SSブログ

自信がつくってすごいね@2006年6月25日 [凜ちゃんの成長]

今日は特に何も予定のない日曜日。
ゴロゴロ寝てたいところだけど,凜ちゃんは朝から元気いっぱい!
「おか~しゃん,おちて~!」(=起きて)
もー,起きるどころかホント眠りに落ちたいんですけど?(苦笑)

大人の体たらくを見せつける訳にもいかないので,気合で起床!(笑)
おとーしゃんは寝てたけど,,,(苦笑)
二人で仲良く朝ご飯。
昨日の食べ過ぎをヾ(_ _。)ハンセイ…して,,,いや,作る気力がなかったので,
切干大根の煮付けや明太子で。
凜ちゃんはふりかけご飯が大ヒット。おかわりして朝から3膳も食べたよ。
ご機嫌で食欲旺盛。言う事なしですな。

家事や片づけを済ませてから家の周りをお散歩。
すると,畑でじいじがトラクターに乗って耕しておりました。
その音のすごいことに驚いたのか,しばし呆然と立ち尽くす凜ちゃん。
目をまん丸にしてじ~~~っと見てるの。
これが男の子だったら大喜びなのかしら???
ジャガイモ畑はあっという間に平らになっちゃった。
今年は長雨と日照不足でジャガイモのできがいまいちだったんだって。
腐らないうちに新ジャガたくさん食べないとね。

で,いつものお散歩コースでシャンちゃん(前の家の犬)とコケー(シャンちゃんちの隣の家の鶏)にご挨拶。
そして,母屋へ到着。
そしたら,さっさと縁側によじ登って,,,
さ,靴脱ごうっと
ってか,いつの間に縁側に上れるようになってたの???
(´-`) ンー 成長してる!!

今日はそんな成長っぷりを目の当たりにしました。
ぶーらんぶーらん乗る~!という凜ちゃんのリクエストをかなえるべく,小学校へ。
田舎の小学校はいつも貸切でいいよ~,ホントに(笑)
でも,今日はブランコに行く前にこんなところで大ハシャギ。
(◎_◎) ン?
キャ~~~!
何かと言うとこんなやつ。
芝生の山にトンネル
校庭のすみにこんな小山があって,そのどてっ腹に2本直径1mのヒューム管が通ってるの。
で,手前は私,奥はおとーしゃんがスタンバって,凜ちゃんが管の中を走りまくってたというわけ。
最初は暗くて恐る恐る歩いてたくせに,向こうからおとーしゃんが呼ぶとスタタタタと走り出し
キャッキャ喜んでおりました。
不安そうだった足取りもあっという間に走るくらいになっちゃって。
自信がつくってこういう感じなのかな~と思ったよ。
キャー楽し~ぃ!

で,その後は滑り台にブランコ遊び。
前回うさぎさんにエサをあげたこともしっかり憶えていて,ブランコから下りたら
「うさちゃん,えさあげるの~!」と走ってウサギ小屋の前へ。
うさちゃん,えさよ~
いつの間にエサって単語覚えたんだ???

それからおとーしゃんがうんていにぶら下がると「凜ちゃんもやる~!」って。
凜ちゃんもやる~!
なんとまぁチャレンジ精神旺盛な子なんでしょうねぇ~。好奇心も旺盛だしねぇ~。
コレをいい方向に伸ばせる親でありたいなと改めて思った次第です。
うんていに飽き足らず,鉄棒にもチャレンジ!(笑)
それっ!逆上がりだ~!
そんな感じで1時間以上遊んだところで,そろそろ帰ろうよ~。
お買い物行かないと~!

しっかし,最後に凜ちゃんのいい姿を見せてもらいました。
さっきの小山の斜面をおとーしゃんが上って行ったので凜ちゃんも続いて行こうとしたの。
だけど,斜面がきつくてこけそう。自分の力じゃ行けないと思ったのか,
「おかーしゃん,つーないで~!」って。
「凜ちゃん,そのくらい自分で行けるでしょ。頑張って!!」
最初の2,3歩だけ手をつないで上らせたら,斜面を登るコツを得たみたいで,
その後はあっという間に上る上る!自信がつくってすごいね!
その一連の動作を見てた私は柄にもなく涙ぐみそうになっちゃいました。
子どもの成長ってホントに嬉しいもんですねぇ~。ホントに子育てって楽しい!
毎日が宝物だなぁ~って思います。
頂上制覇!!(笑)
調子に乗って,それはちょっとキツイんじゃ???って斜面に挑戦しようとしたくらいだよ(笑)
しかも,下りてきて,また一人で上ってくんだもん。
おとーしゃんが追いかけるの大変だったよ~(笑)
土管遊びでも十分泥だらけだったのに,さらに輪をかけて小汚い子どもになっておりました。

こんな泥だらけでスーパーに連れてっていいものかしら,,,。
ま,これだけ運動すりゃスーパーに着くまでに爆睡だろう,,,。
しかし,その読みは見事に外れスーパーの前に来たら「着いた~!」って。
どこに来たんだか解ってる模様。そして,一目散にカート置き場へ。
プーさんかピカチュウかアンパンマンか迷って結局,,,
と,トーマス!?
最近「きしゃ~!」って「きしゃきしゃシュッポシュッポ♪」の歌が大好きで
歌え歌えとせがまれてるから?トーマスを選んだ事にコッチがびっくりしたよ~。
で,買い物してるとこれまた途中下車するんだよねぇ,,,。
おとーしゃんが捕獲しつつ買い物してると,今度は「バス~!」
バス~!
って,お子ちゃまゲームコーナーのバスに釘付け。
はい~,発車しますよ~
おっとここで右折かな
ん,おかーしゃん乗車賃払った?
ってなわけで,男の子ばりに遊んでおりました。
しかし,よく考えたら,凜ちゃんまだこういうバスに乗ったことないじゃん,,,(笑)
高速バスとか送迎バスには乗ったことあるんだけどね。
にしては立派な操作っぷりでした。

しかし,さすがに凜ちゃんの体力もここまで。
帰りの車ではあっという間に爆睡。
コレをいいことに車で寝かせたまま晩ご飯準備。
1時間くらい寝たかな~って辺りでおとーしゃんに迎えに行ってもらったところ,激泣き,,,。
そして,迎えに行ったおとーしゃんが悪者になっておりました(苦笑)
で,すっかりぐずぐず魔。ご飯もおかーしゃんの膝の上。
晩ご飯を並べたところ,「今日は豪華だね~!」っておとーしゃん。
(゜ロ゜;)エェッ!? いつもと一緒なんですけど???
メインは魚久さんの粕漬け
おとーしゃんの下の妹ちゃんが父の日にじいじ宛てに送ってくれたのを我が家もおすそ分けでいただいたの。
あとはもやしのナムルにぎばさ,玄米ご飯にキュウリの塩もみ,揚げとワカメの味噌汁。
なーんも豪華じゃないって。真意を問いただしたところ,「平日より品数が多い!」ってさ。
そりゃ休みの日くらいね。ってか平日もこのくらいじゃない??? ρ(-ε- )イヂイヂ

そして,晩ご飯を大急ぎで食べた後は,町の温泉へ!!
久しぶりの温泉だけど,もう凜ちゃんは勝手知ったる我が家状態???
何も言わなくても洗い場や浴槽へ行っちゃうし,お風呂を上がって女湯を出たら,
何も言ってないのに男湯におとーしゃんを探しに行くし(笑)
「凜ちゃんにせかされたよ~」と嬉しそうに出てくるおとーしゃん。ホントに嬉しそう。
「こんなかわいい娘に『おと~しゃ~ん』って言われたらメロメロだね?」と聞いたら
そりゃぁもう嬉しそうに「ホントだよ~。かわいいよ~」って。
そして,「こんなにおとーしゃん,おとーしゃん言ってくれるのも今のうちだろうからさ~」と
ちょっと淋しそうに言っておりました(笑)
いやいや,そんなおとーしゃんを足蹴にするような娘には育てませんからね!(笑)
だから,いつまでも凜ちゃんやひなちゃんが「おとーしゃん,おとーしゃん!」って
慕ってくれるようなおとーしゃんで居てね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。