SSブログ

久しぶりの激泣き@2006年8月12日 [病気のこと]

昨晩,凜ちゃんの寝かしつけに1時間半もかかりました。
しかも,激泣きしまくり。
うーん,ご機嫌でいつまでも寝ないってのはよくあることなんだけど,
こんなに激泣きして寝ないのって珍しい。
そして,その原因は今朝明らかになったのでした,,,。

ってかね,今朝も5時から激泣き。
「おっぱいぃ~!」と泣くので少しだけね。
で,おっぱい離すとまた激泣き。
うーん,困ったねぇ,,,。ま,そんな日もあるか。
抱っこして耳元で泣かれるのもストレスなんだけどしょうがない。
とりあえず,寝転がって抱っこで落ち着いたのか再びすやすや。
では,ワタクシももうひと眠り~。

にしても今頃になってこんなにおっぱい要求もおかしいねぇ,,,。
次に起きた時にはご機嫌になってたんだけど,どうやら体温が高い。
こりゃお熱があるっぽいねぇ,,,。
で,リビングに連れてって計ってみたら38.5度。やっぱりね。
うーん,,,。
8月に入ってようやく夏らしくなったというのに,
保育園では鼻水ズルズル&お腹ユルユルが流行っているらしい。
もちろん,凜ちゃんもそうで,先週の土曜あたりから立派な鼻水が,,,。
そして,今週に入って水曜辺りからお腹がユルユルに,,,。
レメディで治ればいいなぁと思ってたんだけど,お熱がでちゃったかぁ,,,。
ま,ただの風邪っぽいから病院に行くまではないかなぁ~。
とりあえず,今日はレメディ飲んで一日家で大人しくして様子見かなぁ~。

と,思っていたけど,ずっと鼻水が出てたんだよね。
こりゃ中耳炎からの発熱かも!?
で,耳を見たところ,どうやら右耳に耳垂れの跡らしきものが,,,。
はい,ビンゴ~!こりゃ中耳炎だね。
というわけで,熱の原因が解明されました。
なので,それまで飲ませていた風邪用レメディウムからChamomillaに変更。
そして,午後は耳鼻科行き決定だね。

そういや中耳炎で夜泣きするんだったねぇ,,,。
それも,夜中や明け方に,,,。
久しぶりだったのですっかり忘れておりました(苦笑)
鼓膜が破れて膿が出るまでが痛くてぐずるんだよね。
で,出てしまえば熱も下がってスッキリ。
というわけで,午前中は38.5度くらいあったのが,夕方には37度にダウン。
うーん,絵に描いたような典型的な中耳炎(笑)
38.5度あってもいつものように走り回って元気に遊んでる凜ちゃんを見てると
耳鼻科に連れて行くことも忘れそうなくらい。
ってなわけにもいかないので,14時過ぎくらいから「お出かけ行こう~」と
凜ちゃんに言って耳鼻科へ連れていくことに。

今日は午前中雨が降ってたので,地面が濡れてたの。
それを見て凜ちゃんが「おかーしゃん,雨じゃんじゃんだからカサさすよ~」って。
カサさすの~!
いや,もう雨は止んでるんだけど,,,???(笑)
そんなわけで,今日はローズちゃんでお出かけ。
「凜ちゃん,ローズちゃんでお出かけするよ~」と言うと,
ちゃんとローズちゃんのところまで行き,「ここ凜ちゃんのお席よ~」と
チャイルドシートをつけたドアのところで待っているのが可笑しい。

さて,いざ耳鼻科へ!
そうだ,行くのはいいけど,診察台に私が座って凜ちゃんを抱っこ,,,。
うーん,これはおとーしゃんにお願いした方がいいね。
お盆前だし土曜だし激混みを覚悟して行ったんだけど,思ったほどじゃなくてよかった~。
で,次で凜ちゃんの番って辺りで,凜ちゃんも耳鼻科がどういうところだったかを思い出したらしい(笑)
急に「おかーしゃん,おうち帰ろ!おうち帰ろ~よ~!」と言い出したの(笑)
いやいやお嬢さん,まだ診察終わってまへんがな。
ようやく凜ちゃんの番になり,大人しくおとーしゃんのお膝に乗って診察開始。
まずは正常と思われる左耳から。
こちらは腫れてもなくて,耳垢をごっそり取ってきれいにしてもらいました。
いやぁ~,見ててびっくりするようなサイズの耳垢が小さな耳から出てくるよ~。
「耳掃除全然させてもらえないので,,,」と先生に言うと,
「こんな奥までやらなくていいんですよ。自然と出てくるから出てきたのだけ取ればいいからね~」って。
で,問題の右耳の方はというと,,,。
やはりちょっと膿が出ていた模様。
「昨晩と今朝ひどく泣いて,朝から熱が38度5分ありました~」と話すと,
「おやおや,お熱が出ちゃったのかぁ~,凜ちゃんよく頑張ったねぇ。
今からおじいちゃんがお耳をきれいにしてあげるからね~」と優しく頭を撫でて
右耳をてきぱき治療。ホントにこのおじいちゃん先生は頼もしいな♪
凜ちゃんも暴れることなく大人しく治療されております。
で,診断は軽い急性中耳炎で,鼓膜が破れてるのも小さいからすぐ治るでしょうとのこと。
で,耳は泣かずにクリア~。
お次はお鼻。
凜ちゃんはまだ何も言ってないのにフライングであ~んと大口開けてた(笑)
まだまだ,鼻からだよ~。
で,鼻の方はノズルを奥に入れられて鼻水を取られる時に少し暴れて泣いちゃった。
んでも,すぐに泣き止んでお口は上手にあ~んとしておりました。
しばらく通える時に通って下さいとのことなので,
仕事は5時ダッシュで帰らないとねぇ,,,。
で,ネブライザーをやってオシマイなんだけど,ネブライザーがどうもお気に召さないらしく,
途中でいやぁ~と泣き出してしまいました。いやでもやらないとダメなのよ~~~。
こりゃ通うのが憂鬱だなぁ,,,。

耳鼻科のお次はお買い物。
凜ちゃんがお熱だったことなんてすっかり忘れて行動しております(笑)
いや,この頃にはおそらく37度台に下がっていたと思われ,,,。
晩ご飯のお買い物を済ませてから帰宅。
すると,さすがに凜ちゃんお疲れなのか,帰りの車で爆睡。
そのままそーっと家に連れて帰って寝かせておきました。
で,凜ちゃんが寝てる間におとーしゃんとおかーしゃんはおやつタイム。

今日はおとーしゃんが19時からプチ同窓会ということなので,晩ご飯は凜ちゃんと2人。
凜ちゃんが寝てる間にせっせと作っておきました。
おっと,そうこうしてるうちにもう時間だ!おとーしゃんを送りに行かなくちゃ。
またまたローズちゃん出動でおとーしゃんをお店に送りに行きました。
帰ってきてから晩ご飯。
メインは肉なし肉じゃが(笑)
ただのジャガイモとにんじんとたまねぎの煮物。
うちはビタクラフトのお鍋を使っているのですが,ホントにいいよね。
今日の肉なし肉じゃがも水は使ってないよ。
じゃがいも中7個,にんじん中2本,たまねぎ2個に対して,お酒とみりんを100ccずつ入れて
コトコト煮て,火が通ったところで醤油を70ccくらい,あときび糖を大さじ1くらい入れたかな。
うまみ凝縮って感じでおいしくできます。ビタクラフト万歳!!(笑)
あとはトマト,めかぶ,即席とろろ汁とじゃこと大根の葉の炒り煮。
めかぶ大好き凜ちゃんはこんな感じで食べておりました。
めかぶ食べるの~。

ご飯の後はビデオタイム。
お下がりのしまじろうビデオを見まくり(笑)
しかも,タイトルの色指定されるの。
「おかーしゃん。しまじろ~見るの~。赤がいぃ~!」って感じで。
で,ちゃんと色と中身を覚えてる模様。その記憶力の良さにビックリ!!
親子で遊ぶのがたくさんあるもんだから,
そのたびに私は台所から呼ばれて一緒に踊らされます^^;
しかも,うっかり口ずさんでたりするからすごいよね,,,。
それだけ頭に残るメロディなのよね。恐るべし,しまじろう,,,。

あまりに楽しかったもんだから,ついついビデオを見まくってあっという間に22時!
いかん!寝るのが遅くなってしまった。
慌ててお風呂に入って寝ようとしたら,凜ちゃん断固拒否!
「凜ちゃん,おねんねしないの!おとーしゃんおむかえ行くの~!」って。
いや,確かにおとーしゃんお迎えに行くけど,今日は何時になるか解らんのよ,,,。
「凜ちゃん,おとーしゃんお迎えはね,おとーしゃんからお電話ないと行かないのよ。
今日はもう凜ちゃんおねんねしないといけない時間でしょ?」と諭すと,
しぶしぶ承知?したようで,2階の寝室へ。
ベッドにごろんとなったところで,「おかーしゃん,おみずぅ~!」
もー,しょうがないなぁ,,,。
「じゃぁ,お水持ってくるから待ってて~」と真っ暗な寝室に凜ちゃんを残し階下へ。
こうして一人にしても泣かなくなったのもいつの間にか成長してるなぁ,,,。
なんて思いつつ水を用意してるとおとーしゃんからお迎えに来てと連絡が,,,。
というわけで,凜ちゃんの念願かなっておとーしゃんのお迎えに行くことに。
時間は23時ですよ,,,。いくら休みの日とはいえ2歳児には遅いんじゃ???

ローズちゃんに乗ると,「おかーしゃん,おとーしゃんお迎えいこ~!ここはおとーしゃん!」
と,自分の横の席を指して,おとーしゃんが乗るんだと主張。
しかし,出発して5分も経たないうちに爆睡。そりゃそうだよね(笑)
おかげで今日は寝かしつけが楽でしたv(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

先月のリンベエ中耳炎のときは、鼓膜破れなかったみたい。
そんなに腫れてなかったんだろうねえ。
その割にはあの救急車を呼ぶほどの暴れ泣きっぷり・・・(苦笑)
りんちゃんは泣いたと言えどおっぱいでなんとか平静を保てるんだから
えらいもんだよ!
by なあママ (2006-08-13 20:20) 

pingu

◎なあママしゃん,リンベエは鼓膜が破れなかったから激泣きだったんだよ~。
鼓膜が破れる直前が圧が高くなっててすごく痛いんだよ~(経験者は語る 笑)
その状態が続いたから暴れ泣きだったんじゃない???
破れちゃえば嘘みたいに痛みはなくなっちゃうんだもん。
by pingu (2006-08-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。