SSブログ

月曜からそりゃないぜ・・・@2006年1月23日 [気をつけよう]

月曜日ってタダでさえ渋滞するってーのにさ,今日はホントにひどかったよ~。
そもそも寝坊気味だった私もいけなかったんだけどさ~。
天気予報は晴れのはずだったのに,起きたら曇天いや真っ黒な空。
何だかいや~な感じだなぁと思ってたら,お義母さんが「風花が待ってるみたいよ~」って。

あぁ,風花ならいっかって思ってたらちがちが!だったさ,,,。
こりゃまずい!と思って,凜ちゃんはお義母さんに送ってもらうことにして,大急ぎで出かけた。
そしたらさー,5分も走らないうちに雪は激しく降ってくるわ,みんなトロトロ運転よ,,,。
もー,進まないったらありゃしない。時速20kmもいかないくらい。
自転車はおろか,徒歩にも負けるくらいの速度だよ?

ちなみに,うちから職場までは20km弱。あれ?時速20kmでも1時間で着いていいはず。
7時半に出て職場に着いたのは10時前だよ。2時間以上かかってんじゃん!
もー,渋滞進まん!!
思わずblog用に撮影しちゃったさ~。

てかね,アタシ,福岡生まれの福岡育ちなのよ?
雪道なんて運転すること滅多にないんだってば。
そんなこと言ってられないので運転しますけどね。
疲れるって,ホントに!
うっかりアクセル踏みすぎるとキュルルルル~って車体がブレるからねぇ,,,。
今日も前の車が坂道でお尻フリフリで,後ろからついていくのが怖くて車線変更しちゃったもん。
月曜からそりゃないぜ~。ホーントに疲れた,,,。

この渋滞はどこまで続くんだろう?そして私はいつ職場に着けるんだろう?
って思ってるとケータイが。お義母さんからでした。
「今日は雪で私も出かけないし,保育園に行くのも雪の中じゃ大変だから,今日は私がみるわね」って。
・・・( ̄  ̄;) うーん ま,お願いした以上コチラに選択権はないので,じゃぁお願いしますということで
今日はばあばと大ばあばが凜ちゃんの面倒を見てくれたらしい。
てか,結果論だけど,どうせ大幅遅刻するなら,自分で凜ちゃん保育園に連れていけばよかった。
雪は出勤時間帯だけで,あとはすっかり青空だったので,行けば保育園で雪遊びができただろうに,,,。
凜ちゃんだって,保育園に行く方が先生やお友達と遊べたと思うし。
ちょっと腑に落ちない私なのでした。

で,かつてない大遅刻をしたわけだけど,車通勤の人は軒並み遅刻だったらしい。
そりゃそうだよねぇ,,,。だって30分で1kmも進まないところもあったもん。
立ち往生してる車とかあったりしたしさ~。
むしろ明日は圧雪されたところがアイスバーン状態だから余計危ないかも。
早起きして行かなくちゃ,,,。
こういうとき,片道20km弱の通勤は辛いのぉ,,,。

で,天気も回復した午後は久しぶりに現場へ。
なかなか見ることができない工事を見学。
いい天気~じゃなくて巨大シールド
巨大ってほどじゃないか。こいつが道路の下10mくらいをずーっと掘っていくの。
今日はこの機械を発進坑に入れるというので見学させてもらったの。
いやぁ,110tクレーンが28tのシールドを吊り上げて下ろしていくのを見るのは迫力あるよ~。
地下10mに設置完了
久しぶりに作業着着て防寒服着てフル装備で出動したなぁ。
地下の方が風がない分暖かかったわ~。
何より,目の前の迫力ある工事がおもしろくて。
火花なんか散ってみたりして
( ̄-  ̄ ) ンー アタシもいつかこんな工事やってみたいぞ~。

ってなわけで,今日はかなりお疲れモード。
でも,凜ちゃんは容赦なし。
帰ったら「おかーしゃん!」と元気いっぱいお迎えしてくれました。
だからって,そんなに頑張って棚卸ししなくていいのよ?
あっちもこっちも気になるものだらけ~
疲れた身体にむち打って(笑)片付けてると!?

あらこんなところにダシの素~♪
なーんかグリルをいじってると思ったら,こんなところにお片付けしてくれてたよ,,,。
お願いだから元あった場所にないないしてよぉ~(笑)

そうそう,今日はコンロの前で料理してると足元にひんやり冷気が,,,。
って,<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
とうとう冷蔵庫の引き出しを開けるようになっちゃったぁ~。
うちの冷蔵庫は冷凍室が一番下で引き出しタイプなんだよね。
その冷凍室がターゲット。開けては中のものを引っ張り出しておりました。
冷凍ご飯とかお肉とかを出して「おとーしゃんの」とか「おかーしゃんの」とか。
んなもん,おとーしゃんもおかーしゃんもあるかぃ!と突っ込みたい気持ちを押さえつつ,
「そだねー。おとーしゃんのかもしれないけど,融けちゃったらいけないからないないしようね~」
と,出したものをしまうように誘導。すると「ないない!」としまってくれるんだけど,
すぐにまた引出しを開けて「おかーしゃんの!」と始めるんだよね~。困ったもんだ。
早く別のものに興味を持ってくれたらいいんだけどな~。
しばらくは根気良く言いつづけるしかないねぇ~。頑張れ私!!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

お散歩爺

少しの降雪でも皆慣れてないから大渋滞ありますね。
凜ちゃんの手が届く全てのものは何とかしないと、食べちゃうよ。
我が家の息子は昔、ぬいぐるみの鼻のボタンを食べちゃいました。
後で家内と出たものを調べたんです。・・・・ウン が悪かった。(笑)
by お散歩爺 (2006-01-24 11:15) 

pingu

◎旅爺さん,ホントに参っちゃいましたよ,大渋滞。
東京で降ってもここらじゃ降らないって話ですものね。みんな慣れないはずだ…。
この前輪ゴム誤飲事件がありましたが,おとーしゃんの誤報でした。
まぁ,食べて出てくるものであればまだいいかな,,,。いやいやいかんいかん!
ホントに気をつけないとな~と思います。ウン試しかぁ,,,(笑)
by pingu (2006-01-24 12:58) 

pingpong

お疲れ様~。
雪遊びできそうなほど積もったの?

凛ちゃんの「おとうしゃんの~」がかわいい!
肉なのにね。
笑っちゃいました♪
by pingpong (2006-01-25 10:39) 

pingu

◎pingpongさん,この日の雪は午後の快晴で日向はすっかりなくなりました。
日陰は相変わらずアイスバーン状態で残っています。
雪遊びは,,,寒いからしなかったみたい。恐らく「外は寒いから~」って大ばあばストップがかかったと思われます(笑)
服や時計やカバンを「おとーしゃんの~」とか言うのは解るけど,
肉や冷凍ご飯にまで所有を分けられるとはビックリですわ~(笑)
by pingu (2006-01-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。