SSブログ

拾ってきたかもしれません,,,@2006年2月5日 [気をつけよう]

今日は珍しくじいじとばあばと5人でランチを食べに行きました。
じいじの知り合いが個展をやっているので,それを見に行くというので,
私たちも一緒に行ってお昼だけ一緒に食べてきたの。
考えてみたら,凜ちゃん,お外でじいじとばあばとお食事したの初めてだったね~。
凜ちゃんが粗相しないようにということに必死で今日は全然写真を撮れなかったよ,,,。

お外ではしゃぐ凜ちゃんの姿をじいじとばあばが喜んで見てました。
ま,たまにはそんな日もないとね。
多くは語りません。嫁の立場がありますから川 ̄ι ̄川フフフ

で,その後おとーしゃんは髪切りに,おかーしゃんは買い物に,凜ちゃんはお昼寝@車。
買い物を終え,車に戻るとちょうど目を覚ましてた。
おとーしゃんを迎えに行くと,ソコにはガチャガチャがたーくさん並んでました。
凜ちゃんはそのたくさんの中からちゃんとアンパンマンを探し当てておりました。
アンパンマン!
しかも,小さい写真のアンパンマンも見つけて指差しておりました。
ホントにアンパンマンが好きだねぇ,,,。

その後夕食のお買い物。
納豆大好き凜ちゃんは納豆パックを抱えて縦横無尽に走りまくり。
命の次に大切な納豆!(なんて思ってるわけはない 笑)
ふりかけコーナーでまたアンパンマン発見!
掴んで離さず。無理に引き剥がしたら大泣き。
「駄々こねて泣く子の図」が見事完成。
ダメダメ,おかーしゃんはそんなのに怯んだりしないもんね~。
そのまま引っ張って行きましたさ。
ここで凜ちゃんに負けて一生わがまま娘コースになっちゃ大変だもん。
今大変か後で大変かどっちがいいって今に決まってる。

子供の善悪とか是非とかの基準ってのは親がどう扱ったかで決まっていくのだと思う。
この時はよくて,この場合はダメとかいうのはその時々で判断できる大人の論理だと思う。
子供にそれを求めるのは無理でしょう。
ココまではよくてココからはダメ!ということを子供にはっきりさせないと,
子供だって納得しないと思うんだぁ。事実,自分がそうだったので。
なので,そういう境界線ははっきり解らせたいと思います。
一度ダメと言ったものはダメ。親が毅然とした態度を取らなきゃ。
同じことでも何度かやっていくとちゃんと覚えてるもんね,凜ちゃん,,,。
怖いな~と思うけど,同時に親としてしっかりしないとなぁ~と思います。ね,おとーしゃん。

で,今日作ったのはコチラ。
クラムチャウダー
アサリを白ワインで蒸し焼きにして身だけ取ってたら,凜ちゃんがやってきて貝殻ごと食べようとしてた,,,。
お嬢,いくら歯が生えてきたからって大丈夫かぇ???

当然,凜ちゃんも同じメニュー。
(*'へ'*) ンーなかなかいける?
ブロッコリーを喜んで食べてたわ。どうやらブロッコリー好きみたい。みたんと一緒だね♪

さて,タイトルの拾ってきたものの話を,,,。
食後,どうも悪寒が背中を縦横無尽に走っている模様。
お風呂に入る前に熱測っておくかぁ~。
って,( ・◇・)?(・◇・ ) 37度5分?
び,微妙だ,,,。でも,37度5分で寒気がしてるってことは,まだ体温上昇中ってことだもんねぇ,,,。
(+。+)あちゃ- どうやら都会で風邪を拾ってきた模様。
もー,がめつく拾ってこなくていーのにさ~。
とりあえず,レメディ。Aconiteを飲んで様子見。
凜ちゃんのお風呂はおとーしゃんにおまかせ♪
ちゃんと入ってる???
おかーしゃんどうして入らないの???
おかーしゃん熱があるっぽいから後で一人で入るね~。
おとーしゃんと”ガガ”と入ったよ~
”ガガ”は凜ちゃんが命名したボディスポンジ。
お風呂にはこれがないと入らないくらい凜ちゃんにとって必需品らしい。
そして,お風呂の時間以外には要らないらしい。
お風呂に入るちょっと前に渡してみたけど,「ないない!」って言われたの。
片付けないでいたら抗議されましたがな。

で,私の熱の方は37度まで下がってきた模様。
この調子で引いておくれ~。
何しろ今週は休んでる暇はないからさ。頑張らなくっちゃぁ~!
病は気から♪
私には病気になってる暇なんてないの!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

pinguさんも、ホメオパシーやってらっしゃるんですね!
私も前々から興味があるのですが、まだ始めてないん
です…レメディはどこで購入していらっしゃるんですか?
お風邪よくなるといいですね☆
by (2006-02-06 11:37) 

pingu

◎のんのんさん,ホメオパシーも牛乳もマクロビオティックも全ては助産院出産から始まりました。
今は自分の生活の一部になってます。
私はもともと乳腺炎でマリエン薬局のハーブティを買ったのがきっかけで,
そういえばマリエン薬局にはホメオパシーショップがあったなぁ~というわけで,
プチセットから初めて,フルセット購入しちゃいました。
hitすると効きますね,ホントに。おかげで今日は元気一杯です♪
お心遣い感謝です。
で,マリエン薬局のホメオパシーショップはコチラです。
http://www.marienremedy.com/index.html
by pingu (2006-02-06 12:45) 

pingpong

風邪、だいじょぶ?
インフルエンザじゃなくて?
お大事にね!!

アサリ、おいしそ~。
そのまま全部食べちゃいそう。
クラムチャウダーじゃなくなっちゃうね。
by pingpong (2006-02-06 13:52) 

pingu

◎pingpongさん,ありがとうございま~す。
おかげ様で熱はすっかり下がって喉がちょっと痛いだけ。
がめつくインフルエンザを拾ってこなくてよかった~。

アサリね,マジでそのまま食べようかと思ったてか,ついつられて1個食べて,
自分を止めるのが大変だった(笑)
ここで一句。
クラムチャウダー,アサリがなければ,ただのシチュー
って,字余りでした。
by pingu (2006-02-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。