SSブログ

思いつきの創作料理(笑)@2006年3月30日 [料理・食材のこと]

今日は18時頃保育園にお迎えに行ったの。
すると,ちょうどおやつタ~イム!
凜ちゃんは,おかーしゃんよりおやつがよかったらしく,先生たちに
「ほら凜ちゃん,おかーしゃん来たよ~」と促されても,おやつに向かっておりました(笑)
あぁ,おかーしゃんはおやつに負けたのか・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

というわけで,「おやつと牛乳は持って帰って食べてね」と先生からいただいて帰ってきました。
最近家に帰ってくると「ただま~!」と言うようになりました。
ホントにちょっとした一言をオウム返しで真似してすぐに覚えてしまうので,
うっかり変なことが言えませんわ~。
凜ちゃんに真似されて「しまった!そんな言葉遣いをしてたんだ,私!」と気づかされることもしばしば。
さらには凜ちゃんに先手を打たれることもしばしば。
こないだなんか髪を乾かし終わったので,「よ~し!」と言おうと思ったら
凜ちゃんに先に「ぉ~し!」って言われたさ(笑)

今日は帰宅後まずはおやつから。
「おやつ食べるから手手洗おう~」と言うと,「てて~!ありゃう~!」って。
じゃ,キレイになったお手手でさー食べて~。
んぐんぐ,パクパク
牛乳を一気飲みし,スイートポテトにかぶりついておりましたわ。
で,「おかーしゃんにもちょ~だ~い」と言うと,牛乳もスイートポテトも「おかーしゃん!」と
飲ませてくれて,食べさせてくれました。
しかも,最後の一口を「おかーしゃん,どじょ」ってくれたの~。
何て優しいの~オロロンオロロン,おかーしゃん嬉しいわ~(笑)

で,食べ終わった後はさすが女の子。
唇はいつもプルプルにしとかなくっちゃ
目ざとく私のカバンから化粧ポーチを取り出して,「ちゅっちゅ!」とリップクリームを塗っておりました。
もちろん,「おかーしゃん,ちゅっちゅ!」と私の唇にもね。
しかも,ちゃんと唇に当てて,左右に動かしてたの。すごい観察力だよね~。
で,その後は「アンパンマン!見ぅ~!」「見ぅよ~!」って。
きっと保育園で先生が「みんな~,何々するよ~」と声かけするののマネじゃないかと。
そしてアンパンマンを見ながらしばらく一人遊び。
その間に私は朝ご飯や保育園の汚れ物のお片付け。
凜ちゃんも私のストッキングを洗濯カゴまで持ってってくれました。
そして,「おっぱい!飲む!おかーしゃん,おっぱいぱい!!」って。
最近色んな言葉で要求するようになったよねぇ,,,。
で,今日もこんな格好で飲んでました。
こんな格好で
しかもアンパンマンを見ながらといういっちょまえに「ながら飲み」
ながら飲みを終えたので,私は晩ご飯作り開始!
今日は創作料理(笑)
チンゲン菜2株68円に惹かれ,うちの冷蔵庫の寄せ豆腐を消費せねば,,,あぁカニ缶食べたい,,,。
というわけで,こんなんできました~(笑)
チンゲン菜と豆腐のあんかけかに風味?
チンゲン菜2株を一口大に切ったものをごま油で軽く炒めたところに寄せ豆腐1丁を投入。
崩しながら炒めてカニ缶をあける。さらに200ccの水を加えてひと煮立ち。
中華スープの素と塩,薄口醤油で味を整えたら,最後に片栗粉でトロミをつけて完成。
凜ちゃんにはこれが大好評で,自分の分を食べた後に「おかーしゃん,ちょーだーい!」と
私のお皿から自分の器にスプーンで移して食べてました。
今日はカニ缶にしたけど,ホタテでも美味しそうかもね~。
思いつきにしてはなかなか美味しくできたよ(笑)

食後掃除機をかけてたら,凜ちゃんに奪われた~。
かして~
ごーごー!(=掃除機のこと)
ありがと~,お手伝いしてくれて~。
って,どっちかというと邪魔されてるんだけどね(苦笑)
本気でおもちゃの掃除機買ったら掃除してくれるかな~とか考えちゃったぜ。

本日最後のショットはコチラ。
アンパンマン!
どこがアンパンマンって?このタオルがアンパンマンなんです。
←これこれ,陽ちゃんにもらったタオル
保育園用にしようかとも思ったんだけど,凜ちゃんの風呂上りタオルにしました。
すると,お風呂を上がるときには「アンパンマン!」と要求するようになったよ。
ホントにアンパンマン大好きなんだねぇ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

陽

う~!!アンパンマンセット使ってもらえてかなりうれしいです!!うちのみぃもアンパンマン大好きになるかなぁ~?!
それにしても凛ちゃん、すごく言葉を発してますねぇ。
しかもお手伝いなんかもしてくれるなんて頼もしい!
ますますお姉ちゃんらしくなってきましたね☆
by 陽 (2006-03-31 00:44) 

お散歩爺

言葉の話し始め頃って一番可愛い時期ですね。
家の孫もドングリコロコロで 「ようじょが出てきて今日は~」です。
まだ どじょう って言えないんです。
凜ちゃんも目に入れても痛くない・・の時季です。可愛がってあげてね。
by お散歩爺 (2006-03-31 11:01) 

yuki

凛ちゃんどんどん言葉が出てきてるね~
そうそう 自分が無意識に発してる言葉なんかを
真似されちゃってギョッとすることが多々ありました~
最近「うまい!」ってイブが言うんだけど
どうも私が時々言ってるみたいなんだよね~・・・・・
凛ちゃんアンパンマンが大好きなんだねー
イブはもちろん しまじろうとキティーちゃん♪
by yuki (2006-03-31 18:02) 

pingu

◎陽ちゃん,ホントにありがとね~。保育園に行くようになると必ずやアンパンマンが好きになるかと思われ,,,(笑)
そして否応なしにアンパンマンキャラに詳しくなっていくよ,きっと。
お手伝い,ホントによくやってくれるよ~。
お料理運んでみたり,洗濯物を片付けてみたり,掃除機かけてみたり,,,。
全部「みたり」だから,どちらかというと手伝いよりは仕事を増やされてるんだけどね(苦笑)

◎旅爺さん,ホントに話し始めはオモシロいですね!
案外ちゃんと会話になっててビックリです。
平日触れ合えない分,土日に濃密に触れ合おうと思います。

◎yukiしゃん,ホントに言葉の洪水だぁ~。
私は人生の半分以上をオトコばかりの場所で過ごしてきたので,
かなりがさつで女らしい言葉遣いってものができませーん。
マジヤバイ!(苦笑)
凜ちゃんのアンパンマン好きは
イブちゃんのしまじろう好きに匹敵しそうな勢いです(笑)
PINGU,Miffy,キティちゃん,ミッキー,プーさん,,,と
色んなキャラを認識してて,それぞれの名前を呼ぶんだけど,
やっぱりアンパンマンがぴか一みたい。
by pingu (2006-04-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。