SSブログ

お彼岸ですなぁ@2006年9月23日 [雑記]

この家に嫁に来るまで特に気にしたことがなかったのですが,
本日はお彼岸の中日。
ってなわけで,ご先祖様にご挨拶しに行かなくちゃ。

凜ちゃんが生まれるまではそういうのが正直うっとおしくてしょうがなかったのね。
あーもーいちいちめんどくさ~い!って。
んでも,凜ちゃんを産んで改めて思ったの。
命ってこうしてご先祖様からずっと受け継がれてきてこの子につながってるんだなぁ~と。
そう思うようになってから,ようやくあぁ,やらなくちゃいけないことなんだと思うようになりました。
あとは,親がそういう姿を見せないと凜ちゃんに伝わらないもんね。

この辺りは田舎だから,家にお仏様の居る家がほとんどだけど,
都会の核家族じゃお仏様の居る家なんて滅多にないよね,きっと。
だから,そういうご先祖様を敬うってこと自体,なんじゃそら???って感じなんだろうなぁ。
ってか,私自身,父方の祖父母と同居はしてたけど,お仏様はなかったからさ~。
最初はこの家のしきたりに慣れず,拒否反応しまくりでした。
うーん,習うより慣れろとはよく言ったもんだ。
ったって,お線香あげにいっただけで,な~んにもしてないんだけどさ(苦笑)

で,おとーしゃんは9時過ぎに図書館へ。
来週に迫った試験勉強をしに。
私と凜ちゃんはお家でお片付け。
ってかね,一昨日から始まった衣装ケースの棚卸がどうもブームで
片付けても片付けてもすぐ「おやま~!」と服の山を作られてしまいますがな,,,。
も,諦めて福岡のばあばと久しぶりに長電話しましたわよ。
そしたらさ,私自身3歳過ぎても棚卸してたらしいのよね。
凜ちゃんは2歳ともうすぐ2ヶ月。
「血は争えんね。まだまだ棚卸は続くわよ」と言われガーン・・・。
はー,まだまだ続くのか,,,。
初期の棚卸よりも範囲も広ければ行動もパワフルでどうしましょ~。
しかも,凜ちゃんに3歳になるまでやられてるうちに,
ひなちゃんも参加してくるようになるんでしょぉ???
ひいぃぃ~~~。先のこと考えるのや~めたっと。
棚卸されたら困るものはひたすら片付けるしかないな,こりゃ,,,。
で,その服の山で凜ちゃんは何度も何度も衣替えをして遊んでおりました,,,。

お昼に一旦戻ってきたおとーしゃんと一緒にお昼ご飯を食べた後は
お買い物に行くとするかな~。
って準備をしてるうちに凜ちゃんグズグズ魔に変身。
う~ん,これじゃ出かける準備ができないよ,,,。
洗面台の前で化粧しつつ,足元でぐずる凜ちゃん。
気がつくと静かに,,,って寝てるじゃん!(笑)
何だ,眠くてグズグズしてたのか。
ってか,出かける準備が整ったところで凜ちゃんお昼寝なので,お出かけ断念。
お彼岸でいらしてるお客様にご挨拶をしたり,
溜め込んだ助産院の食事日記を一気に4週間分書き上げたりして,
のんびりしてたらもう17時だ~。

おとーしゃんが図書館から帰宅した頃凜ちゃんもお目覚め。
3人で晩ご飯のお買い物へ。
道中,凜ちゃんのお歌が楽しくてねぇ~。
ほーんと歌のレパートリーはもう数え切れません!
おとーしゃんとニンマリしながら黙って凜ちゃんの美声を聞いております(笑)
で,時折「おかーしゃ~ん!」と呼ばれて「はーい!」と返事をすると,
「お返事上手ね~」と褒められたりします(笑)
そして,なぜか「pinguちゃ~ん!」と下の名前で呼ばれたりもする。
もちろん,おとーしゃんも「○○く~ん!」と下の名前で呼ばれます。
いつの間に覚えたんでしょうね???

で,お買い物から戻ってきて,2人でキャッキャ遊んでるのを見ながら晩ご飯の準備。
ってか,キミたち何してんだ,一体???
ばぁ~~~
どうやらこのお嬢は被り物が好きらしいよ(笑)
ソフトブロックを入れるメッシュの袋を被って発狂しておりました。

今日は秋鮭がやけに美味しそうだったので,おとーしゃんの大好きなコレにしました。
鮭のホイル焼き
たまねぎのスライスを下に敷いて,塩コショウした鮭を乗っけて,
にんじんのスライス,えのき,しめじ,まいたけを乗っけて塩コショウして
ホイルで包んでグリルで焼くだけ。
あとはめかぶ,おかひじきのからし醤油和え,タラ汁。
おかひじき,おいしいよ~~~!最近我が家のヒット商品です(笑)

そうそう,昨日あれだけ身体に必要のないものは食べないと思ったにもかかわらず,
今日は鉄人酒井プロデュースのアップルパイを食べてしまいましたハハハ

おとーしゃんがちゃんと原材料名確認して,変なもの入ってなさそうだから
少しくらいいいよね?ってことで。
明日も朝からむくむのかしら???

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。