SSブログ

おとーしゃん直筆!!凜パパ奮闘記@2006年6月23日 [雑記]

予告通り,本日凜パパ有休消化のためお休みでございます。
なので,朝から大奮闘してくれました。
洗濯物を洗おうとしてたら,「俺がやっとくから大丈夫!」
何てステキ!!(笑)

あ,念のため言っておきますが,我が家は共働き世帯で,
毎日おとーしゃんは朝7時過ぎに私と凜ちゃんは7時半過ぎに家を出るのが目標なので,
朝洗濯物を干す時はたいていおとーしゃんも手伝ってくれるのですよ。
でも,今朝は洗う(といっても洗濯機のスイッチを入れるだけですが 笑)ところから
おとーしゃんがやってくれるって言ってくれたのです。
主婦的にはものすごく嬉しいわけです。

さらに凜ちゃんの保育園の連絡帳も書いてくれて,もちろん凜ちゃんの送り迎えも♪
そんなわけで,私はいつもと違って悠々の出勤。
ん~~~,こうして自分の準備しかしなかったらホントに余裕なんだなぁ~。

・・・・・・・・・・以下,おとーしゃんが直筆!!・・・・・・・・・
ブログ書くのは慣れないとちょっと大変ですね・・・
自分がこれから書くのかと思うと文章が思い浮かびません。
毎日よくあんなに面白く書けるなーと改めて感心してしまいます。

それはそうと,凜パパ奮闘記を書かねばなりませんな。

みんなでいつもどおり起きて,おかーしゃんは余裕の出勤。
凜ちゃんとおとーしゃんは,歯みがきしてお出かけの準備。
おかーしゃんが先に出かけたので,
凜ちゃん「おかーしゃん,どこいっちゃったの?」
おとーしゃん「おかーしゃんは,お・し・ご・と」
凜ちゃん「おとーしゃんは?」
おとーしゃん「・・・,今日は,お・や・す・み だよ」
という会話もそこそこに保育園に送っていきました。

保育園につくと先生からは,
「凜ちゃん,きょうはおとーしゃんが送ってくれたんだ。よかったねー」
とめったにないことには,やはりそんな反応が周囲からは帰ってきます。

毎日,保育園の連絡帳・タオルなどをロッカーにいれてくみたいなのですが,
めったにやらないと場所がよくわかりません。
都度「これはどこですか?」とききながらようやく収納完了。
先生から「今日,3時から人形劇があるのですが,見に来てもらえませんか?」の
案内がありました。「わかりました。行きます」との返事をし保育園への見送り完了。

そこから,フリーの時間とおもっていたものの,
なかなか時間が経つのは早い・・・あっという間に14時55分。

3時から「3つの願い」という人形劇の観劇がありました。
お母さんが目が見えず,口もきけず,耳も聞こえないという病気を
なんとかしたい息子が山に住む仙人さんに願いを聞いてもらおうと旅にでるという物語です。
 途中で,河童,天狗,竜に出会い,仙人さまへの願い事を託されていくわけですが,
仙人さまからは「願いごとは3つまで」ということで,自分の願いは伝えずに帰ることになります。
それでも,河童,天狗,竜からそれぞれ宝物をもらいうちに帰って使ってみると
お母さんの病気が治り,めでたし・めでたしで終わりました。

凜ちゃんはというと,人形劇が始まるまえにおとーしゃんを発見し,
おとーしゃんの膝のうえに腰掛けてみていましたが,
最後のころには,近くにいたお友達といっしょに遊びだしてしまい,席に連れ戻す始末・・・
でも最後は室内全体がにぎやかになっていたので
長時間はなかなかみんな集中力がつづかないんでしょうね。

その後,みんな帰るまで保育園の滑り台・ブランコで遊んで充実した保育参観になりました。

帰宅が早かったので,夕食を18時半に摂り,お風呂も20時前には入り
「あとは寝るだけ」までは順調でしたが,その後は大変でした。

凜ちゃんの手足がポカポカしてきたのでベッドに連れていくと,
眠りだすところか,「おかーしゃん,どこ行っちゃったの?」「おか~しゃ~~~ん!」と
悲しそうに泣き出し,眠るまで1時間以上もかかりました。
さらに,その後も途中で起き出し「おかーしゃーん,どこいっちゃったの~」と泣いています。

凜ちゃんの「おかーしゃーん,どこ行っちゃったの?」に対し
おとーしゃんも「おかーしゃんは,飲み会なんだよ」とは言えず,
「おかーしゃんは,お・し・ご・と」とずーっと言い続けておりました。
その後,未明におかーしゃん帰宅。
久々の凜パパ奮闘記も無事?終わったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おとーしゃん記載ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで,おかーしゃんは久々の飲み会を堪能し,
12時まで騒いだ1次会の後,悪嫁トリオ(笑)3人で2次会へ。
この悪嫁トリオの共通点はダンナ実家のあるこの地へ遠い故郷から嫁いできたこと(笑)
Rねえは札幌,Kりんは福島,そして私が福岡。
さらにはRねえは3歳半,私はもうすぐ2歳の凜ちゃんにお腹のひなちゃんが5ヶ月,
Kりんはおっぱい娘のAちゃんが5ヶ月の子持ち。
今日はそれぞれのダンナ様が奮闘して子供の面倒を見てくれて,こうして羽を伸ばしたというわけ。

といっても,べらぼう飲んでるのはいつも酔っ払いになるRねえ一人だけで,
私とKりんは妊娠・授乳中につき(いや,そうじゃなくても私たちは飲めない)
ノンアルコールカクテルをいただきました。
で,Rねえが泣きながら愚痴(笑)るのに付き合ったり,喝を入れたりして,
よっぱらいRねえをほどよく放置しつつ,私とKりんは母乳談義をしてあっというまに1時!
KりんとこのAちゃんはまだ5ヶ月だもん。
そろそろおっぱいタイムもあるだろうし帰ろう!ということになり,
「これじゃまだ帰れない~!」ともっと酔いたいRねえは一人でカウンターで飲むというので
放置して帰ってきました。

帰ってくると当たり前だけど,家中シーンとしてました。
そして,台所には洗い物の山,玄関にも保育園のバッグが放置。
というわけでいそいそとお片付けをし,シャワーを浴びて2時半過ぎに眠りました。

いやぁ~,おかげさまで声が枯れて,腹筋が筋肉痛なくらい笑って楽しい夜遊びでした。
おとーしゃん,ありがとね!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

jojo

飲み会とっても楽しそうですね!!!!うらやましい~
はあ~飲んだ~!!という感覚もすっかり忘れ、飲み屋さんという空間にも、しばらく行っていないです・・・。
我が家もパパさんにお任せしてたまには羽を伸ばしてみたい!!
そして、おとーしゃん、はじめまして。pinguさんのおっぱい弟子(勝手に弟子入り。スミマセン)のjojoと申します。一日主夫、お疲れ様でした。保育園の様子も見れて、よかったですね♪また次回、楽しみにしていまーす♪
by jojo (2006-06-25 12:26) 

小哲姉

凜パパおつかれ〜♪

はるパパもこういう日が来るのだろうか。
来るのだろうね?
楽しみだ。笑
by 小哲姉 (2006-06-25 21:49) 

なあママ

pinguしゃん、羽が伸ばせてよかったね☆
そしておとーしゃん、お疲れ様でした!
おとーしゃんの文章もなかなかにおもしろかったですよ!
これからも凜パパ奮闘記を楽しみにしてまーす^^
by なあママ (2006-06-26 00:41) 

pingu

◎jojoさん,確かお酒は好きな方でしたよね。
(´-`) ンー 呑み会参加はもう少し先かしら???
弟子だなんてそんな~。こんなのが師匠?で大丈夫ですか???
おとーしゃんも心配してました(笑)
そんなおとーしゃんより。
初めまして! つたない文章お読みいただきありがとうございました。
次回は,,,ないことを祈ります。
だそうです(笑)

◎小哲姉,たまには頑張ってもらわんとね~(笑)
はるパパにも絶対そんな日がやってくるよ!と
おとーしゃんが申しております。

◎なあママしゃん,いやぁ~,伸ばした伸ばした,もう羽が伸びきって飛べないくらいだよ(笑)
おとーしゃんより。
凜パパ奮闘記を楽しみにしないで下さい。
また福岡に帰った時に遊びましょう。
だそうです。
by pingu (2006-06-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。