SSブログ

待ってて~@2006年1月29日 [凜ちゃんの成長]

子供がしゃべりだすのは,その子の言葉のダムが決壊したらというのを聞いたことがあります。
ダムが大きな子は貯まるまでに時間が必要だろうし,周りのオトナが余り話し掛けないようだと
やはりなかなか貯まらなくて遅いのかも?
うちの凜ちゃんはというと,,,
どうやらダムは既に決壊した模様で,何かといろいろおしゃべりするようになってきました。
って,そうそう,今日で凜ちゃんはめでたく1歳半になりました。
無事に元気に1歳半を迎えることができて本当に嬉しい♪
人んちの子は成長が早いなぁ~と思ってたけど,我が子も十分早いっす。
凜ちゃんの成長に負けないようにコチラ親側も成長せねばなりません。
でも,それもまた楽しいねぇ~。
ホントに凜ちゃんの居る生活がこんなに楽しいとは思わなかった。
子供なんて要らないって思ってた頃は,子供なんて居たら制約されるばっかりで
好きなことができなくてつまんないっていう思考回路だったんだけど,今は全然そんなことない。
「凜ちゃんのせいで〇〇ができない~」じゃなくて,
「凜ちゃんと一緒に※※がしたい~」なのよね。
発想の転換ってわけじゃないけど,やっぱり一番は凜ちゃん。
凜ちゃんの反応が見たいからどこどこに行ってみよう!って感じ。
例えば,暖かくなったら動物園に連れて行こうね!とか。
自分のああしたいこうしたいってのは特になくなっちゃうのね。
これも親なりの成長なのかしらね~。

今日は昨日休めなかった分しーっかり朝寝坊させていただきました(笑)
朝ご飯&おやつ兼用で10時にホットケーキを食べてから,お隣のお家のワンちゃんを見に行ったよ。
凜ちゃんに「わんわん見に行こう!」って言うとトコトコ歩いてたので,
今日で3回目だから,そろそろどこにわんわんが居るのか解ったのかな???
行ってみたら,今日は飼い主のYさんがいらっしゃったので,
おしゃべりしつつわんちゃんと遊ばせてもらいました。
今日は写真を撮ってないので,前回のを,,,
シャンテくん
聞いたらなんとシャンテくん,41kgもあるんだって~。
今日はお手!とかさせてもらったんだけど,オトナがグーするくらいの大きな前足。
身長80cmの凜ちゃんと同じくらいの高さだもんね~。
んでも,凜ちゃんは「わんわん!」と喜んで頭や鼻をナデナデしてた。
ここでおとーしゃん曰く「オトナで考えたらすごいよねぇ~。ゾウを撫でてる感じ?」って。
確かにねぇ~。よくまぁビビらず触るよねぇ。
でもまぁ,オトナだったら犬は噛み付くかもしれないって考えるけど,
1歳半じゃそんなこと考えないもんね。吠えられたりしなければ触るかなぁ,,,。
このまま犬好きに育って,一緒におとーしゃんに「犬飼いた~い!」っておねだりしようね,凜ちゃん♪

今日,1歳半の成長っぷりを感じた一こま。
お散歩休憩しよぉ~
何が???って感じだけど,この手前に私が座ってるの。
私の手を引いて,おかーしゃん,ココに座って!と言わんばかりのジェスチャー。
私が座ると納得した感じで,隣の石材に凜ちゃんがストンと座ったのでした。
何かしてほしいことや取ってほしいものなんかがあると,手を引いてσ( ̄∇ ̄o) コッチってやるようになったの。
成長したもんだなぁ~。

さて,お散歩していると,じいじとばあばは落ち葉のお掃除。
我が家は屋敷林に囲まれているので落ち葉がすごいの。
庭はもちろん,周囲の用水路にもたーっぷり落ちております。
それをお掃除してたの。すると凜ちゃん,,,
アタシもお手伝いする~
と,熊手を持ってお手伝い。
かと思えば,落ち葉を拾っているばあばの横に行って,一緒に何かを拾ってみたり。
今日は畑にも進出。
今は畑もカチカチに凍ってるので,サクサク歩けるけど,
凍ってない時期は土にズボズボ足がハマって歩きづらいからな~。
しっかし,こんなに凍ってるのかと驚いた。
ホントにすごいの。霜柱で表面の土が浮き上がってるの。
凜ちゃんの体重じゃまず崩れないね。私でも大丈夫だった。
さすがにおとーしゃんだと一部崩れてズボっとハマってました。
おとーしゃんの名誉のために一応言っておきますが,標準体型より痩せてますよ(笑)

お散歩の後は母屋の縁側で日向ぼっこして休憩。
縁側がお日様で温まっててお尻もポカポカ。気持ちいいねぇ~。
あぁ,お休みっていいなぁ~とノンビリしちゃったよ。
で,家に戻ったらお昼。
昨日の予告通り,モツ鍋にうどんを入れて食べるの~。
って,準備してたら,凜ちゃんに豪快にやられました。
相変わらずの棚卸し
いやいや,ちょっとだけ変わりつつあるんだなぁ,これが。
どうやら引っ張り出してから検品の後,ディスプレイしている模様(笑)
それは冗談で,一応「ないない!」と言いつつお片付けをするの。
凜ちゃんにとっては片付けたつもりらしい。全然片付いてないけどね,,,(苦笑)

で,お昼ご飯はコレ。
モツ鍋うどん~♪
モツ鍋の後はちゃんぽんに決まっとろうもん!!
ばってん,こっちにはちゃんぽん玉が売っとらんたぁ~~い!!
思わず博多弁が,,,って,あ,訳が必要ですか?
モツ鍋の後はちゃんぽんに決まってるでしょ!!
でも,こっちにはちゃんぽんめんが売ってないのよ~~~!!
標準語にするとどうもニュアンスが変わる気がするねぇ(笑)
イマイチ臨場感に欠ける気がするわ。

で,おとーしゃんとうまい!うまいぃ~!と喜んで食べていると,
凜ちゃんがん~!と指差してくれくれ攻撃開始。
って,凜ちゃん,コレは辛いから止めといた方がいいと思うんだけど,,,。
でも凜ちゃんうどん大好きなんだよね,確か,,,。
じゃ,少しだけあげるね。
おいしぃ~♪
自分のご飯よりもうどんを食べておりました。

お昼寝の後はおやつを食べてからお買い物へ。
いつものキャラクルカート置き場へ行こうとしていたら,目の前をアンパンマンのキャラクルカートが,,,。
残念!!僅差でアンパンマン行っちゃった,,,。
残っているキャラクルカートを見たら,手前はとっとこハム太郎。凜ちゃんOutOf眼中。
その次がピカチュウ。どうやらピカチュウで妥協したらしい。
しっかし,凜ちゃんすぐに途中下車しちゃうのよねぇ。
その度におとーしゃんがカート係,おかーしゃんが凜ちゃん追いかけ係ね!みたいな役割分担をしつつお買い物。
今日は凜ちゃんのおやつも買おうね。
大好きなアンパンマンコーナーに行くと,目がまん丸。
全部アンパンマンでどうしよう?って思ったのかどうかは知らないけど,
とにかく手当たり次第取りたいらしく,取って→抱えて→次を取って→落っことして→また取って,,,
みたいな。
両脇にアンパンマンを抱えて嬉しそう。
結局片手に一つずつしか持てないということを学習したらしい。
両脇に抱えてスーパーを走り回っておりました(笑)
さ,お会計して帰ろうね~。
お姉さん何してるの?
と,会計のお姉さんを不思議そうに見上げてました。

最近凜ちゃんが「まちぇちぇぇ~」とか,「まちぇてぇ~」とか言うので何だろう???と思っていたら,
「待ってて~」でした。
例えばご飯の用意をしていて凜ちゃんがぐずって足にまとわりついて来た時とか,
お風呂上りに髪を乾かしている時に「おっぱい!」って言って来た時とかに私が言う言葉。
そんなに凜ちゃんを待たしていたのね,,,(笑)
ホントにあっという間に習得してる~。

それを試すのに一つ実験してみました。
実験って人聞き悪いなぁ~(笑)
「凜ちゃん,お年はいくつ~?」と聞いたら「1歳!」って言うのよ~と教えたの。
すると,やってくれるようになったよ!!
「いしゃぁ~い!」って。成功率20%くらいだけどね(笑)
あんまりしつこく聞くとブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンってされちまう。
保育園の連絡帳にも書いておいたから,園で明日しっかり復習してくれるでしょう。
そうそう,連絡帳と言えば,金曜日のはちょっとショックだったなぁ。
凜ちゃんが他の子のおもちゃが欲しくて,持ってる子を叩いたり,つねったり,突き飛ばしたりしてるって。
他の子のモノが欲しくて仕方ない時期なんだろうけどね。
何せその場に居ないので叱ることもできない。
家ではどうしたらいいんでしょうね?
私もつねられたり叩かれたりしてるけど,そんな時は「痛いことしちゃダメよ~」って言い聞かせるようにはしてるんだけどねぇ,,,。
ま,言って解るようであればやらないわな~。
これもまぁ成長といえば成長なんでしょうけどね。

このところ寒いのでトイレに座らせることをしてなかったんだけど,今日は自分でコッコ!と言うので座らせてみたら,,,
グルグル~
何だかご機嫌にグルグルしております。
とりあえず,トイレが楽しいところだと思ってくれたらいいよね。

これからもちゃんと凜ちゃんの成長に気が付けるようにおとーしゃんとおかーしゃんは頑張るからね~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

yuu

なるほど~、ダムが決壊したらですか。
溜めてためて・・・一気に出す!という感じですかね。
凛ちゃん、祝☆1歳半ですね!
この頃の成長って早いですよね。
あっという間に色んなことができるようになっていっちゃう。
私も、こどもがいたら、好きなことできなくなるんだと思ってましたが
今は全然そんなこと思わないですね。
そう、反応が見たくって、お出掛けも詩音が喜びそうなとこに
行っちゃいます。
お出掛けや、イベントが楽しくなりました^^
これから、もっとそうなるんでしょうね。
by yuu (2006-01-30 12:56) 

messy

凛ちゃん、1歳半おめでとう!!
子供が出来ると、視点が変わるから、やはり私も居ないときに比べると
楽しいことが増えたな~って思います。
大変な事も多いけど、その分楽しいことも、嬉しいことも2倍3倍!!

そうそう、つねったりとか、叩いたりとか、そういう時期よね。
たくみも、園ではやらなかったみたいだけど、つよしを噛んだりしてました。そういう時は怖い顔をして「メッ」ってやってます。(ソレこそ、それで
たくみが泣いてしまうほど・笑)
でも、最近は、少なくなってきたので、やはり時期的なものが大きいし
親も根気強く、教えていくしかないよね。
頑張りましょう!
by messy (2006-01-30 15:15) 

子供と一緒に**がしたい~という気持ち、すごーく
分かります!子供ができるまでものすごーく気ままに
生活していて、生まれたらいろいろ我慢できるかなーと
ちょっとした不安はあったのですが、産んでみたら全然!
子供がいる生活って想像以上に楽しいですね^^!
凛ちゃん、1歳半おめでとうございます☆
by (2006-01-30 20:01) 

pingu

◎yu-さん,ありがとうございま~す。
ホントにこの時期の成長を見逃さずにたくさん気づいていきたいですよね♪
これからもたくさんお出かけやイベントを楽しんで,
家族の思い出をいーっぱい作っていきましょう!

◎messyさん,ありがとうございま~す。
ホントにそうですね!楽しいこと,嬉しいことが2倍にも3倍にもなりますね!
(□。□-) フムフム つねったり叩いたりは時期が過ぎれば収まってくれるんですね。
やられた時にはやってはいけないことってのが伝わるようにガンバリます!

◎のんのんさん,ありがとうございま~す。
ホントに子供が居る生活って,想像してたよりも遥かに楽しいですよね!
大変さ<<楽しさで大変さはどこへやら???
これからもお互いたくさん楽しみましょうね♪
by pingu (2006-01-31 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。