SSブログ

いっぱいいっぱい@2006年1月31日 [仕事と育児]

土曜に休日出勤して頑張った仕事,色んな部署に依頼しているものが
上がってこないため,本日の締め切りに間に合わず,,,。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ま,想定の範囲内だったので,手は打っておいたけどさ~。
しみじみ仕事と育児の両方をこなすというのは厳しいなぁと実感。

例年だとこれから3月に向けて毎日2~3時間程度残業することが週3日くらい。
んでも,凜ちゃんのお迎えもあるし,今年からはそうはいかないのよね~。
3月の期日は決まってるわけだから,だったら早めに取り掛かるしかないよね。
なので,やり始めてたんだけど,突発的に入ってくる仕事のため,全く手がつけられず,,,。
あー,もう,いっぱいいっぱいですがな~。

仕事は給料をもらっている以上,プロ意識を持ってやらないとね。
子供が居るから~って許されるもんじゃないし。
できるものなら残業してこなしたい。
でも,凜ちゃんのお迎えが,,,。
まぁ,うちの場合,いざとなったらばあばにお願いしちゃえばいいんだけど,それは最終手段。
できるだけ自分でやりたいのよねぇ,,,。
保育園の先生とゆっくりコミュニケーション取れるのって帰りのお迎えしかないんだもん。
朝はどうしてもバタバタしちゃうからさ,,,。
預けてるだけに,どういう人がみてくれているのかって気になるし。
話してみないとどんな人かわからないし,もちろん,凜ちゃんの日中の様子も聞きたいし。

とにかく,今の案件が山を越えたら少しは楽になるはず,,,と信じて頑張ってみるかぁ~。

最近凜ちゃんはテレビを見るということに興味が出てきたみたい。

にほんごであそぼ 萬斎満開 (まんさいまんかい)


毎日このDVDを見るのが日課。






「凜ちゃん,『こけー』のテレビ見る?」と聞くと,「みぅ!」と頷くの。
「じゃぁ,ココにお座りして見てね」と言うと,ちゃんとソコに座って見てるんだなぁ~。
集中!!(笑)
ま,途中で飽きてオモチャで遊んだり,どこぞの棚卸しを始めるんだけどね。
でも,10分でも集中してくれてたら晩ご飯の準備がはかどる♪
そろそろpinguのDVDも見たら喜ぶかしらね~。
明日はpinguのDVD見せてみようかな~。

そうそう,今日買い物してきた中に納豆があって,
凜ちゃんがその納豆3パックを一生懸命触ってるなぁ~と思ったらバキッ!
あんたいくら納豆が好きだからって,そんな開け方しなくてもさ,,,。
側面から開けております,,,
当然これは責任を持って夕食に食べていただきましょう。
って,いただきますしたら一気食い。お得意の一品攻め。
よくもまぁ,納豆だけ一気食いできるよねぇ~。
写真撮ろうと思ったらもう食べ終わってたんですけど?(笑)

お風呂に入る前にはこんなことをしてたよ。
お馬さん???
脱衣カゴをひっくり返して馬乗りになってたんだけど,
その行動の意図はいまいちわからん,,,。
でもね,そんな姿もかわいくておかーしゃんは癒されます。
行動の意図なんてどうでもいいよね。かわいければ。
って,はい,今日も親バカ街道まっしぐらで~す(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

なあママ

pinguしゃんは良い子やなあ~ ガッツがあるね
なあママは仕事にプロ意識持てなかったよ
社会人に向いてないなあと思っていたよ(主婦にも向いてないけど)
でも仕事していないと仕事したくなるのは不思議なもんね
そのうち社会復帰できるのかなあ?
手に職をつけたい今日この頃。。。。。
by なあママ (2006-02-01 02:54) 

ペコロン

お仕事忙しそうですね。子どもを保育園に預けていると残業はできれば避けたいけど せざるを得ない状況ってありますもんねぇ。。私も今の会社は産後探した職場なので 基本的に残業もないし子持ちでも働きやすいんだけど、前の会社をそのまま続けていたらきっと残業三昧だっただろうな。
私も年度末に向けて忙しくなりつつあります。どうしても残業が必要なときはするつもりでいるんだけど、周りは 私が保育園にお迎えに行くことを知ってるからか「残業して」って言いにくいそう。。。
ところで凛ちゃんも納豆好きなんですね。ウチの玲奈ポンも大好物ですよ!ウチではご飯にそのまま乗っけたり、納豆チャーハンにして食べさせるんだけど、納豆ばかり選って食べるんですよね^^何でそんなに好きなのか とても不思議です。
by ペコロン (2006-02-01 12:56) 

pingpong

仕事と育児の両立、ほんとにえらいよpinguさんは!!
尊敬します。

私は最近「からだであそぼ」に出てくる、歌舞伎の踊りが気になってるよ。

それにしても納豆大好きなんだね、凛ちゃんは。
うちのアラタも「みかん」に異常反応するので困ってる。
「みかん」って聞いただけで、箱から持ってきちゃうんだよね。
PINGUのDVDうちにもあるよ。
私も大好きなの.
by pingpong (2006-02-01 14:04) 

messy

保育園にお迎えに行きたい気持ち、よーくわかるよ。
私も、たま~~にパパが行く時があって、その時はちょっと寂しい。
でも、お迎えのたびにつよしに「パパは?」って聞かれるのも
寂しいけど(笑)
10分集中。1歳児は10分集中できれば良いみたい。
それが、15分になり3歳児で30分になるのよ。
どんどん時間は(少しずつだけど)延びていくの。
by messy (2006-02-01 17:03) 

pingu

◎なあママしゃん,いやぁ~,給料もらってる分くらいは頑張らんとね。
職にはついているが,手に職ではない,,,。
これからの時代はやっぱり手に職かなぁ~。

◎ペコロンさん,このところほーんとに立てこんでて,,,(ノ_-;)ハア…
まー,やるっきゃないから頑張ります(*^-^)ゞ
まぁ,職場は残業してると「あれ?凜ちゃんはいいのかい?」って言ってくれる温かいところなので,逆にこんな時くらい頑張っておかないと~って思います。
納豆,,,いいんだけど,後始末がなぁ~。
だって凜ちゃんの顔半分がネバネバなんだもん,,,(苦笑)

◎pingpongさん,だって,両立してないよ?共倒れ,,,?(爆!)
日本語であそぼとかをオンタイムで見てみたいよ~。
最近のささやかな夢は地デジ対応W録可能なHDDレコーダ買って
日本語であそぼとかを録画して凜ちゃんに見せること。
私もおとーしゃんもそんなに好きじゃないのよ,納豆。
どこの遺伝子がそうさせるんだ???
今日はPINGUのDVD見せたよん。

◎messyさん,行きたいですよね~,やっぱり。
お迎えに行ってあの笑顔をされたら疲れなんてどこへやら?だもん。
って,つよしくんったら~。パパはお仕事だよ~(笑)
そっかぁ~。集中時間は延びていくわけですねφ(^∇^ ) メモナノラ
集中してる間にご飯が作れるようになることを期待しよう,,,(笑)
by pingu (2006-02-02 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。