SSブログ

凜ちゃんダウン!?@2006年5月14日 [凜ちゃんの成長]

凜ちゃんについて書いてなかったのでちょっとまとめて書いてみます。
つまりは,凜ちゃん調子が悪いのです。

5月12日
昨日に続いて朝からおっぱいハナサーズ。
( ̄-  ̄ ) ンー やっぱり調子が悪いのかなぁ,,,。
んでも,食欲は昨日よりはある。
とりあえず保育園行ってみる???
どうせ私は産婦人科に寄ってくから急がなくていいし。
というわけで,8時半くらいに保育園へ。
担任の先生が居らしたので,妊娠報告。
妊娠のことで凜ちゃんが精神的に不安定になってるのかも???なんておしゃべりをして
保育園を後に。
産婦人科に寄って,10時15分くらいに職場に到着。

仕事を始めて30分経たないくらいにケータイが鳴った!
何と保育園から!!
久々にドキーンとしたよ,,,。
聞くと,午前中の外遊びですべり台で遊んでいたら,こけて舌を切ったとのこと。
出血があったけど,今は落ち着いてる,,,って。
一応そういうことがあったのでご報告と見ていたのに怪我させて申し訳ありませんでしたと
謝罪の電話だった。
舌を切ったけど,出血は止まってもう大丈夫,,,というので
「解りました。大丈夫です~」と言ったものの,
これが,顔にひどい怪我を負って,縫わなくちゃいけません,傷跡が残るかも,,,とか,
落ちて頭を打って意識がありません,,,とかじゃ「はいそーですか」にはならないよねぇ。
そういう事故は自分が見てようが保育園に預けていようが起こる時は起こる。
その時親としてどうするべきなのか。
そんなことをすごく考えさせられた。

怪我が大したことなかったらいいのか?
どこまでが大したことない怪我なのか?
怪我をしたからといって先生を責めるべきなのか?
難しいねぇ。

で,この日は夕方も電話アリ。
何と「夕方からゴロゴロしだして,熱を測ったら38度3分あります」って。
ちょうど向かってる時だったので,急いで行ったけど,まー元気だったわ。
相変わらずの青っ洟,痰がらみの咳,そして熱,,,風邪かなぁ,,,。
いちお先生に「今ロタとか流行ってたりします???」と聞いたら「いえ,ないですねぇ~」とのこと。
木曜昼に吐いたのがロタだったらそろそろ下痢してもいいはずだけど,昨日も今日もいいウンチ。
てことは,ここ数日の食欲のなさはまた中耳炎になったから???
じゃぁ,明日は朝一番で耳鼻科だね。
保育園から耳鼻科へ直行し,診察券を投げ込んで帰宅。

凜ちゃんはというと,,,結構ゴキゲンよ。
私が食欲ないから梅干食べてたら「食べる~食べる~!」って,
「梅干,すっぱいよ?ホントに食べるの???」と聞くと「食べる~!」というのであげてみた。
食べる~食べる~!
しゅっぱぁ~~~い!
だから言ったじゃん!すっぱいよって!!(笑)
この後何度も食べては「しゅっぱぁ~い!」と言っておりました。
何気にすっぱさを楽しんでいた模様。

食欲は普通だったから心配ないかも???
でも気になるのはやたらするオナラ,,,。
ほわわわわ~~~んと臭ってきたので,「凜ちゃん,プーしたでしょ!くさいよ!!」と言うと,,,
くしゃあ~~い!
だって。解ってんじゃん!
んでも,この日のウンチもいいウンチだったのよね,,,。

そうそう,職場でこんなのもらったの。
もらったというか,売店で女性限定というのでもらっちゃった。
お母さんありがとう~
母の日限定非買品ビスケットでした。おいしかったぁ~♪

5月13日
昨日診察券を入れてきたから,今日は朝一番で耳鼻科へ行くわよ!
しかし,凜ちゃんが連日のおっぱいハナサーズ。やっぱりおかしい,,,。
やっぱり中耳炎なのかなぁ???今日診てもらえばハッキリするよね。
というわけで,9時に耳鼻科に到着。待合室でもおっぱいハナサーズ。
それどころか,診察台に乗ってもおっぱい要求。それはさすがに拒否。
すると,「おっぱいぃ~!!」と激泣き。おいおい,診察前から泣いてどうする!
で,診てもらったところ,耳は腫れてない,喉は少し赤い,鼻水が溜まってるねぇ,,,とのこと。
ネブライザーも「おかぁ~しゃ~~~ん」と爆泣きだったんだけど,いつの間にか爆睡。
そのまま抱っこで撤収。帰宅後も爆睡。
ってか,凜ちゃん朝ご飯食べてないじゃん,,,。

で,おとーしゃんと2人でゆっくり朝ご飯。
今日はHBでくるみ入りデニッシュ風パン。これが今のところ一番お気に入り。
というか,もうパンミックス使う気ないのに3袋もある,,,。どうするコレ???
そんなわけで,凜ちゃんが寝てるとこんなに優雅にゆっくりできるのねぇ~と,
朝からロイヤルミルクティなんぞ作ってみたりして。
で,おとーしゃんとまったりしてると小哲姉が電話くれたよ。
この前私から何の前触れもなくかけた時,ちょうど晩ご飯ですぐ切ったから~ってかけてくれたの。
何をというわけじゃなく,イロイロおしゃべりして楽しかった。
途中ではるぽんがふにゃふにゃ言ったり,凜ちゃんが起きて「おっぱいぃ~!」とか言うのもあったけどね。
1時間くらいしゃべったよ。 >小哲姉,さんきゅ~

お昼前に凜ちゃんがぐずってウンチしたらゆるゆる~。こりゃやっぱりロタか???
じゃぁ,ご飯はやわらかめの方がいいよねぇ,,,というわけで,玄米ご飯にお湯を足してコトコト。
鰹節をかけて,お醤油をちょっと垂らしてみた。
味的には美味しかったみたいで,パクパク食べたけど,ちょっと食べたら要らない~って。
やっぱり食欲ないんだなぁ,,,と思っていると,(__)。。ooOZZZZ
って,ベビーラックで寝てる!!
慌てておとーしゃんが寝かせてくれました。
こんなに寝るって異常だよねぇ,,,。
絶対何かおかしい。食欲もないし。

でもまぁ,子どもの身体ってよく出来てると思う。
具合が悪けりゃ寝る!とにかく寝て治す!
これって病気になった時の基本だものね。
今日はきっとそんな日なんだねぇ,,,と寝姿を見守ることに。
とにかく寝てるかおっぱい飲んでるかの一日。
ただ見守るのも何だから読書でもするかとおとーしゃんと読書。
私が読んだのは「人は見た目が9割」「国家の品格」
中身についてはまーなんつーか。今Amazon見てビックリ。
カスタマーレビュー見たらどっちも酷評ね。
テレビのブックランキングでどちらも見かけたので読んでみてもいいかな~と思ってはいたけど,
自分じゃ買わない類の本。おとーしゃんが買ってたので読んだのよね。
どっちも「そうねぇ,そういう考え方もあるねぇ~」って思ったかなぁ。
久しぶりに活字ワールドにハマって楽しかった。

で,凜ちゃんはというと,その間もおっぱい!
おっぱい!ごまごまにもおっぱい!
って,ごまごまにもおっぱいをあげようとするのです,この子は。
ごまごまは凜ちゃんの子分???
ごまごま~,読むよ~
って,絵本も見せてあげてるの。
夕方になってようやく元気になってきた~。よかった~。

ちなみに晩ご飯はコレ。
今年初のゴーヤチャンプル~~~♪
うちは塩で味付けが基本,最後に鰹節を入れて,鍋肌に醤油垂らして完成。
凜ちゃんはお豆腐だけ食べてた。苦かったのかな~?

5月14日
「おかーしゃん,起きて~!」と,凜ちゃんの元気な声で起きるよう促されました。
いや,起きてたのよ,でも,まだもうひと眠りしてもいいかなぁ,,,とか考えてたの。
何より嬉しいのがここ数日と全然違う凜ちゃんのお目覚め。
ゴキゲンでおかーしゃんも嬉しいよ!

「凜ちゃん,ご飯食べる~?」と聞くと,「食べる~!食べる~!」って。
なので,昨日のHBのパンを軽くトーストして食べることに。
やや少なめだけど食べてたかなぁ。
にしても昨日と大違い。ホントに元気になってよかった。

すっかり元気になってることだし,お出かけしちゃおっか~?
お出かけの準備をしていざ出かけようとすると,凜ちゃんに先越されたよ。
「おかーしゃん,しゅっぱ~つ!」だって。
2階に居るおとーしゃんに向かっても「おとーしゃん,しゅっぱーつ!」って。
行くよ~!

まずはランチに行きましょう♪
ちょっとうちからは遠いんだけど,久々にベジCafeへ。
完全無農薬のおいしいお野菜だけを使ったCafeなの。
んー,おいしそう???
さつまいものポタージュスープ&有機野菜のサラダ 白ゴマと豆乳のドレッシング
凜ちゃんはさつまいものポタージュが大そうお気に入り。
最初はスプーンですくって飲んでたけど,しまいにゃコップ持ってゴクゴク飲んでおりました。
で,「おいしぃ~♪」って喜んでおりました。
メインはこちら おとーしゃん痛恨のオーダーミス,,,
かぶとキノコの豆乳クリームスパゲティの大盛りがおとーしゃんで,
おかのりとひよこ豆、レンズ豆の辛口玄米カレー(乳製品不使用)がおかーしゃん。
しかし,ホントは新たまねぎと揚げ里芋のクリーミートマト玄米カレーを頼むはずだったのよ(;´д`)トホホ
だって,辛口だと凜ちゃんが食べられないかもしれないじゃん?
クリーミートマトならいける!と思ったのにさ~~~。
凜ちゃんはというと,,,別に普通にカレーも食べてた!(笑)
でも,おとーしゃんのパスタの方がお好みだったようで,「食べる~!食べる~!」と
リクエストしまくりでした。
デザートもね♪
おとーしゃんはパンナコッタローズヒップゼリー乗せ,私は豆乳の黒ゴマブラマンジェ。
ってか,来た途端に凜ちゃんが食べてます,,,(笑)
いやぁ~,身体に良くて美味しいって最高!!

この後デパートにお買い物。
すると,着いた途端に凜ちゃんくしゃぁ~~~い!
ありま,,,。超ユルユルウンチしてる,,,。
慌ててトイレへ。
しかし,このユルユルはまだまだ序の口だった,,,。

その後,おとーしゃんは本屋さんへ,私と凜ちゃんは化粧品コーナーへ。
それぞれお目当てのものを買って,お次は地下の食品コーナー。
何かおいしいものないかなぁ~???
で,お寿司買っちゃいました。
だって,今日母の日だし,母屋のばあばたちと一緒にご飯だから~。
ほら,母が3人。私とばあばと大ばあば。
4世代そろうと母も多いのぉ~(笑)

いろんな食材をゲットして帰宅。
凜ちゃんは車でおやすみ~。
起きたらみんなでおやつ。そしてお散歩~~~。
「凜ちゃん,シャンちゃんとこ行く?」って聞いたら「行く~!シャンちゃん!!」って。
なので,シャンちゃんに会いに。
シャンちゃん(♂)で~す
で,シャンちゃんの次は「こけ~!」って,鶏見学。
立ち去る時には必ずヾ(=^▽^=)ノバイバァイ。

田んぼ道を3人でのんびり。
おとーしゃん,おんぶ!
って,おんぶされてみたりしてね。
何だかのんびりしてよかった。

その後,19時から大ばあば,じいじ,ばあばが我が家に来てお食事。
3人とも凜ちゃんと一緒のお食事で大喜び。
凜ちゃんもモリモリ食べたの。
と,ここまではよかった。
ちょっと経ったら「おかーしゃん!」って。
ナンジャ???と思ったら,,,
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
お,お尻から液体が~~~!!

はい,完全ピーでございやす,,,。
どうやら,やっぱりロタ???
その後わずか20分で3回お尻から液体を放出。
そのたびUFOキャッチャー状態で抱えてお風呂場へ。
凜ちゃんのお腹完全崩壊ですわ,,,。
でも,スッキリしたみたいで,その後何事もなかったかのように遊んでおりました。

しっかし,明日からが心配です,,,。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。