SSブログ

想像力も必要らしい@2006年1月25日 [凜ちゃんの成長]

家ではおとーしゃんとおかーしゃんに靴下や服を持ってきてくれる凜ちゃん。
保育園ではこーちゃんの世話焼き女房と化しているそうな(笑)
今日,担任の先生から聞いたお話。

「もー,『こーちゃん』,『こーちゃん』ってすごいんですよ~。
ご飯の時間になると,こーちゃんのエプロンを持って『こーちゃんの!』って持ってきたりして,
もうすっかり私たちの出番なしなんですよ~。
あとはカバンにいろんなものを詰めて,こーちゃんに持っていったり。
他の子にはあげないのに,こーちゃんにはあげるんですよ~」だって。
相当な世話焼きっぷりらしい。
物心ついた時から一緒にいるから?
って,物心まだ付いてないって(笑)

家での世話焼きっぷりもなかなかのもの。
帰ってきたら私は授乳口付きパジャマに着替えるの。
もちろん,凜ちゃんにおっぱいをあげるため。
凜ちゃんはというと,車を降りる時から「おっぱい!」と言ってるので,一刻も早くおっぱいにありつきたいらしい。
だからというわけではないけど,「おかーしゃん,パジャマに着替えるから待ってね~」言うと,
「パ△×※マ!」と言って,私のパジャマを渡してくれます。
しかも,パジャマのズボンに至っては,両手で広げてさぁはいて!って感じで渡してくれるの。
さらに,「く□〇÷た」と靴下も両手で広げてくれる。

お風呂上りも同じく渡してくれます。
てか,お風呂入ったばかりのおとーしゃんにバスタオルを渡そうとしたりもします。
それは早すぎだろう!おとーしゃんをゆっくりお風呂に入らせてあげて!(笑)

あとは出かける前。凜ちゃんにジャンバーを着せようとすると,
私のコートを取って「おかーしゃんの!」と渡してくれる。
人のことよりまず自分だよ,凜ちゃん,,,と思いつつ「ありがとう~」と受け取ってるけどね。
んでも,これも成長だよね。ホント嬉しい限り。

今日は久しぶりにスカートはかせてみたよ。
DVDに夢中
にほんごであそぼ 萬斎満開 (まんさいまんかい)夢中になっていたのはこのDVD




最近ホントにじっとしてないから,食べてる時の写真ばっかりだよねぇ,,,。
食べてないよ,飲んでるよ(笑)
そういや最近はコップも片手で飲むようになったねぇ~。これも成長???
んでも,油断するとザバーっとこぼされるので,いつでも阻止できるよう見守ってないといけません。

今日はばあばからイチゴをもらったんだけど,うっかり凜ちゃんの手の届くところに置いてたら,,,
何だこの食べかけは???
かわいらしい歯形のついたイチゴが,,,。
やはり食べられていたか,,,。油断も隙もないね,ホントに!

さて,先日育児必須アイテムは「広い心」と書きましたが,今日コレも必須アイテムだ!と思ったものがありました。
それは「想像力」

っていうのはね,今日のお風呂上りのこと。
脱衣カゴにおとーしゃんのスキー用のスポーツタイツが置いてあったの。
まぁ,スポーツタイツと言えばかっこいいけど,黒いモモヒキ?(笑)
で,最初は私のストッキングと思ったらしく,「おかーしゃんの!」と渡してくれたんだけど,
「これはおとーしゃんのだよ」と言うと,今度はおとーしゃんに「おとーしゃんの!」と渡してた。
で,おとーしゃんはそれを凜ちゃんにマント状に巻いてあげたの。
すると,なぜか凜ちゃんが私の後ろにやってきて,「ま!ま!」とおんぶを要求。
なじぇ???
想像力を働かせてみましょう,,,。
黒いひも状のものを背中につけておんぶ,,,
わかった!!おんぶひもだ!!
急いで母屋に確認の電話。
ばあばに聞いてみたところ,一昨日雪で休んだ時にばあばがおんぶひもでおんぶしてたんだって。
というわけで,黒いモモヒキを凜ちゃんはおんぶひもだと思ったのでした。
なるほどねぇ~~~と思った次第。
いやぁ~,凜ちゃんになったつもりで想像力を働かせるのって楽しいね~。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

pingpong

子供の言葉って、かわいいよね~。
あのあいまいな発音が。
うちもカルピスをカピシュル、お散歩をオシャポンと言ってきかなかったな。
歩行器もヒコウキというので、「ホだよ、ホコウキ。」と言うと、「ホ、ヒコウキ。」と、より一層遠のいていったっけなあ。

子供の発想は、頭がやわらかいから、ついていくのが大変よね。
なるほど、おんぶ紐だったのね~。
by pingpong (2006-01-26 10:56) 

messy

世話焼き・・・良いお嫁さんになるわねぇ~(笑)
なんて書いちゃったら、パパさん怒っちゃうかしらん?(笑)
ちなみに、ウチのたくみは「こーちゃん」と同じく
保育室の6ヶ月上のオネェ様(園長先生の三女ちゃま)に
「たく!たく!!」とお世話されまくってます(笑)
やはり、他の子ではダメらしいしね・・・
どこの保育園でも、繰り広げられる光景なのかもね。
by messy (2006-01-26 11:55) 

pingu

◎pingpongさん,ホントに!!舌足らずというか,当たらずとも遠からず的な?(笑)発音,かわい~ですよね。
その単語をちゃんと言ってても,イントネーションが違ってたりとかさ。
オシャポンかわいいなぁ~。「ホ,ヒコウキ」ウケる~!
実は飛びたかったのかもしれない。
ホントに子どもの発想っておもしろいですよね。
アタシももち太郎に何か注文してみたい!(笑)

◎messyさん,世話焼き,,,誰の真似なんでしょうね,一体,,,。
この前の友達の結婚式に列席してから,おとーしゃんは花嫁の父にいづれなんるだと自覚したみたいです(笑)
怒るというより落ち込む,,,かなぁ~>おとーしゃん???
たくみくんもおねえちゃんにお気に入られてるんですね~(笑)
そんな風景,子どもに気づかれないようにコッソリ見てみたいな~。
by pingu (2006-01-26 12:40) 

お散歩爺

いよいよ世話をやく様になったか!
この時期、何を見ても初めてなので自分でやってみたくなるんだね。
言葉は注意だよ ご夫婦で「バカ」 なんて話してると、直ぐ覚えちゃう
台所は厳重注意だよ。 熱湯類(やかん、なべ等)  保育爺さん(笑)
by お散歩爺 (2006-01-26 14:02) 

世話焼き凛ちゃん、カワイイですね~^^。
コップが上手に使えるなんておりこうさん。
食べかけのイチゴもなんてかわいいの!
ほんとに、言うこともやることも全てが
かわいい時期ですね☆
by (2006-01-26 16:21) 

pingu

◎旅爺さん,そうなんですよ~。さっきまで泣いてたくせに「おかーしゃんの!」とか渡してくれます。
他人に世話焼く前に,まず自分だろぅ,,,(笑)
言葉はほーんとにすぐにコピーされちゃいますから,気をつけます( ̄^ ̄ゞ
台所は,,,無法地帯ゆえ困っております。
保育爺さん,晩ご飯作ってる間保育してもらえませんか?(笑)

◎のんのんさん,そうなんです。やることなすこと全てかわいくて~。
はい,ホントに親バカ街道まっしぐらです。
食べかけのイチゴを発見したときには,blogに載せなくちゃ!と思いました(笑)
by pingu (2006-01-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。