SSブログ

まだまだあったよ!産後初!!@2006年2月4日 [凜ちゃんの成長]

今日はおとーしゃんが休日出勤なので,8時過ぎにお家を出発していきました。
私と凜ちゃんは例のごとくぬくぬくベッドからお見送り,,,。
だって,寒いんだも~~~ん。
今日は多分外は軽く-5℃はあったはず。放射冷却で冷え冷えでしたわ。
だってね,コレすごくない?

お昼前に凜ちゃんと敷地内+近所を散歩したんだけど,家を出たすぐの土にホレ。
長さに耐え切れず倒れた霜柱
だってあーた,長さゆうに5cmはあるんですもの,そりゃ霜柱も倒れるさ,,,。
いや,もっと早い時間だと立ってたのかもね,,,。
コチラはそんな寒さですよ,はい。
雪はあんまり降らんけど,ホントに底冷えする寒さやねぇ,,,。

さて,今朝は珍しく凜ちゃんに牛乳飲ませました。
我が家では牛乳は嗜好品扱いなのです。
牛乳は牛の子のためにあるものであって,人間が浴びるように飲むものではないという認識。
これも助産院で教わったんですけどね。

でも,自分が育つ時は牛乳大好きで,ホントによく飲んでました。
牛乳たくさん飲んだら背が伸びるって信じてたしさ,,,。
結局伸びてないんだけどさ,,,"p(-x-〃) イジイジ

カルシウムを摂取するために是非牛乳を!って言われておりますが,
本来日本人が摂取してきたカルシウム源が日本人には一番合っているんだって。
つまり,海藻や小魚や根菜葉菜類。
凜ちゃんたら,保育園では1歳半だというのに1日トータルで200mlも飲んでいるらしい。
なので,家で飲ませる必要は全くないと思っております。
でも,美味しそうに飲むんだよね,,,。
牛乳牛乳~♪
って,そんな一気飲みせんでいいよ,凜ちゃん,,,。
(/◎\)ゴクゴクッ・・・
というわけで,あっという間に飲み干しておりました,100mlほど。

あとはパンを食べてたんだけど,貧乏臭いところを真似されてしまったよ,,,。
おかーしゃんの真似しなきゃ!
しなくていいから~~~!
何を真似したかというと,,,
ちょうどジャムがなくなってきたので,最後スプーンですくうよりも
直接パンを瓶の中に入れてつけちゃえ!ってしてたのね。
そしたら,「ん!ん!」って瓶をよこせと。
で,渡したら写真の様に瓶にパンを詰め始めたのでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて,言葉も色々出始めた凜ちゃん。
少々気になることがございます。
それは,その言葉の意味するところが本当に正しいのかどうかということ。
いやね,靴とかそういうモノを指す言葉は正しいも正しくないもないじゃない?
そーじゃなくて,感覚的な言葉って言ったらいいのかなぁ~。
例えば「熱い」とかさ。私は熱いと思わないけど,凜ちゃんには熱いかもな~とか。
今一番気になる言葉。それは「かぁ~いぃ~」つまり,「かわいい」
果たしてそれは本当にかわいいのか?ということに対しても凜ちゃんは「かぁいぃ~」と言っている,,,。
例えばそれは母屋の縁側で,,,。
大ばあばの麦藁帽子が置いてあって,それを私の頭に被せて「おかーしゃん,かぁいぃ~」
きゃー,ありがと,凜ちゃん。おかーしゃんのことをかわいいなんて言ってくれるのは,
凜ちゃんとおとーしゃんしかいないのよぉ~っておい!
そんなコテコテ麦藁帽子を被った姿がかわいいはずないっちゅうに!
次におとーしゃんに被せて「おとーしゃん,かぁいぃ~」って。でもかわいいのかい???
そして,自分も被って「かぁいぃ!」って。あぁ,確かにそれはかわいい!(親バカすまそ 笑)

あと,今日お散歩してたら,春の七草の一つと思われる,ホトケノザを摘んで「かぁいぃ!」って。
かぁいい!
(*'へ'*) ンー それはかわいいのかぁ???でも,凜ちゃんの感性がそれをかわいいと判断することについて
私が否定するのもどうかと,,,。かといって明らかに違うものは違うと教えるべきかと,,,。
極めつけは今朝かな。
昨日の節分の鬼のお面。
鬼さん
これをふと私が頭につけてみたのね。
そしたら,「かぁいぃ~!」って言ってくれたの,凜ちゃんってば。
いや,それはチガウと思うよ,,,。

訂正すべきかせざるべきか,それが問題だ,,,(シェークスピア風 笑)
当然,面白いので訂正しません(笑)
また,何かそれはチガウだろう!ってのを言った場合にはこのblogで紹介させていただきます♪

さて,タイトルのまだまだあった,産後初とは,,,。
今日は夕方から凜ちゃんをばあばに預けて上京してきました。
先々週に遊びに来てくれたKくんの壮行会が渋谷で行われたので参加してきたの。
ホントはおとーしゃんと2人で参加させてもらう予定だったんだけど,おとーしゃんは休日出勤のため断念。
私だけ行くことになったのでした。

というわけで,産後初渋谷だぜ~(笑)
ま,まず上京すること自体がかなり久しぶり。
しかも単身上京ってのはホントに久しぶり。
嬉しくなっちゃってまた鎌倉シャツで買い物しちゃった♪
って,そんなことしてるから待ち合わせ遅刻して店にたどり着けず迷子になるんだよ!!(苦笑)
幹事M氏に「迷子たすけて」とメールしたら,Aくんが迎えに来てくれたんだけど,
お店はほとんど目の前でした,,,ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

今回は大学の同期が集まったんだけど,行くと3年ぶりくらいのO氏が居た。
O氏は誰もが認める迷惑なくらいのB型で30数年生きてきたのに,
去年入院して血液検査したらA型だったというかなり笑える兄貴。
相変わらずネタが多くて今回も腹筋が割れるくらい笑わせてもらいました。
その後すぐにRちゃんが登場して,主賓Kくんが居ないまま宴スタート(笑)
まさか,今日は主賓だからドタキャンはないよね?
Kくんの特技はドタキャン(笑) 仕事が忙しすぎて,予定立ててもなかなかその通り実行できず,
結果ドタキャンとなるわけでして,それをいつも「またドタキャン?」とからかっている私。
遅れてKくん登場。何だかすごい声。聞けば風邪を引いたとのこと。
ありゃりゃ。これから米国留学だというのに,,,。早く治して元気で行ってもらいたいものです。
で,6人で真面目な話からココには書けない不真面目な話まで,大いに盛り上がってきました。

2次会はとにかく寒かったのですぐに入れるというカラオケへ。
産後初渋谷ってのは滅多に上京しないことからして,ある意味当たり前だなぁと思ったんだけど,
考えてみたら私産後初カラオケ!!でしたわ。
だって,会社の同期と飲んでも2次会は絶対BARで飲んだくれてんだもん(私を除いてね)
というわけで,産後初カラオケの記念すべき歌は全力少年でした。
だって,パッと思いつく歌がなかったんだも~ん。
で,色んな歌で盛り上がったはいいけど,私は6人の中で一番遠いのよ。しかも新幹線よ!!
10時過ぎにお先に~と出たはいいけど,ホーントにタイトだった。
丸の内線東京駅から新幹線ホームまでε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… く,苦しい,い,息が,,,。
こんなに走ったのはいつ以来だよ?って感じだった。

地元の駅に着いて車へ。コインパーキングの清算をしようとしたら,あと130円足~り~な~い~~~。
いえね,お金はあるのよ,お金は。でも諭吉さんか,樋口さんなんですもの。
清算機は野口さんじゃないとダメだって言うんですもの,,,。
仕方なく,トボトボと最寄のコンビニまで歩いてホットウーロン茶を買いましたさ。
それで,清算したらさっきより100円アップしてましたさ(/_;)しくしく

家に帰ると,玄関,リビング,お風呂,,,と家の色んな明かりが煌々としてた。
まさかこんな時間(0時半)に起きてるの!?
と,思ったら,おとーしゃんと凜ちゃんは仲良くベッドで寝てました。
凜ちゃんはとってもいい子にしてたって。
晩ご飯もたっぷり食べて,お風呂もいい子で入ったって。よかったよかった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

うちも、牛乳はできるだけ飲ませない主義です。
理由はpinguさんと全く同じ!牛乳は牛の赤ちゃんが
飲むもの、人間がガブ飲みするものではないと
思うのです。大手メーカーの、牛乳製造過程を聞いて
ますます飲ませるのが怖くなりました…
産後初カラオケいいなぁ!私はまだです~。
カラオケ行きた~い!
by (2006-02-06 11:30) 

pingu

◎のんのんさん,あら同じ考えの人が居て嬉しいです。
飲んじゃダメってことはないけど,そこまでして飲ませる必要はないかなと。
乳酸菌=ヨーグルトと思っている人がほとんどだけど,
実は味噌の方が断然良いんだよとか,,,。
メーカーはメーカーなりに生きていくために必要なんでしょうから,
消費者がお勉強して取捨選択するしかないですよね。
カラオケ,,,いやぁ~,あんまり久しぶり過ぎて歌うのが恥ずかしかった~。
って,全く恥ずかしがる必要のないメンツだったんですが(笑)
by pingu (2006-02-06 12:37) 

A(shi)くん。

上京そして、産後初カラオケ、お疲れさまでした。
リンリンもお歌が好きなお嬢ちゃんに育って欲しいです。
なかなか楽しい会でしたね。
今度は旦那さんと一緒に飲んだくれたいです。

それはさておき、Kくんにはアメリカでがんばって欲しいですね。
by A(shi)くん。 (2006-02-07 13:00) 

pingu

◎A(shi),おつ~。
りんりんはきっとお歌が好きなお嬢になるよ~。
今もその素質はじゅ~ぶんに感じます。おかーしゃんと違って踊りもイケソウです(笑)
次はぜひおとーしゃんと飲んだくれて下さいまし。おとーしゃんもかなり飲みたいらしいし(笑)
我が同期出世頭のKくんのさらなる活躍をお祈り申し上げます~♪
Kくんが居る間にぜひ渡米を果たして下さいまし~。
by pingu (2006-02-10 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。