by (2005-11-13 08:28) 

こんにちわ~♪
この間はnice&コメントありがとうございました~。
pinguさんも母乳育児頑張っておられるんですね。産後のことも実に詳しく書かれてあって、初産の妊婦さんには熟読していただきたいくらい!
凛ちゃんの髪型も確かにうちと似てる~。でもうちの方が少ないかもな

また遊びにきま~す。
by (2005-11-13 14:57) 

pingu

◎purinさん,大学いもも美味しそう~。
お義母さんが,「まだ畑にたくさんあるから~」って。
よかったら送りましょうか?(笑)
ほんとに,新しい発見があると成長を感じる~。
お互いたくさん発見しましょうd(^-^)ネ!

◎haluhaluさん,いらっしゃいませ~♪
産後のことは,書かねば!って思ったんですよ~。
ネットで検索して,出産体験はたくさんあったけど,産後はあまりなかったので。
あとは,おっぱいの苦労話ですかねぇ。
陥没乳首で95%直接授乳無理!って言われたのにできるようになりましたから。
そういう人たちの希望の星になるために~なんちゃって。
私もまたhaluhaluさんとこに遊びに行きま~す。
by pingu (2005-11-14 01:56) 

こにゃ

(*^▽^*) ニョホホ
いつも幸せのお裾分け頂いてます。ありがとう♪
by こにゃ (2005-11-14 22:06) 

pingu

◎こにゃさん,あれこんなのでよろしいのでございますかぁ?
こんなものでよろしければいただいちゃってください(`∇´ )にょほほほ
by pingu (2005-11-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。