SSブログ

ランチwithS田くんファミリー@2006年9月16日 [イベント・お出かけ]

今日はお休みなので,凜ちゃんをムリに起こすことなく寝かせてみました。
すると・・・
7時半くらいに自らご機嫌に起きて,
「おかーしゃん,おはよ~。起きてご飯食べましょ~」だって(笑)
おいおい,すぐにご飯かぃ!何と食い意地の張った娘だこと,,,。
そんなわけで,早速朝ご飯。
あぁ,この寝起きのよさ,平日にしてくんないかねぇ,,,。

で,予告通りおとーしゃんは9時から図書館でお勉強。
私と凜ちゃんはというと,洗濯,掃除,お片づけ。
洗面台を磨いている間,凜ちゃんにはリビングのお片づけを頼んでみました。
「凜ちゃん,掃除機かけるからお片付けしてね。終わったらお散歩に行くからね~」
すると,解ったんだかどうだか,リビングへ。
そして,普段ならすぐ戻ってきて私の足元にまとわりつくんだけど,来ない。
もしかして,ホントにお片付けしてる???
そ~っとリビングへ行ってみたら,,,
ん?り,凜ちゃん???
「あれ~?凜ちゃんはどこ行っちゃったの???」と言いながら近づくと,
ケタケタ笑い声が,,,。
おか~しゃん,こ~こだよ~
って,やはり,片付けなどやるわけがなく,パンパの片付け袋をかぶって遊んでおりました。
どーせそんなこったろうと思ってたけどね,,,。

それでも,洗濯物を干す時には,こまこまお手伝いしてくれたよ。
「凜ちゃん,おとーしゃんのシャツ取って!」とか,
「凜ちゃんのズボンちょ~だい」とかお願いするとちゃ~んと渡してくれるんだから。
ホントにお手伝い好きで助かりますわ~。
ひなちゃんが生まれてもこの調子で頼むよ~!!

で,一通り片付けと掃除が済んだのでお散歩へ。
今日は小学校では運動会が行われていたので,
2kmほど歩いた川のほとりの公園へ行くことに。
凜ちゃんはず~っと「おかーしゃん,小学校行こうね!」って言ってたんだけどね,,,。
で,いつもと違うルートをベビカを押して歩いてたのでいろんなものに遭遇したよ。
かえるだよ
「おかーしゃん,あれなあに?」というので,近くで見せたんだけど,
そしたら,「かえるこわ~い!抱っこぉ~」と嫌がられてしまった。
石でできた大きなかえるさん。怖かったようです。
かと思ったら,「おかーしゃん,ぞうさんとこ行く~!」って。
え?ぞうさんなんてどこに???と思ったら,おぉ,このぞうさんかぁ~。
ぞうさん,こんにちは~
薬局によくあるぞうさんですね^^

そんな寄り道をしつつ,ようやく公園に到着。
そして,凜ちゃん早速「あ!ぞうさんのすべり台しゅーだ~!!」と
ぞうさんのすべり台へ一目散。
ぞうさんのすべり台しゅ~するの~
それからピヨピヨのシーソー。
ピヨピヨのる~!
バネのシーソーでなかなか乗り心地はヨカッタよ。
ただ,イスが硬くてお尻が痛かったけどね。
しかし,こちら側にはブランコがない!
ブランコ好きの凜ちゃんとしては,ブランコに乗らずに居られない。
ブランコ求めて川の反対側へ。途中で橋から川を眺めて
「か~わ~~~!」と叫んでみたりしてね。
で,ブランコとすべり台で大喜びしている凜ちゃんを見つつ,
本日S田くんファミリーとランチを予定しているお店へ予約の電話。
いつもの酒屋の2Fのカフェね。すると,予約でいっぱいって断られちゃった~~~(涙)
慌てておとーしゃんにメール。
すると電話がかかってきたよ。
すかさず凜ちゃんが出て,「あの~,おとーしゃん,凜ちゃんブランコ乗るの~」って。
それはいいから凜ちゃん,電話返せ~(笑)
あてにしていたお店で食べられないとなるとどうしよう???
とりあえず,おとーしゃんがお迎えに来てくれるのを待ちつつ凜ちゃんと遊んでおりました。
すると,ローズちゃん登場。
「あ!ローズちゃんだ~!」と凜ちゃんも発見した模様。
おとーしゃんも合流してしばし公園でお遊び。
時刻は11時半。
そろそろS田くんファミリーとのお約束の時間だわ~。
するとS田くんからそろそろ到着との電話あり。
ローズちゃんにベビカを積み込み待ち合わせ場所へ。

前回S田くんファミリーに会ったのは,去年のGWだから,1年4ヶ月振り?
お互いの子どもの成長っぷりにびっくり!!
話したいことはたくさんあるけど,とりあえずランチへ行こう!
ダメ元で電話した酒屋の2FのCafeへ。
おとーしゃんが交渉した結果もやはり同じ。
でも,近くの別のお店を紹介してくれたの。
何と昨日オープンしたばかりとか。
住所を見たら我が町ではないですか!!(笑)
というわけで,そのお店へ。
誰かのおうちみたいな感じのCafe
とても田んぼの真ん中にこんなおされ~なCafeがあるとは思えない!
いやぁ,ビックリ!!
お店に来たというより,友達の家に来ましたみたいな感じ。
でも,ホントにドア1枚隔ててプライベート空間らしく,
凜ちゃんとあまり変わらないくらいの男の子がランチ中なのが見えました(笑)
何ともアットホームな感じでよかった。

で,S田くんちのHちゃん(もうすぐ4歳のお姉ちゃん)と
Aちゃん(凜ちゃんと同じ学年だけど3月生まれ)はおもちゃや絵本を発見して大騒ぎ。
凜ちゃんはというと,まだ慣れないせいか,「おねえちゃん」とは言うものの,
私とおとーしゃんの間を行ったり来たり。
ってか,お腹が空いていたらしく,料理が来たら一心不乱に食べておりました。
アンタどこまでも食い意地の張った娘やなぁ,,,(苦笑)
で,そんな凜ちゃんがお待ちかねのご飯は,,,
玄米と椎茸のキッシュ
ワンプレートランチで,お野菜たっぷり!
野菜スープもうちで食べるみたいな薄味でいい感じ。
凜ちゃんには大好評だったよ。もー,ホント黙々と食べてましたから(笑)
ちなみにおとーしゃんが食べたのは,,,
豚肉の何だっけ???
とにかく,お肉がほろっと柔らかくて美味しかったよ。
あとS田くんの黒カレーも美味しそうだった~。
Hちゃんと黒カレー♪

で,凜ちゃんはというと,全て平らげてからも,「食べる~!食べる~!」って。
ありゃ?足りなかった???
というわけで,ケーキセットを追加。おかーしゃん的にはケーキが食べられてラッキ~♪(笑)
おとーしゃんは凜ちゃんが飲めるようにってりんごジュースを頼んだんだけど,
来たらすぐに凜ちゃんに飲まれてしまい,ほとんど残らず。
りんごジュースとチーズケーキを平らげてようやく満足し,
S田くんファミリーにも慣れてきて,おしゃべり爆発しておりました。
凜ちゃんが本領発揮しそうなのでそろそろ外へ行きましょう。

せっかくなので,公園にでも行ってみよう!
というわけで,遊具のあるちょっと大きな公園へ。
すっかりS田くんファミリーに慣れた凜ちゃんは,車を降りると
「Hおねえちゃんは?」とHちゃんに駆け寄り,「おね~ちゃん,行こ~!」と
積極的にアタックしておりました(笑)
Hちゃんも「凜ちゃん,行こ~!」と手をつないでくれて,
二人で駆けていく様子を見てると何ともほほえましくてねぇ~。
しかし,取り残されたAちゃんは???
これまたマイペースな感じ。
う~ん,姉妹って面白いねぇ~。
2人居るとホントにそれぞれ違うもんだ。
うちもどうなることやら~???

で,子どもたち3人はそれぞれ自分の興味のある遊具を渡り歩きまくり。
すべり台にブランコにジャングルジムにシーソーに,,,。
Hちゃんはどんどん高いところに上っていくんだけど,
凜ちゃんにとってその高さは今日が初挑戦!!
本人も足がプルプルガクガクしながら上ってくもんだから,
見てるこっちも怖い怖い!!
そんな様子を見てS田くんに「pinguさんちは公園来慣れてないんだねぇ~」
なんて言われたりして(笑)
しっかし,ホントこんな高いところをひょいひょい上っていく子どもたちを見てると
こっちが怖いよ~。このすべり台なんて何mの高さなのさ???
凜ちゃんとおとーしゃんが滑ってます
かと思ったら今度はシーソーかぃ!
←ようやく3人の写真が撮れた~
ってな感じで,時間があったらいつまでも遊んでたかったよ~。
いやぁ~,ホント楽しかった~!!
妊婦の私も子どもを追い掛け回していい運動になりました。
というわけで,ひなちゃんの健診の時間が迫ってきたのでタイムリミットとなり,
最後に記念撮影をして,S田くんファミリーと名残惜しくお別れしたのでした。
また帰省の際には寄ってね!
ってか,今度はうちらがS田くん宅訪問しないとね!
(って,これまた先の話になりそうだよね,,,)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

こにゃ

私も上の子のときは、高いところに登らせられなくてねぇ・・・
見てる自分が恐くて恐くて(笑)
だからなのかな・・・お兄ちゃん、運動苦手なのは・・・(^^;)ゞ イヤー
ちょっと失敗したなぁ・・・と思ってます。
by こにゃ (2006-09-17 21:23) 

pingu

◎こにゃさん,そういうのも運動能力に影響するんですか???
いやぁ~,あの小さな身体で足をガクガクブルブルさせてたら
見てるこっちが怖くて仕方ないですよ~(笑)
おとーしゃんについていってもらおうにも,
サイズが子供用で通り抜けられず(爆)
私は腹がつかえるし(苦笑)
これも親の試練!???
by pingu (2006-09-18 09:13) 

こにゃ

う~ん。たぶん持って産まれた運動神経がその子によって違うと思うけど。
下の子のときは余裕で見てられた自分がいるんだよねぇ・・・。
一人目って何でも初めてだから、こっちが未熟というか、どっしり構えられないというか・・・(^^;)ゞ イヤー
今のpinguちゃんと比べたら、私は手探りまくりの母親だったな・・・。
by こにゃ (2006-09-18 14:00) 

pingu

◎こにゃさん,やっぱり初めてと2回目だと心の余裕は違うんでしょうね~。
私が初めてのくせに余裕?があるのは,凜ちゃんが生まれる前の1ヶ月間,
妹の子の面倒を見てたからかなぁ~(笑)
いや,元来の無鉄砲さによるものかも,,,(*≧m≦*)ププッ
by pingu (2006-09-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。