SSブログ

ザ・お盆@2006年8月13日 [イベント・お出かけ]

正直ね,ここに嫁に来て一番憂鬱な時期がお盆でした。
だぁ~~~って,私の実家はご先祖様をお迎えするような家ではなかったんだもん。
ここは本家でご先祖様もいらっしゃるお客様も半端じゃないんだも~ん。
何から何までしきたり?が違ってて訳も解らず。
ご先祖様はもちろんいらっしゃるお客様も誰が誰やら???(苦笑)
でも,もう嫁に来て6年目,ようやく慣れてきましたぜい。

とはいえ,凜ちゃんが居るからお手伝い,,,って訳でもなく,,,(笑)
フツーに3人で朝ご飯。
しっかし,朝から暑いねぇ~。
おとーしゃんがうちわであおいでいて,ふと凜ちゃんあおいであげたところ,,,
きゃー,おと~しゃん,ヤメテ~!
って,どうも風で髪がなびくのが苦手な模様。
あおぐたびに「きゃー,おとうしゃん,きゃ~!ヤメテ~!」
それでもあおいでいたら「おとーしゃん!!凜ちゃんこわいからや~め~てっ!!」
と,おとーしゃん,2歳児に怒られておりました(笑)

さて,お盆と言ってもご先祖様のお迎えは夕方だからね。
今日は昨日から帰省してるおとーしゃんの下の妹ちゃんといっしょに
ばあばの実家へお盆のご挨拶に行ってきました。
つまり,凜ちゃんのひいおばあちゃんってことね。
ひいじいじとひいばあばにご挨拶したの~~~
最初はフリーズ気味だった凜ちゃんもすぐに慣れて大はしゃぎ。
おやつた~くさんもらったの~♪
で,お小遣いまで頂いて帰ってきちゃいました(^^)

家に帰ってきてからお昼ご飯。
おとーしゃんと私はそうめんとお餅(←pingu家ではお盆に餅つきするの)を食べてたんだけど,
凜ちゃんを見たらこんなことに,,,。
おまめ食べるの~
って,いつの間にかご飯に枝豆を山盛りにしてた!!
で,その山盛りの枝豆を一つもらうと「凜ちゃんのだからだ~め~!」って怒られたよ(笑)
しかも,おとーしゃんなんて,枝豆を落っことして,
「おとーしゃん,落としたらだめだよ~」と注意されておりました(笑)
にしても暑いねぇ~~~。
お昼寝でもしたいところなんだけど,肝心の凜ちゃんがその気配なし。
むしろ,おとーしゃんがダウン気味。
リビングで伸びてるおとーしゃんに向かって,
「おと~しゃん!こんなところで寝ちゃだ~め~!」とまたしても2歳児に怒られるおとーしゃん(笑)
うーん,口うるさいお姉ちゃんになりそうだねぇ~。
って,これは口うるさいおかーしゃんのせい!???(苦笑)

で,こうも暑い日は必殺プール攻撃。
というわけで,凜ちゃんはプールで水浴び~。
凜ちゃん自分でお着替えしたよ!
保育園でさっさと着替えてプールに入るというのを聞いてたんだけど,
ほんとにそうだった~!
自分で服を脱いで,水着を着てプールへ。
しばし水遊びを楽しんでおりました。その間おとーしゃんはお昼寝(笑)
ってか,凜ちゃんがお昼寝だろうに,,,。
ホント休みの日はまったく寝る気配なし。
一通り水遊びして気が済んだらしく,
「凜ちゃん,あがりま~す」と自分でプールからあがっておりました(笑)

その後おやつを食べてアンパンマンのDVD鑑賞。
そして,おとーしゃんがお散歩に行ったので,凜ちゃんも一緒についていきました。
私は家で晩ご飯の用意をしてたんだけど,
おとーしゃんと二人で前のお家の鶏を見に行ったり,お堂に行ったりしたんだって。
で,夕方暗くなってからご先祖様のお迎えへ。
これは去年とまったく同じ。
今年も盆棚でご先祖様のお迎え準備完了!!
お堂まで行ってちょうちんをスタンバイ。
さぁ,ご先祖様お迎えに参りましたよ~
みんなで手分けしてお線香をそれぞれのお墓にお供え。
お墓一つひとつにお線香のお供え
しっかし,夕方で蚊が多いこと多いこと!
凜ちゃんは「かゆい~~~!」としゃがんで泣き出しちゃったので,
余計に蚊の集中砲火を浴びた模様。
蚊よけローションつけてたにもかかわらず,10箇所近くも刺されてた!!
家に帰って急いでカレンデュラジェルを塗り塗りしてArnicaを飲ませたのですぐに治まったけどね。
泣くほどかゆいかねぇ?と思ったけど,明るいところで見てビックリ!!だよ。
ほ~んとに刺されまくってたもん,,,。

そうそう,ご先祖様のお迎えの続きね。
ちょうちんの明かりを先頭にみんなで背中に負ぶってご先祖様を連れてきます。
で,縁側には今年も雑巾と洗い桶がスタンバイ。
ご先祖様いらっしゃいませ~
背中にしょったご先祖様をみんなで下ろして,お水を備えてお線香をあげて,
今年も無事ご先祖様ご一行様ご到着でございます(笑)
しっかし,毎年思うんだけどさ,背中にしょってくるとさ,
居心地よくてずっと肩に乗ってる人がいるんじゃないかって思うんだけど,,,???

無事にお迎えし終わったので自分たちの家に戻ってきました。
あ~,まいった,まいった
この蚊に刺されまくりの足ったら,,,。
一休みしてから晩ご飯。
メインはエビの塩焼き~♪
大根と揚げの味噌汁にトマト,キュウリ,めかぶ,冷奴,枝豆と肉なし肉じゃが。
パクパクと快調に食べていた凜ちゃんですが,,,???
あれあれ???
何と,おねんね!!
ちなみに食べながら寝たのって,生まれて初めてだぞ,たぶん,,,(笑)
眼がとろ~んとしてきたねぇ,,,とおとーしゃんと言ってたんだけど,
まさかこんなにものの見事に寝るとはねぇ,,,。
zzz…

ま,その後30分くらいで起きたけどね。
で母屋に行ってみんなでお茶したんだけど,寝起き激悪の凜ちゃんは
ずーっと私にくっつき虫でした。
で,ご機嫌ナナメのままおとーしゃんとお風呂突入。そのまま寝かしつけ。
私がお風呂に入ってる間中泣いていた模様。
ようやくご機嫌が回復したら今度は寝やしない…(苦笑)
そのまま暗闇で凜ちゃんのお遊びにお付き合いしましたよ。

ここからはかなりの想像力が必要(笑)
しゃがみこんで両手で地面をなぞるポーズ。
そして「お手手まっくろ~。お手手洗い洗いしなくっちゃ~」って。
どうやらお砂場遊びをしている模様。
なので,一緒に砂のお山作り。
「た~くくな~れ,た~くくな~れ」と砂山を作るポーズ。
すると,次の瞬間,手でぐしゃぐしゃぐしゃ~。「壊しちゃった~」だって。
これを暗闇でせっせとやるわけですよ。
それから,お団子を作って「はい,どーぞ,おかーしゃん,お団子召し上がれ~」って。
なので,せっせといただきましたよ。そしたら,「おかーしゃん,おいしい?」って。
「おいし~い!」と食べる真似をしたら,「おかわりどーぞ~」だって。
それから,おままごとに突入。
「おかーしゃん,ご飯ですよ~。はい,これ,おさかな~。お汁もよ~」って。
なので,こちらも「おいし~い。パクパクパクパク!凜ちゃんも食べて~」と
凜ちゃんも「パクパク,おかーしゃん,おいし~い!」って。
一体いつまでやるんじゃ???って感じでお付き合い。
きりがないので,「あ~,お腹いっぱい。おかーしゃん,眠くなっちゃったー。おやすみ~」と
寝る真似をしたところ,髪の毛を思いっきり引っ張られ,
「おかぁ~しゃん,お~き~て~~~!」って。痛くて寝てられん!!(苦笑)
敵もさるもの。
「おかーしゃん,ここかゆ~い!おくすりつけて~」と私を起こそうとするの。
そう言われると仕方ないので起きてカレンデュラジェルをつけてあげるの。
そしたらまたお遊び開始,,,。
また寝たフリをしたら,今度は虐待だよ。バシバシ殴られた。
なので,「凜ちゃん,痛いよ~!」と言うと,
「おかーしゃん,痛いの?どこ痛い?おくすりつけなくちゃ!!」と
今度は私にカレンデュラジェルを塗る始末。
おーい,いい加減寝ろよ~~~。
なので,ジェルを届かない位置に置くと,
「おかーしゃん,おくすりこっちにおいてごらん!」とか言うのよ。
感心してる場合じゃないけど,ホント口が達者になったもんだ,,,(笑)

そんなわけで,暗闇で1時間ほど遊んでようやく寝てくれたのでした。
あー,今日の寝かしつけは大変だった,,,。

明日は保育園から保育拒否(苦笑)されてしまったので,
1日有休取って凜ちゃんと過ごします。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

なあママ

寝顔かわい~!ご飯ほおばったまま??
しかしおしゃべりすごいねえ。
リンベエまだまだ全然よー。母子家庭で刺激が足りないんだろな。
これから実家に帰って、ジジババに相手してもらってくるよー!
by なあママ (2006-08-14 11:51) 

お散歩爺

pingu さん家はご本家ですか、最初の子が女の凜ちゃんでは跡取りが
出来ないな~。次ぎは大丈夫でしたね、 なにせ皇族なんだから(笑)
本家だと風習、しきたり、お飾り、お料理に泊る人が居ると、夜具の
心配まで・・・大変ですね。 つらいときは戻っておいで、そんな事無いか! 頑張れ~!
by お散歩爺 (2006-08-14 16:29) 

こにゃ

お疲れ様~~~!!!
お盆の迎え方もそれぞれなんだねぇ。
皆でおんぶして帰ってくるんだ!おもしろ~い!
うちは定番のきゅうりにナスだよん♪
今一体、家の中には何人くらいいるんだろうね(笑)
by こにゃ (2006-08-14 20:05) 

jojo

背中に背負ってくるんですね~。こういった昔からの慣わし(?)って地域によっても違うし、私の実家も夫の実家も核家族で、こういうことは本当に縁がなかったので、知らないことばかり。驚きです!!唯一、私の父方の祖母の新盆のときに、長崎で鐘楼流しをしました。これまた、爆竹鳴らしまくりで、あまりのにぎやかさに驚きましたよ。
ところで、蚊に刺された跡はきれいになりますか?ゆうさんは、カレンデュラクリーム塗ってもなかなかきれいにならないので・・・。
by jojo (2006-08-15 12:43) 

pingu

◎なあママしゃん,700nice!ありがと~。またpingu家農産物セット送るよ~(笑)
帰ってきたら知らせてね。
そうそう,口の中に枝豆がたーくさん入ったまま爆睡してたよ。
そのまま寝かせたら「口の中のもので窒息したら大変だよ!」と
おとーしゃんが心配して枕高めにしてた。
おしゃべりっつーか,生意気っつーか,,,(笑)

◎旅爺さん,なにせ皇族なみだから大変ですよ!(笑)
戻っておいで? じゃぁ,お言葉に甘えて旅爺さんちに避難させて下さい!!

◎こにゃさーん,キュウリにナスこそザ・お盆!って感じですね~。
ほーんと何人いらっしゃるんだか,,,。
ざっと100人は軽く居そうですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
どうしよ,自分がやるようになっておもてなしできるかしらん,,,。

◎jojoさん,ホント最初はなんじゃこら???ってのばっかりでしたよ~。
そして,それをいつか自分がやるようになるというのがまだ信じられない,,,。
お義母さんがいつまでも元気でいらっしゃることを祈るばかりです(笑)
カレンデュラですが,刺されたらすぐに塗るのがポイントかな。
そうするとすぐに治まります。でも,掻いて腫れたのはなかなかキレイになりません。
まめに塗ってあげるしかないかなぁ,,,。
あとは,1歳の頃の方が腫れ方が激しかったなぁ。
肌の方も刺され慣れてないから過剰反応するのかも???
今年は去年ほど腫れてないかなぁ。
by pingu (2006-08-15 13:00) 

jojo

ほうほう。すぐに塗ってあげないと、効果も半減ってわけですね。
私も蚊に刺された跡は治りにくいようなので、もしかしたらゆうさんもそんな体質かも・・です。
でも、新陳代謝の盛んな時期でしょうから、私とは違って、秋にはきれいになるのかしら。
とりあえず、できるだけ早く発見して、こまめに塗ってみまーす。
ありがとうございました。
by jojo (2006-08-19 23:09) 

pingu

◎jojoさん,そうなのです。すぐ塗らないとダメみたい~。
これは凜ちゃんのいとこのみたんもそうだったので,
たぶん幼児共通なんじゃないかと,,,。
あと,凜ちゃんもみたんも1歳の頃よりも2歳になると腫れなくなってきたような気が,,,。
身体に耐性ができたからか,体質かは解りませんが,,,。
いずれにしても早期発見即対処!!が一番のようです。
by pingu (2006-08-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。