SSブログ

お手伝い大好き!@2006年6月26日 [凜ちゃんの成長]

天気がいまいちだからかどーも首肩の辺りが重~い。
気づかないフリしてるんだけど,どうも偏頭痛様が降臨しそう(苦笑)
なので今日は仕事を切り上げてマッサへ行っちゃいました。
ホントは自分で対処できればいーんだろうけどねぇ,,,。

マッサへ行くと「そろそろpinguさんが来る頃だと思った!旅行疲れ?」って。
そんな~。さすがに旅行疲れは先週で抜けたよー。
この前院長先生が「pinguさんは結構痛みに強いみたいだから,
もう少し早めに痛いな~と思う前に来てもらえるとより効果があると思いますよ~」
というようなことをおっしゃっていたので,今日は自分としては早めに来院したつもり。
でも,マッサを受けると
「うわ~,かったいなぁ~。こりゃミニチュアM先生が3人くらい乗ってますねぇ~」って(笑)
なので,「キャー,取ってください。お祓いしてお祓い!!」なんておしゃべりしてました。
そうやっていつもおしゃべりして騒いでいるからでしょうか?
頭痛が出そうな日は首周りを冷やしてもらうんだけど,
アイスノンを固定するテープを口に巻かれそうになりました。さるぐつわ???(笑)
なんて冗談はさておき,マッサの後は院長先生の鍼。
話題はこのblogのおとーしゃん泥酔事件(笑)
笑いながらも首肩背中へどんどん鍼が刺さっていきます。
よく鍼は痛いんじゃない?とか怖いとか言われますが,全然。
確かに鍼が刺さる時に多少チクっとはするけどね。
それよりも何よりもその鍼が刺さってその周辺の凝りがホワ~っと解けていく感触がいい!
院長先生のお話によると,鍼の刺激で良くなる人も居れば,お灸でも良くなる人も居るって。
私の体は鍼が合ってるんでしょうね~。
というわけで,施術後は首肩周りがスッキリして頭痛さんも居なくなってました。

元気になったところで凜ちゃんのお迎えへ。
今日はおとーしゃんの担任だったちー先生。
「凜ちゃんホントに言葉がたくさん出るようになりましたよね~。
今日はこけた後に『凜ちゃん,こけちゃった~!』って言ってましたよ~」って。
そんな話を聞いてるうちに凜ちゃんは園庭へ一目散。
だぁ~!今日は雨が降ったからブランコ濡れてるってば~。
こらこら!滑り台なんてもってのほかじゃ~!
えぇ~,砂場かよぉ~~~。もー,砂だらけで大変じゃないか,,,。
と心の中でつぶやきつつ,笑顔で凜ちゃんを誘導(笑)

すると,砂場遊びに同じクラスのみーくんが参戦。
どうやらみーくんのお兄ちゃんも参戦???かと思いきや,足で砂を蹴散らして退散。
うーん,男の子だわぁ~。ま,いいけどね。
それでも,自分はいろいろできるというのを褒めてもらいたいらしく,
「僕ね~,自分でバッグ持ってるんだよ」とかタイヤに乗って「ジャンプできるよ~!」って。
そのたびに「すごいねぇ~,お兄ちゃんだねぇ~!」って褒めておきました(笑)
すると,「おかーしゃん,凜ちゃんも乗る~!」とお兄ちゃんの真似を始めたの。
でも,凜ちゃんにはまだタイヤは登れないんじゃな~い?
何度かチャレンジしてダメで,「おかーしゃん,乗る~!」とヘルプ。
なので,手だけ貸してあげて自力で登らせました。
すると「たっか~い!!」と大喜び。
そしてまたみーくんと砂場遊び。
最初私に人見知りしてたみーくんだけど,そのうち私の手に砂をくれるようになりました。
「ありがとう~」と受け取ると,凜ちゃんも負けじと「おかーしゃん,はい!」って。
あのー,アタシの手砂の小山ができてるんですけど???(笑)

そんなことして遊んでるとみーくんのお母さんに声をかけられて自己紹介。
ここでも「凜ちゃん言葉早いですね~」って。お兄ちゃんは凜ちゃんくらい早かったけど,
みーくんは遅いのだとか。2人ともなると比較対象があるから遅いとか早いとかあるんだねぇ,,,。
ひなちゃんがどんな成長を見せてくれるのか,生まれてもないのに楽しみになってきたわ♪

てかね,もう帰ろうってば~(笑)
みーくんのお母さんが「帰るわよ~」と声をかけると
お兄ちゃんがみーくんと凜ちゃんを連れてきてくれました。
右に凜ちゃん,左にみーくんを連れたお兄ちゃん,頼もしかったゾ!(笑)
みーくんのお母さんは
「ゆーちゃん,こうして小さい子の面倒見てるの?お母さん初めて見たよ~」と喜んでました。
こういう子ども同士の触れ合いを見ながら,
お母さんたちとも少しずつ交流していけたらいいなと思いました。
何たって,これからずっと中学卒業するまで同級生の母というお付き合いですからね(苦笑)

で,家に戻ると今度は母屋でお遊び。
最近蚊が多いので,まずは蚊よけローションを塗ってからね。
凜ちゃんが居ない間に私は片付けや晩ご飯の準備。
大急ぎで準備をしていると凜ちゃんが帰ってきたよ。
で,「おかーしゃん,凜ちゃんもおやしゃいあらう~!」って。
えぇ~!?い,いや,今日はもう洗うようなのはないんだけど,,,。
じゃ,じゃぁ,オクラ洗ってもらおうかしら
洗うよ~
ジャブジャブ
って,そのうちオクラだけじゃ飽き足らず,食器まで引っ張り出して洗っておりました,,,。
まぁ,いいけどね,,,。危険じゃなければ,,,。
って言ってるそばから包丁扱おうとしてるっ!!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
かと思ったら「おかーしゃん,お水飲む~?」とコップになみなみと水を汲んでベチャっ。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁもう水浸しじゃないの~!
そんなお手伝い大好き凜ちゃんと格闘しながら作った晩ご飯がこちら。
今日のメインはべーじゃが
って,「べーじゃが」ってのはpingu実家でのネーミングでした(笑)
ベーコンとジャガイモの塩コショウ炒めってとこでしょうかね。
あとは冷奴にキュウリwith味噌,オクラ鰹節醤油,もずくのシークァーサー醤油。
助産院に食事日記を送らなくちゃいけないので,blogに記録しとくと助かるわ。

で,話は「べーじゃが」に戻りますが,小さい頃これが大好きでねぇ。
いや,今も大好きなのよ。なので今日もたくさん作ったはず。
ところがあーた。カエルの子はカエル???
凜ちゃんもこれが大好きでさ~。器に入れて渡したところ,その場で食べ始めて
席に着くころには半分になってたんですけど???(笑)
そして,「おかーしゃん,もっともっとじゃがいも~!!」って猛烈リクエスト。
「凜ちゃん,おいしい?」と聞いたら,「おいし~ぃ!もっともっと~!」って。
嬉しいじゃあーりませんか。
こんな簡単料理でこんなに喜んでくれるなんて。
おかーしゃん,おいし~ぃ!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! その笑顔のために明日もおかーしゃんは頑張るぜぃ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

私も最近整体に行ってきたよ~ 足腰が痛くって><
鍼は未体験なんですよ~。気持ちよさそうですね☆
食事日記…最近さぼってるからちゃんと付けなきゃ~**
by (2006-06-28 11:04) 

pingu

◎のんのんしゃん,整体いいですよねぇ~。私も行きたい!!
自分の身体なのにそういう専門家に教えてもらわないと解らないものですよね~。
鍼,いいですよ~。人によっては刺激が強いみたいですけどね。
私は鍼なしでは生きていけないかも~(笑)
食事日記,助産院にFaxせねば,,,。怒られないといいけど,,,(苦笑)
by pingu (2006-06-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。