SSブログ

再び予防接種について考える@2005年11月14日 [子育ての悩みごと]

今日新型インフルエンザ対策について国の行動計画が発表になりました。
もしこれが流行するとしたら,4人に一人の人が罹り,
全国で死者が最悪60万人を超えるとか,,,。
きっと凜ちゃんが居なかったら,(* ̄- ̄)ふ~ん,怖い病気だなぁ,,,くらいにしか思わなかったけど,
今は大げさだけど戦々恐々ですよ,ホントに!

先日もラジオを聞いていたら,インフルエンザの予防接種は流行の2週間前には済ませておくようにとか
そんなことを言ってましたね,はい。
おとーしゃんも先日職場で予防接種してきたらしい。

去年は育休中で外に出ることはほとんどなかった。
一昨年は妊婦で働いてたけど,職場にパーソナル加湿器を持ち込んで風邪も引かずに乗り切った。
ちなみに今年もこの加湿器を職場に持ち込んでおります。
そろそろ職場でのうがいも日課に加えないとな。
今年はカレンデュラチンキでうがいするつもり。
と,自分の防御対策はどうにかなるけど,問題は凜ちゃん。

まだうがいなんてできないもんねぇ,,,。
手洗いはやるけど,,,。
保育園で流行ったら即もらうだろうな,,,。
はっきり言って手立てナシですわ,,,。
流行りだしたら人ごみには連れて行かないようにするくらいかなぁ,,,。

やっぱり予防接種を!って気にはどうもならなくて,,,。
不活性ワクチンであっても直接血管に打ち込むというのはどうもイヤなんだなぁ,,,。
風邪とかは,鼻やのどの粘膜でまずはブロックして,それでもダメな場合は
発熱して全身の免疫システムを活発にしてウイルスや菌をやっつけるってなるけど,
注射はいきなり血管に行くんだもんねぇ,,,。

ウイルスというのはそれ自身では増えないので,活きた細胞の核に入り込んで増殖するとかってどこかで読んだ気がします。
で,ワクチンを作る工程で増殖させるために卵や何か動物の胎児なんかを使っているのだとか。
だから問診表に卵アレルギーのある人っていう欄があるのねーと納得したわ。
それよりも,その何かの動物の細胞や遺伝子情報がワクチンに混入している可能性があるとか。
あとは,防腐剤に水銀が使われているとか。詳しくは国立感染症研究所HPのQ18をどうぞ。
これをどう読むかだよね。
「実際的な健康被害の報告も、神経症状などを生じるといったような因果関係を証明する研究報告もありません」
この前読んだ本には因果関係があるって書いてあったな,,,。
予防接種は果たして有効か?
おたふく風邪等のワクチンを接種した子供の方が,してない子供より自閉症等の神経疾患になる割合が高いとかさ。
そういえば,日本脳炎が中止になったのも重い神経症状に陥ったお子さんが出たからだよね,,,。

こんなことも書いてあったな。
予防接種をしたら風邪を引きやすくなる。
どういうことかというと,血液中に異物を注入するので,身体がそれに対して反応する。
これがまぁ,抗体を作り出す過程だから仕方ないと取るのか,身体の異常と取るかはそれぞれだろうけど。
身体の反応としては,体内にある異物に目が向けられちゃうので,
結果,身体の外の菌に対しての抵抗力が落ちて風邪を引くと。

いやいや,風邪を引いてインフルエンザにならないならその方がいいでしょう。
そういう考え方もあります。
インフルエンザにならない代わりに体内には水銀や得体の知れない動物の細胞のかけらが
とどまりつづけるかもしれない。

身体にそういう異物が常に入っている状態なので,ちょっとしたモノにものすごく反応する。
例えば花粉だったら花粉症。つまりアレルギー。
ピーナッツで人が死んじゃうなんて信じられない本当の話,,,。
予防接種をたくさん受けている子供ほどアレルギーやアトピー,喘息になりやすいんだって。

ていうか,その本に書いてあることって本当なん?
これが一番知りたいかも,,,。

私は最近身体の力や素直な反応を実感してるので,予防接種というのはどうも馴染みません。
なので,悩むけどやっぱり凜ちゃんには受けさせないでおこうと思います。
あ,ちなみに私も受けません。

というわけで,小哲姉,TBしてみたよ~。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

chomoco

はじめまして☆私も予防接種は選んで受けてます。
インフルエンザはもちろん受けません。
インフルエンザワクチンは効果ないらしいですしね…
何を信じるかはその人次第ですが。
子供は病気をして強くなっていくものだし
何もかもを予防接種でかからないように
してしまっては子供の自然治癒力がどんどん
衰えてしまいますよね… と考えるのですが。
お互い受けないからにはインフルエンザには
かからないようにしなきゃですね(^_^;)
by chomoco (2005-11-15 02:30) 

tatu01

ん・・・・
難しい問題ですね・・・
私は、「病は気から」だと本気で思ってまして、実際、自分は、明日会社やだなぁ~と思っていると、本当に風邪を引いてしまいます。

で、予防接種ですが、確かに有効性は問われていますね!?
結局、流行る予測が外れたら意味ないですし、そもそも日本の体制がその新型の変化についていってない!
後、変な見方をすれば、花粉症やインフルエンザは、薬品メーカーや医療機関にしてみればボーナス商戦みたいなものです。
国の中枢まで入り込んでいる、医学会のお偉いさん達と官僚が手を組んで、マスコミに「今年は流行りそうです。」っと流すことなんぞ訳ない気がします。

天気予報や評論家と一緒で、外れたら理由つければいいし、当たってたら、さらに大騒ぎする。。。

そういうものに踊らされない親にならなくてはいけませんね・・・

最後に、私はインフルエンザの予防接種は受けるようにしています。
理由は、「病は気から」ではありませんが、予防接種を受けたという気持ちそのものが「ワクチン」になると思っている(医学用語で、なんとかって言うらしい(忘れた)私は、昔風邪を引いて薬が無かったので、正露丸飲んでました。(^。^)治るんですよね!これが・・・)
もう一つは、周りの迷惑にならないように受けるという考え方です。
娘は保育園で、私は社会人で、お互い周りには人がいます。
私は、同じプロジェクトに携わっている人間が同じ島なので、一人がインフルエンザになったら、同プロジェクト内で感染しまくる可能性があります。リーダーとしてそのような事態にならないように事前予防は、必要なので、有効性は別として、自分&メンバー全員に受けさすようにしています。
(一人がインフルエンザに感染→他の人の作業負荷が高くなり疲労&ストレスが溜まる→体の免疫が衰える→インフルエンザに感染する・・・という負の連鎖を断ち切るためにも・・・)

ってな感じです。

結局は、普段の手洗い、うがい、3食食べるといった基本的なところがあればいいのだと思うのですが・・・
by tatu01 (2005-11-15 10:46) 

messy

予防接種。永遠のテーマかもね。
私の幼馴染の家は子供のときから「周りがかかればかかるもん。周りが接種していてかからなければかからない」と接種していない子もいたしね。
ちなみに私は受ける派です。
今年は風邪引き続けているのでまだだけどね。
やっぱり、型が当たればかかる確率は減るしね。イコール仕事休みが減る。って考え。
保育園児、どうしたって、同じ年の子に比べれば、確率は高いからね~。
by messy (2005-11-15 11:21) 

ペコロン

インフルエンザ…そんな時期になりましたね。。。
私は今悩んでいます。
予防接種は自分自身は受けるつもりなんてまったくないのですが、玲奈ポンを受けさせるかどうか…。
保育園に通っているとどうしてもかかりやすくなりますもんね。
予防接種を受けたからといってインフルエンザにならない訳ではないのですが
型が合えばかかる確率は低くなる…。
受けるんならそろそろ予約しなきゃと思うんですが、悩んでいるうちに流行しそうな予感です。
by ペコロン (2005-11-15 12:09) 

小哲姉

予防接種を受けるかどうかは、その人本人の本来の力/環境にもよるんでないかな~。

扁桃腺が腫れやすいとか、すぐに40℃出すような人で、
インフルの時期に寝込んでられないよ、って場合は
そりゃ受けたほうがいいだろうし、
喉や肺がけっこう強くて、炎症が広がる前に消炎できる人は
受けなくてもいいかもしれない。
かかっても看病してくれる人がいるから大丈夫、って場合には、
受けなくても重症化する前に治せるかもしれない。

予防接種は「インフルにかからないようになる」んじゃなくて、
「インフルにかかったときに重症化するリスクを減らす」ってことなので
重症化した場合に心身に危険が高いと判断したら受けたほうがいいし、重症化しても心身への危険は低いと判断できれば受けなくてもいいかもしれない。


今回、私は妊婦でなければ予防接種は受けないと思う。
また、出産の時期が3月でなければ受けないかもしれない。
まあ、あとは、こないだの風邪が2週間も長引かなければ、受けようと思わなかったかも・・。

医療である以上、絶対安全は、多分無いので、
右と左の天秤かけて、どっちが重いか、ってことだよね。
15歳で来春受験だ、って言ったら受けたほうがいいかもしれないし。

インフルでなくても、40℃熱が出たらそれだけで死んじゃうこともあるし、
そんなもので体力落とすわけにはいかないし、
(松本でそれやったら、多分ごはんもなくて、そういう意味で死んじゃうかも(^^;))
つーか、うがい・手洗いばんばんして、まずは罹らない環境作りだよね~。
うちも加湿器大きいの買ったにょ~。
by 小哲姉 (2005-11-15 12:15) 

私は去年、あ~たんと一緒に受けたよ。
ケンケンは卵アレルギーだから打てないのよ。
ちなみにはしかの予防接種もバッチテストみたいなものをしてから
接種するのよね。卵アレルギーはかわいそうよ。

でもね、インフルエンザに親子でかかったトモダチがいたんだけど、
すんごく辛かったみたい。
去年のワクチンはワクチンの適用する型があるんだけど、
流行った型ではない方のワクチンだったから効かない人も
いたらしいよ。
一概に打てばかからないってわけではないからね。

でもインフルエンザ脳症も怖いからね。その番組見るとうけなくちゃ!って思っちゃったけど。
by (2005-11-16 00:02) 

pingu

みなさまコメント&nice!ありがとうございます。
予防接種を受ける受けないというのは
それぞれの体力・環境・事情・ポリシー等々があるわけで,
その判断に正解があるわけじゃないんだろうけど,
他の人がどう思って受ける・受けないを判断するのかというところが
非常に興味があり,とても参考になりました。

◎chomocoさん,初めまして~♪
>子供は病気をして強くなっていくものだし
>何もかもを予防接種でかからないように
>してしまっては子供の自然治癒力がどんどん
>衰えてしまいますよね
そうです!私もそう思うんです。
もっと身体のチカラを信じるべきなんじゃないかと思ったりもして,,,。
でも,インフルエンザ脳症は怖い,,,。

◎タツクンさん,「病は気から」私もそう思います。
踊らされない親になるため日々勉強です,,,。
>周りの迷惑にならないために受ける
確かにそういう考え方もありますね。
自分が受けるとすればそういう理由かと思います。
同じ理由で娘を受けさせるかというと,,,受けさせたい気持ちはありますが,
やはり予防接種自体の安全性を考えるとしり込みしてしまいます,,,。
うーん,悩ましい,,,。

◎messyさん,確かに。
あと5ヶ月,今の有休で足りるのか!?ってのもありますよね,,,。
うちはいざとなったらばあばにお願いしちゃうけど,,,。
流行りだしたら保育園閉鎖になっちゃうよねぇ,,,。

◎小哲姉,妊婦でってのも悩ましいねぇ。
来年はママとして悩むのかしら???
>インフルにかかったときに重症化するリスクを減らす
これがどこまで効果があるんだろう???とか考え出したらキリがないね。
安全で予防効果が間違いなくあれば悩むことなく受けるんだろうけどな,,,。

◎purinさん,ホントに卵アレルギーは大変だねぇ,,,。
私の知り合いにも家族全員でインフルで全滅したとこが何軒かありました。
そのせいで仕事1週間とか休んだらしい,,,。
インフルエンザ脳症確かに怖い,,,。
けど,予防接種の副作用や害も怖いよぉ~。
まずは罹らない環境作りを頑張ります。
by pingu (2005-11-16 01:11) 

momo67

ほんとに予防接種は悩ましいですね~。
これはもうほんとにその人の人生観というか生き方の問題という感じに
なっちゃうので、正解はないんですよね、きっと。
後で後悔しないように、自分で信じた道を行くしかないんでしょう。
ちなみに私はやっぱり副作用とかワクチンの問題とか、メーカーや国を
信用できないので受けません。
持病があってインフルエンザに罹ると危険ということであれば受けることも
考えるのかもしれませんが。。
幸いこれまでインフルエンザに罹ったことがないからそう言えるだけかも
しれないけど、とにかく王子ともども、罹らないように&罹っても軽く済むように
日ごろの体調管理をしっかりやらなくてはと思ってます。
予防接種もそうだけど、最近のタミフルのニュースが気になります。。

そうそう、先週ホメオパシー等を使った風邪&インフルエンザの予防と対策
についての講座を見つけて行って来ました。
2回あるうちに1回目で、とりあえず予防についてのお勉強でした。
予防のためのホメオパシーやフラワーレメディとかを教えてもらいました。
その中で『風邪の効用/野口晴哉著』からの引用で「風邪や病気は
身体のゆがみを取るために必要だから罹るので悪いことばかりではない」
というような話しがあって、以前読んでいたので「あぁ、やっぱりそうだよね」
と改めて思ったりしました。
来週2回目は罹った場合の対処法についてなので、しっかり聞いてこようと
思ってます。
ちなみに、ホメオパシーのレメディはやっぱりセットで揃えておいた方が
安心かもということで購入を検討中。
も少し安くなるといいんだけどな~。
by momo67 (2005-11-16 22:06) 

pingu

◎momo67さん,ホントに悩ましいですねぇ・・・。
正解はないけど,選んだ道が正解になるよう努力あるのみ!ですね。
そういえば,私もインフルエンザに罹ったことがない!
だから余計に必要ないと思うのかもしれません。
タミフルは去年とあるHPで自分の息子が服用後ベランダから飛び降りて亡くなったという方の書き込みを読んで以来怖いな~と思ってたんです,,,。

いい講座があるんですね~。ぜひ内容をblogで教えて下さ~い。
私もレメディのセットが欲しくなっています,,,。
しかしイイ値段しますよね,,,o( ̄ー ̄;)ゞううむ
by pingu (2005-11-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。