SSブログ

親バカ耳???@2005年11月15日 [凜ちゃんの成長]

最近ほーんとによく凜ちゃんがしゃべるようになった気がする~。
ご機嫌な時はとにかく何かしゃべっております。
って,文字にしたくてもできないんだ,これが。
でもオモシロイのは行ごとに言葉を話してる。
ちょっと前はタ行だったのに,今日はパ行とか,カ行メインの日もあれば,ナ行だったりする。
え?なんのこっちゃ意味がわからんて?だよねぇ,実際に音をとっておきたいくらい!
そうだなぁ,,,タ行だったら,「たなたなてとてて~」みたいなそんな感じ。
今日の寝る前は「ぱぺぽぽぽ~」ってガッちゃんか,お前は!?みたいな独り言を言っておりました。
あ,ちなみにガッちゃんはドクタースランプあられちゃんのガッちゃんです(通じるかしら? 笑)

今日は私がソファーに座ってると,凜ちゃんがニコニコしてよじ登ってくるの。
何かな~?って思うと,襟元からにゅーっと手を突っ込んで,
乳首を掴んで引っ張り出そうとするのよねぇ,,,。
おかーしゃんだってゆっくりソファーに座りたいんだけど,,,。
そして結局こうなりました↓
やっぱりおっぱいが一番!

で,しばらく飲んだら満足して('▽'*)ニパッ♪と笑って「おとたん!」と言うの。
(‥ )ン? 何のこと???おとーしゃんはまだ帰ってこないよ,,,。
すると,洗濯物のシャツを引っ張って「おとたん!」と言うじゃあーりませんか。
(゜∇゜ ;)エッ!? まさか,おとーしゃんのシャツって言ってるの???
試しに,じゃあこれは?と同じく隣にある私のシャツを指差すと「おたたん!」って。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
も,もう一回やってみよ!
って,その前に本人がおとーしゃんのシャツを引っ張って「おとーたん!」って。
(´-`) ンー 凜ちゃん,ホントにわかってやってるの???
って,タダの親バカ耳???(笑)

あとね,おとーしゃんの証言によるとごろごろにゃーん
を読んでたら
一緒に「ごろごろにゃーん」って言ったらしいよ。
これも親バカ耳???(笑)

あと,うた絵本のぞうさんを見て「ぞーさん!」ってのも言ってるし,
アンパンマンのオモチャを指差して「あんぱんまん!」ってのも言ってる。
(´-`) ンー やっぱり親バカ耳?(笑)

ついでに今日は玄関で靴を指差して「くっく~!」と叫んでた。
これはばあばも「今くっくって言ったわ~」って言ってたから親バカじゃないはず。
え?こっちは孫バカ耳???(笑)

あぁ,誰か遊びに来て,親バカじゃないかどうか判別して下さ~い(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

mayu

すごいね、すごいね~ガッちゃんだね~
何の抵抗(説明)もなく理解しちゃったのは、もちろん同い年だから(笑)
こちらに来て子供に接する機会が増えたのだけど、やっぱり凛ちゃんが一番かわいいわ♪
アンパンマン!って長い単語だけど、言い易いのかな?
ブログだけなのに、日々の成長も見られて、なんか得してる気分(*^^*)
by mayu (2005-11-16 00:53) 

ほの

凛ちゃん、言葉早いのかな~。
ピングーさんのつっこみに答えているのかもよ☆
by ほの (2005-11-16 10:31) 

小哲姉

行きたい~。
1月末の里帰りまでに行ける手立てはないものか~。
でも土日ダンナ殿が空いている保証がない~。
どこでもドア~がほしい~。(> <)
by 小哲姉 (2005-11-16 11:20) 

pingu

◎mayuさん,ガッちゃんなのよ~。
クプクペポ~だけじゃなく,何でもかじるしね~(笑)
「あぱまぁ~!」とか「あんぱん!」だったりもするけどアンパンマンってハッキリ言う時もあるの。
来年はぜひ実物を見てもらわなくっちゃ!

◎ほのさん,確かに,,,。
アタシ1歳相手に本気でツッコミ入れてますから!(笑)
言葉は,,,どーなんでしょうね。ま,標準なんじゃ,,,。

◎小哲姉,来てくれ来てくれ~。
お互いのダンナはこれからますます土日空かなくなってきそうよね,,,。
そういやアタシ6ヶ月の頃あじゅしと温泉旅行言ったんだ。
女3人で行っちゃうか!?(笑)
by pingu (2005-11-16 12:34) 

messy

どんどん、言葉出てきてますね~!
何を言っているのか判らないけど、それがどんどん進化していくんだよねぇ。
アンパンマンが言えるのは凄い!
たくみは「アンマン」になっちゃっているわ(笑)
やはり女の子は言葉が早いね!
きっと半年後には2語文になっているかも~?
by messy (2005-11-17 00:25) 

女の子は言葉が早いというから。凛ちゃんも早いかもね!
でもうちのあ~たんは1歳で「いないいないばあ~」と言ったくせして、
言葉が遅かったよ。環境にもよるかもしれないんだけど。
短大時代、言葉という授業があるんだけど、赤ちゃんに赤ちゃん言葉で話してはダメって言ってたけど、確かに子供って親や周りの人の言葉を真似して話すことあるもんね。
pinguサンは博多弁でる??
うちの母が佐賀弁で話すときがあるからあ~たんがうつってね、
「○○ちゃんがしおんさったよ。」とか「そげんなこと」って言うから
母に「佐賀弁で話さないで」って言ったんだけど、母はしゃべってないといいつつ、よく聞いてみると佐賀弁で話してるのよ。
本人は方言って気づかないみたいだね。私も名古屋弁すごいけどね。
by (2005-11-17 09:57) 

pingu

◎messyさん,いっちょまえに何かを言ってるようなイントネーションがおかしいですよねぇ~。
これが1年後には言葉になってる・・・!? 楽しみだなぁ~♪
アンパンマン,,,やっぱり親ばか耳のせい!?

◎purinさん,私は家ではバリバリに博多弁です♪
「あぁぁ~!アンタ何でこげんとこの棚卸ししよーとよぉ~~~!」とか
「なんばしよぉとよぉ~~~!」とかよく言ってます。
ここの方言よりは博多弁の方が絶対いいもん(笑)
話し掛けは赤ちゃん言葉が個人的に好きではないので,全然使いません。
何だか赤ちゃん言葉を言う自分が恥ずかしくってダメなの。
by pingu (2005-11-17 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。