SSブログ

今何してるの~?@2006年8月20日 [凜ちゃんの成長]

今日は休日らしく9時まで遅寝しちゃいました。
いちおコレには理由があるのよ(笑)

昨日凜ちゃんにいろんなところを散らかされたんだけど,片付けなかったの。
で,凜ちゃんを寝かしつけてから片付け始めたら
目に付くところを片付けずには居られなくなって,
気がついたら3時になっておりました(笑)
というわけで,9時まで寝てたのでした。

おとーしゃんは図書館へお勉強に。
凜ちゃんとおかーしゃんはお家での~んびり。
ってかさぁ,,,あづいよ,マジで!!
じっとしてても汗がたら~りたら~り。
昨日凜ちゃんにボディアタックを決められて歪んだメガネがずり落ちます(苦笑)
あー,めがね屋さんで修正してもらわなくっちゃ,,,。

で,凜ちゃんは何をしていたかというと,,,
おべんとう~!
おはし出さなくっちゃ!
台所からお弁当箱を持ってきて,机に広げてお弁当食べてました(笑)
ひとりおままごと?

んでね,おやつタイムになると「おかーしゃん,おやつ食べよっか?」と
おやつに誘ってくれました。「凜ちゃん,アンパンマンがいぃ~!」と
アンパンマンの袋菓子をリクエスト。さらに「ビスケットがいぃ~!」と
ビスケットも要求。でもね,もうそれは昨日でなくなっちゃったの。
いつまでもあると思うな現金とお菓子ですわよ。
そんなこと凜ちゃんに解るはずもなく,「ないの!」と言うと,
うえぇぇ~んと泣いて「ぱぁ~ぱぁ~!! ○○○○~!(←おとーしゃんの名前)」と
おとーしゃんを呼んでおりました。それから「おばぁ~ちゃぁ~~~ん」
さらには「おおちぃばぁちゃぁ~~~ん」(ひいばあばのこと)まで。
泣いたら自分の言うことを聞いてくれる人を呼んだ模様。
ダメダメ,泣いてもないものはないんだから!
でも,ひと泣きしておかーしゃんがリクエストを聞いてくれないと解ったらしく,
あっさり自分の席へ行って「いただきま~す」と食べておりました。
そして,最後の1個を「おかーしゃん,食べる?」と私にアーンってくれたよ^^

その後,私はお昼ご飯作り。
見よ,この極太ゴーヤ!!
私の腕と同じくらいのゴーヤだよ~。今年は立派なのができたねぇ,,,。
これをどう料理してくれよう,,,。あ,ナスがあったぞ。
というわけで,ゴーヤとナスの味噌炒めを作ってみた。
何となく中華風
暑くて食欲が出なかったので,ニンニクとしょうがのみじん切りで香り付けして
ごま油で炒めて,中華スープの素小1を150ccのお湯で溶かし,
そこに味噌大2,醤油大1,砂糖小1,豆板醤小1で煮汁を作り,炒まったところで投入。
あ,ゴーヤはデカかったので2分の1,ナスは中くらいを4本使いました。
で,味が軽くしみこむまで煮てから片栗粉でとろみをつけて完成。
ご飯が進む1品になったんだけど,お昼はそうめんだったんだよね~ハハハ^^;

で,ご飯の後は何だかダルくて私はお昼寝モード。
おとーしゃんと凜ちゃんが楽しそうに遊んでました。
私が寝てる間にこんなことがあったらしい。
Miffyちゃんと絵本読んでるの
で,室内で凜ちゃんパワーを消費するのが大変なので,外と母屋へ行った模様。
しばらくしたらおとーしゃんだけ帰宅。
凜ちゃんは母屋でばあばたちと遊んでるとのこと。
1時間くらい遊んでたのかなぁ?
そしたら,ばあばの体力の限界が来たらしく,凜ちゃん母屋から戻ってきました。
後でじいじが「ばあばは凜ちゃんと遊んでだいぶお疲れだったよ」と言ってました(笑)
そりゃぁ,元気だからねぇ~~~。相手するのも楽じゃないでしょうよ~~~。
ボール投げをしたり,ちゃぶ台に上ってジャンプしたりしてたらしいよ。
誰に似てそんなにおてんばになったんだか~~~。

で,高校野球の顛末を見届けてからお買い物へ。
駐車場に車を停めてたら,凜ちゃんが「アンパンマンあるかな~」と言ってたのにはびっくり。
おぉ,ここがどこで何をするところって解ってるんだねぇ~。
車を降りるとさっさと入り口へ行き,ピカチュウのキャラクルカートに乗って大はしゃぎ。
ってか,途中下車しないで~~~!
要らんもんをかごに入れるな~~~!
と,ワイワイ騒ぎながらお買い物して,最後はお約束,子どもゲームコーナーの
バスに乗り込み運転しておりました。
おとーしゃんに「運転手さん,運転上手だった?」って聞いたら,
「いや,あれはバスの運転手っていうか,デコトラだったね」って。

帰宅後まずはシャワー。何だか今日はどうにもこうにもダルい日だったようで,
おとーしゃんが「先にシャワー浴びてさっぱりしたら?凜ちゃんは後で俺が入れるから」
と言ってくれたので,お言葉に甘えて汗を流してさっぱりしてから晩ご飯作り。
その間におとーしゃんと凜ちゃんはシャワー。
で,手抜きでいいから~とおとーしゃん公認手抜き晩ご飯作成。
メインはお昼のゴーヤとナスの味噌炒め
あと花にらの卵とじスープ,もずく,ししとう,冷奴。
おとーしゃんはこれに鶏モモ肉の塩焼きがプラス。
凜ちゃんはこんな感じ
凜ちゃんはスープとひじき,もずく,プチトマト。

でね,晩ご飯の用意が出来た頃,おとーしゃんは2階に居たの。
なので,凜ちゃんに「凜ちゃん,ご飯できたからおとーしゃん呼んできて」って頼んだの。
そしたら,階段のところで,
「おと~しゃ~~~ん,今何してるの~?
ご飯できましたよ~。早く~~~!」

と,呼んでおりました。
もー,おかーしゃん大爆笑させていただきましたがな。

最近の成長として,この「今何してるの?」と「今何したの?」の
使い分けができているのにビックリしております。
他にも「コレなあに?」ではなく「おかーしゃん,何持ってるの?」とか。
今までも質問攻めには遭っておりましたが,質問がレベルアップしてる!!
さっきもおとーしゃんと「凜ちゃんはよくしゃべるようになったよねぇ~」
「もう普通の会話になってるよねぇ,,,こっちの言ってることも完全に理解してる!」
と言い合ったことでした。
そして,こうしてblogに成長記録をしておくのは楽しいねぇ~って。
あー,ソネ風呂でも書籍化サービス始めてくれないかなぁ~~~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ワタシも遅れて行事ゴトとか更新してるけど、将来残しておきたいな~と思って書籍サービスいいね。
それにしても凛ちゃんのいっつもだけど、しゃべる言葉に圧倒されます。
ケンケンはやっと、「ココ、いたい。」とか一日一回2語文がしゃべれる程度。すごいわ~。きっとひなチャンが生まれたら世話やきさんになるかもね★
by (2006-08-21 16:57) 

ほの

ほう!
時制をマスターですか@@
そいつはすごいと思います。
by ほの (2006-08-21 20:05) 

pingpong

なんだかちょっと見ないうちに、凛ちゃんがおっきくなってるんですけど!!
書籍化ね~。
私のはいらないけど、pinguさんのは欲しいな。
by pingpong (2006-08-22 09:18) 

messy

フフフ、ちょっぴりイヤイヤ期ですねぇ(笑)
我が家は、さらにグレードUPしております(泣)
買い物に行って「バイバイ」と言っても動きません・・・
自分が納得行くまで、動きません・・・

それにしても、凛ちゃんの絵本を読む顔がとても穏やかで
「おねえさん」の雰囲気が出ていて、こちらまで穏やかな気持ちになっちゃいましたわ。
by messy (2006-08-22 10:06) 

小哲姉

わ〜
凜ちゃんの写真、いい写真やん〜♪

9月末から里帰り。
春日でどんな反応するか、楽しみだよ〜。
凜ママママ(?!)にも会えたら会いたいな。
(いや、凜ババぢゃあまりにも失礼かと・・)
by 小哲姉 (2006-08-23 10:59) 

pingu

◎purinしゃん,書籍化サービスしてほしいよねぇ~。
せっかくこれだけ記録にしてるんだから,たまったら是非手元においておきたいもんだ。
今からPINGUとかに世話焼いてるくらいだからねぇ。
ダメかーちゃんをカバーすべく,しっかり凜ちゃんに世話焼いてもらいたいところです(笑)

◎ほのさん,ホント子どもは毎日驚かしてくれますよ~。
産んで育ててみないとこれは体験できない!!
数年後,ほのさんもいやと言うほど体験しますよ~。楽しみですねぇ♪

◎pingpongしゃん,アタシはぜひpingpongしゃんのが1冊欲しいです!
凜ちゃん大きくなった?写真じゃなくて?(笑)
blog写真はケータイで撮ってるんだけど,
機種変えたらそこらの調整がうまくいかなくて,
めんどくさいからそのままUPしちゃった テヘ^^;

◎messyさん,やっぱコレってイヤイヤ期突入なんでしょうかね~。
うちはどうなることやら,,,。う~ん,これこそ育自なんでしょうね(苦笑)
絵本を読んでる写真はおとーしゃんが撮ったの。
2人してコレをケータイ待ち受け画面にしております。親ばかぁ~!!

◎小哲姉,よかろ,よかろ~? お気に入りの1枚よ。
凜ババ(笑)に言っておいたよ。
私でよければぜひおしゃべりしましょう。
はるぽんちゃんに会えるの楽しみだわ~って言ってたぞい。
by pingu (2006-08-23 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。