SSブログ

おいしぃ~!@2006年2月6日 [凜ちゃんの成長]

あーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
記事がもう少しで完成!ってとこで,我が家のブレーカーが落ちました。
当然PCも落ちました。
そして,記事は消えました,,,フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
気を取り直して書きましょう,,,。

昨日Aconiteを飲んだおかげで今朝は熱はなさそうだった。
けど,当然測る暇なんぞなく出勤。喉は痛かったけどね。
一応帰って来て熱を測ったら37.1度。ま夕方の体温ってそんなもんでしょう。
Aconiteと免疫力対策レメディを飲んだら,喉の痛みがだいぶ軽減されたよ。

で,私が体温計を出したら,すかさず凜ちゃんが「ピッピ!ピッピ!」と
体温計をよこせと申しております。気が済むまで遊ぶがいいさ~と渡したところ,,,
お熱測らなくっちゃ!
と,ちゃんと襟元から脇に体温計を入れようとしておりました。
ちゃーんと解ってるんだねぇ~。

さて,最近の凜ちゃんのウンチタイムは夕食前とお風呂前の2回。
なぜ1回にまとめて出してくれないんだろうね???(笑)
で,夕食前に1回目が出たので,オムツチェンジをしたら,自分でズボンをはいてたよ。
おしょ!おしょ!(=「よいしょ,よいしょ」のこと)
で,お尻だけはオムツが引っかかったので手伝ってあげたんだけど,
はき終わったら「じょ~ず~」と自分で自分を誉めておりました(笑)
何だかいつの間にか話せる言葉が増えてってるねぇ~。

だってね,今日はいただきますをしてから,クラムチャウダーを一口食べたら
「おいしぃ!」って言ってくれたのよ~~~!
おかーしゃん,感激(T-T) ウルウル
うんうん。これからももっともっとおいしいもの作るからね~!

で,私が食べていたショウガの味噌漬けを見てちょうだい攻撃。
ちょだ~い
って,え?(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!! 「ちょうだい」も言えるようになってるし,,,。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
で,何がビックリしたって,どうせショウガの味噌漬けなんて,
すぐにペッって出すに違いないと思って,小さいのをあげたら,
おいしぃ~!
「おいしぃ~!」だって。(-_-;)ホントカ・・・オイ
君が美味しいと思うにはチト早すぎじゃないかえ?
凜ちゃんたら渋好みなんだから~(笑)

で,その後はデザートのイチゴを食べてご満悦。
ご飯をごちそう様した後に「凜ちゃん,いちご食べる?」って聞いてみたんだけど,きょとん・・(*・o・)
何のことか解らなかったみたい。
なので,イチゴを見せたら,ん~~!ん~~~!と大騒ぎ。
ちょっといぢわる心が出てきて,洗ったイチゴをパクっと食べて見せたら,
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん って泣きそうになったので,慌ててお皿に用意して持っていったら大喜び♪
両手で掴んで食べておりました。
イチゴをパクリ
「おかーしゃんにもちょーだーい!」と言っても,ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンって。
でも,懲りずに「ちょうだーい!」って言ってたら,「あーん」って口に一つ入れてくれたよ。
おいしぃ~!
で,やっぱり「おいしぃ!」って言ってた。

デザートも終わって台所で後片付けをしていると,いつものようにダイニングテーブルのイスによじ登って
テーブルの上のものを触っているイタズラお嬢。
ま,いっか~。危ないものはないし~と思ってたら,次に見たものは,,,。
おいしぃ~!
って,両手にパンを持って食べる凜ちゃん!!
<(ToT)> シマッタァ! 手の届くところにパンがあったんだった~~~!
これは私が悪い。そんなところに置くべきじゃなかった,,,。
なので,叱ることもできず,パンの袋を見せて,「ないないしようね~」と誘導。
どうにかパンは袋に帰還。明日の朝食は凜ちゃんの食べかけパンを食べること決定(苦笑)

あと,いつの間にそんな言葉覚えたの!?ってのがもう一つ。
それはこの前の日曜のこと。
台所で洗い物をしてたら,リビングの方から凜ちゃんが「おかぁ~~~しゃぁ~~~ん!」と呼ぶので,
「はーい」と返事をしたら,トトトとやってきて,
「なにしてんの?」って。
「んー,おかーしゃん,洗い物してるのよ~」って(゜∇゜ ;)エッ!?
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?アナタ今何て言った?アタシの空耳???
次に「おとぉ~~しゃぁ~~~ん!」とおとーしゃんの所へ行って,
同じく「なにしてんの?」って。
そ,空耳じゃなか。こん子が言うたばい。「なにしてんの?」って。
確かにその口調といい,イントネーションといい,日頃私が凜ちゃんに「なにしてんの?」って
聞いてるのと同じ!!恐るべしコピー能力!!

そうそう,この前買ったPINGU福袋のチュニックワンピースが相当気に入った模様。
着せると「ピトピトピト!」と胸のPINGUのアップリケを指して喜んでるの。
だからって,お風呂あがってまで着るのはどうかと思うよ,,,。
ピトピトピト!
ちなみに,ズボンもはいたんだけど,ノーパンならぬノーオムツ(笑)
オムツがないとお尻もひっかからず,スムーズにはけたね。
そしてやはり「じょ~ず~」って自分で誉めておりました。
でもね,凜ちゃん。もう寝るからパジャマに着替えようよ~。
と,大ブーイング。
脱がせようとしたら「ちがちが!」と抵抗。
無駄な抵抗は止めなさい。おかーしゃんには逆らえないのだよ(`∇´ )にょほほほ
半泣き凜ちゃんを強制パジャマにしたところ,あっさり泣き止んだの。
何だ,パジャマ着なくちゃいけないってことは解ってんじゃん!

凜ちゃんがしゃべれず,意味もわかってないだろうな~って頃から
ずーっと話し掛けてたのが,ココにきて功を奏したのでしょうかね~。
結構色んなことが会話っぽくなってきて嬉しいこの頃です。

コチラは今夜は静かに静かに白い悪魔が降りてきております。
明日の通勤時にはどうなっているやら,,,。
目標7時出発で頑張りますわ。てことで,今日は早く寝よう。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

pingpong

や~ん、「ちょだーい」も「ピトピト」も「なにしてんの?」も全部か~い~♪
確実に進化してるね、凛ちゃんは。
「昨日できなかったことが、今日できる」みたいな。

なのに、うちのアラタは、昨日できたことが今日できなくなってる!?
…退化してる。
by pingpong (2006-02-07 12:29) 

pingu

◎pingpongさん,もうね,ダメ。ヤバイっす。
あんな風に「ちょだ~い」とか言われたら何でもあげちゃいそう。
「なにしてんの?」も,ちょっと首をかしげて聞くのぉ~。
え?コメでまで親バカはいいって?す,すみませんでしたぁ~。
アラタくん,3歩進んで2歩下がってる?でも1歩は進んでるから大丈夫!!
by pingu (2006-02-07 12:45) 

「おいしい」なんて言われたら、張り切ってごはん
作っちゃいますよね~^^。クラムチャウダーおいしそう!
作ったことない…最近の手抜きを反省(ー_ー;
子供って、親の言うことややることを、よく見てるんです
よね~。私も行動や言動に気をつけなければ…と
思います^^。
by (2006-02-07 13:12) 

これがpinguの福袋に入ってたのね!いいないいな★
クラムチャウダー私も好きというか
purin家ブームなのよ!!
北海道チャウダーのルーを買ってきて試しに作ったら大好評!
それから頻繁につくるようになったの。
シチューよりあ~たんはチャウダーがいいんだって。
しかし、凛ちゃん、しゃべるコトもすることも月齢より早いね。
明日、ケンケン1歳半検診だよ。はぁ~。どうなるやら。
チョコレート食べてるから夕方、明日怒られない様に
勤めてた歯科に連れて行って歯を診てもらいます!
by (2006-02-07 13:17) 

messy

すごいね~!言葉がまさに、次から次へ!
2語文もこの調子なら、出始めたら凄そう!!言葉が増えて、コミュニケーションも取りやすくなると、可愛さも倍増!!
「ちょうだい」と「おいしい~~!」は本当にうれしいよね。
ウチは「ちょうだい」がなぜか「い~~な~~」で物乞いか!?って感じよ・・・トホホ・・・
by messy (2006-02-07 15:38) 

あーさん

凛ちゃん、スゴイ!!いっぱいおしゃべりできるんですね♪
しかも体温計自分で計ろうとしたり、ズボンはこうとしたり・・・
何でも自分でやりたいお年頃なんですね☆
by あーさん (2006-02-07 16:13) 

なあママ

りんちゃん言葉の泉が湧き出したね!すごいなあ~
やっぱり日ごろの話し掛けが大事?
リンベエには私けっこう宇宙語で話していたような(汗)

ところでミスドがピングーのお弁当箱出したね。4種類も。
欲しいけど、今の私にドーナツはちょっと無理だしなあ(涙)
オークションでゲットするかな~
by なあママ (2006-02-08 10:47) 

yuu

凛ちゃん、会話してる~^^
すごいですね*
話しかけるのが良いのですね。
詩音と二人だと、気付くと無言が続いてたりして、だめですね~++
「おいしい」ってかなり嬉しい言葉ですよね^^
by yuu (2006-02-08 13:15) 

お散歩爺

やはり日ごろのコミニュケーションが通じたんですね。
話しかければ覚えるもんですよ、悪い言葉は覚えが早いから注意!
by お散歩爺 (2006-02-08 20:16) 

jojo

はじめまして。
七ヶ月の女の子のママ jojo です。
以前、助産院での出産の話を発見して以来、読ませていただいていていました。
pinguさんの子育てに対する考え方、共感することが多く、参考にさせていただいています。
そして、かわいい凛ちゃんの虜です。
うちの子も、来年の今頃にはこんな風に二語文が話せるようになるのかなあ・・・。
最近、ブログをはじめたので、コメントを書かせていただきました。
初心者ですが、よかったら、遊びに来てください。
by jojo (2006-02-09 23:16) 

pingu

◎のんのんさん,いやぁ~,この「おいしぃ~」は何度でも聞きたいです,ホントに(笑)
クラムチャウダーっても,シチューにアサリが入っただけっすよぉ(汗)
ホントに見てないようで見られてるから気をつけなくちゃ!って思います。
気をつけてもイマイチ成果が見られない私です(T▽T)アハハ!

◎purinさん,そうなの!その北海道チャウダーってヤツを見てから「クラムチャウダー作ろう!」って思ったの!ルーは買わなかったケド。
1歳半健診お疲れ様でした~。無事終わってヨカッタd(^-^)ネ!

◎messyさん,ホントに「ちょうだ~い」とか「おいしぃ~」とか,嬉しいっすね~。
もー。それでなくてもかわいいのに,どうしましょ~(親バカすんまそ~ 笑)
ちなみに「い~~な~~」は誰かの口癖だったんでしょうか???(笑)

◎あーさん,ホントに毎日面白いことしてくれて,blogネタに事欠きません。
何でも自分でやりたいし,人にもしてあげたいお年頃のようです(笑)
保育園でお互いに上着のぬがせっこしてるんですよ!
君たちまだ,自分で自分のことできないでしょ!って突っ込みたくなります。

◎なあママしゃん,私,赤ちゃん言葉を発する自分が気持ち悪くてどうもダメで,ずーっと普通の言葉で話し掛けてたんだよねぇ。
マンマとかも全然言わず,ふつーに「ご飯だよー」と言ってた。
でも,私も凜ちゃんの赤語は凜ちゃんの真似をして言ってたよ。
博多弁も教えとこうかね~。「何しよーと?」って。
週末はミスド決定だな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

◎yu-さん,元々私が黙ってられない性格なのが幸いなのか災いなのか,,,(苦笑)
でも,ご飯ですら,話し掛けるのとかけないのとじゃ,話し掛けられなかった方が腐るのが早かったという実験があるそうですから,人間は言うまでもないんでしょうね。
「おいしぃ~」ってたくさん言ってもらえるよう,頑張ります♪

◎旅爺さん,日頃のコミュニケーションが通じたんでしょうね~。嬉しいです♪
悪い言葉,親が使わなくても保育園で覚えてきそうです。
私は悪い言葉を言いそうになったら飲み込んで「キャー」と叫んでいます(笑)

◎jojoさん,初めまして~。カキコありがとうございます。
共感ですか~?(゜∇^*) テヘ♪ とっても嬉しいです。
ゆうさんもあっという間にこんなになりますよ~。
布オムツ,いいですよね~。うちは保育園に行きだしてから紙にしちゃいましたけど,,,。
ファジーバンズも試してみたらいいと思いますよ~。
離乳食が進むと母乳ウンチから普通の固形になってオムツ洗いも楽になっていきます。もうすぐですね~。
by pingu (2006-02-10 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。