SSブログ

爽やか秋晴れ○○の秋?@2006年9月24日 [イベント・お出かけ]

あら?この週末って台風の影響で天気がイマイチなんじゃなかったっけ???
起きたらまぁ抜けるような青空!!お出かけ日和じゃございませんか~~~!
爽やか秋晴れ行楽の秋???
っても,我が家は来週に試験を控えたおとーしゃんがいらっしゃるので
凜ちゃんと2人で出かけるしかないんですけどね,,,。

さて,今朝起きたらおとーしゃんの口の周りにポツポツと吹き出物が。
あーぁ,おとーしゃんの身体も見事昨日のアップルパイに反応しております(笑)
私ももちろん,朝だるかった~。
2人で「そうなると解ってて食べたんだからしょうがないよねぇ~」と言っておりました(苦笑)

で,今朝は凜ちゃんに「凜ちゃん,朝ご飯,何が食べたい?おにぎり?パン?ホットケーキ?」
と聞いたところ「凜ちゃん,パンが食べたいで~す!」とのことなので,パンにしました。
これまた助産院の食事指導では止めるようにと言われてることなんですけどね,,,(苦笑)
で,朝ご飯を食べてから,おとーしゃんはまたもや図書館へお勉強。
私は片付けにお出かけの準備。
その間凜ちゃんは何をしていたかというと,,,
トトロ見てるの~
いつも「トトロは見ない!凜ちゃん,トトロエンエンしちゃったから~」と嫌がるのに
珍しく「トトロ見る~!」と見てたの。最初PINGU抱っこして見てたんだけど,
気がついたらこんな格好に…
アタシ真剣なの!
ププ 2歳児が正座して見てるんですが???(笑)
今日は泣くことなく,最後まで見ておりましたよ。

で,見終わった頃に私も準備完了。
本日のお出かけ先は,,,私の職場の人たちが借り出されているイベントへ。
何か,先着300名に無料で鍋料理が配布されるってことらしいので,
玄米おにぎりを持っていけばお昼は済みそうだわと思って(笑)
ん?行楽の秋が食欲の秋か???

で,着いたのが11時過ぎでちょっとお昼には早いかなと思ったけど,
わりと並んでたので,船頭鍋とやらをいただきました。
具沢山味噌汁に鮭が入ったって感じだったんだけど,大鍋でぐつぐつしてるから?
とっても美味しかった~♪
凜ちゃんも「だいこん食べる~!」とか「お魚たべた~い!」とパクパク食べておりました。
おにぎりもね!

食べ終わったら,着ぐるみとお遊び♪
わんわん好きなの~
なぜか,このわんわんは大好きみたいで,すぐに寄ってって,
「あくしゅ~」とかしてたんだけど,同じくパンダは「パンダこわい~」と拒否。
凜ちゃん,パンダさん,こわい~って言われて泣いてたよ???(笑)
中に誰が入ってるか解ってるだけに親としては気を遣うんですけど???(苦笑)

その後,月山を発見した凜ちゃん。
毎週小学校の校庭の月山で鍛えてるだけあって,「お山登るの~!」と気合十分。
でも,このお山は小学校の月山よりも急斜面だし,高いんだってば,,,。
2階建ての建物よりも高いくらいで,傾斜も60度以上ありそうなんですが???
んでも登るって聞かないので私も必死に登りましたわよ。
で,登ったら「たっか~い!!」と頂上ではしゃいで走りまくり。
すると,登った向こうにうちの職場の人たちの受け持つコーナーが!
上司や同僚が私を見つけてくれて「妊婦がそんなとこ登っちゃダメだよ~!」と
逆に心配される始末。お兄さんが凜ちゃんを降ろすのを手伝ってくれました(笑)
で,そのスポーツコーナーの方へ行くと,上司が凜ちゃんにエアポールをたくさんくれました。
(エアポール:長いビニール袋に空気を入れて棒状にしたのを投げて遊ぶの)
で,凜ちゃんは凜ちゃんで「黄色がいぃ~!」とか「ピンクがいぃ~!」とリクエスト。
上司が走って空気を入れてくれて作ってくれました(笑)
「凜ちゃん,ちゃんと『ありがとう~』って言ってね」と言うと,
上司からエアポールを受け取り「あ~り~がと~」と言っておりました。
そんな凜ちゃんに上司もメロメロでした(笑)

さて,凜ちゃん次はどこへ行こう???
って,またお山登りですかぁ~~~!
ってな訳で,また登らされました。登ったと思ったら,「わんわんとこ行く~!」って。
今度は凜ちゃんと2人で恐る恐る降りましたよ。恐すぎ。滑り落ちるかと思った(苦笑)
で,12時過ぎにひと段落ついたとおとーしゃんから電話あり。
急遽おとーしゃんも会場に合流。お昼ご飯を済ませてからまたもやお山登り。
今度はさすがにおとーしゃんに行ってもらいましたよ(笑)
そんなわけで,去年より盛り上がりを見せていたイベントでした。
で,ここでおとーしゃんとはお別れ。
再びおとーしゃんは図書館へ,私と凜ちゃんはホームセンターへお買い物。
怪力凜ちゃんに物干しハンガーを破壊されたので新しいものを買いにね,,,。

このホームセンター,敷地内にマクドナルドがあるのね。
で,以前おとーしゃんと3人で来た時におやつにフライドポテトを食べたことがあるの。
それを凜ちゃんはしっかり覚えてたらしくって,
「おかーしゃん,行こぉ~!」と店内に引っ張られそうになりましたがな!!
ほんとに恐ろしいほどの記憶力!!

記憶力といえば,一昨日凜ちゃんがお風呂から上がった時のこと。
タオルで凜ちゃんのことを拭いてたら,そのタオルを取り上げて,
何をするかと思ったら「エプロン忘れちゃったからごめんね~」と
タオルの端を私の襟元に入れて「はい,できた~」って。
ん???一体何のこと???
それは先週,お台場にのんのんしゃんファミリーに会いに行った時の再現なの!!
お茶してホットケーキを食べる時にエプロンがなくて,
ハンドタオルの端を凜ちゃんの服の襟元に入れて
「凜ちゃんごめんね~,おかーしゃんエプロン忘れちゃったんだ~」ってやったのよ。
あの1回を覚えているのか!!って感じ。
いやぁ~,ほんとにすごいっつーか恐ろしいっつーか。
下手なことできませんぜ~~~。

で,どうにかマクドナルドの誘惑をかわしたら,次は鯛焼き。
やはり同じくそこでも買って食べたことがあったのよね。
なので,「凜ちゃん,お買い物が先よ~~~!」とお店に誘導。
どうにかカートに乗ってくれて,ようやくお買い物開始。
ま,今日は新しい洗濯物干しと雑用品なのですぐ終わるわ。
と,思ったら甘かった。カートはすぐに下車。自分で押すって聞かないんだもん。
押すのはいいけど,前を見て!ほらぶつかる~みたいな(笑)
お目当ての品は全部そろったんだけど,
凜ちゃんがキャラものの座布団に惹かれたり,パズルマットに惹かれたりと
その商品棚のところからしばらく移動できず。
ま,コレ欲しい~!とか駄々こねるんじゃないからいいけどね。
一人だとすぐ終わる買い物も,凜ちゃんが一緒だとなかなかスムーズには行きません。
今日みたいな休日はそれもまた楽しいんだけどね♪

で,ホームセンターの次はTSUTAYAへ。
おとーしゃんが借りてたCDたちを返却に。
車を止めてエンジンをかけたままにして,凜ちゃんに
「おかーしゃん,すぐ帰ってくるから待っててね。一人でお留守番できるかな?」と言うと,
チャイルドシートのベルトを握り占めて,真剣な顔して「うん!凜ちゃんお留守番!!」って。
何と聞き分けの良い子なんじゃ!(笑)
急いで行って戻ってくると「おかーしゃん,おかえり~!」って。
お留守番が解るようになってくれて,また一つ成長したなぁ~。

さて,次なる目的地はスーパー。今晩のおかずのお買い物です。
この時期旬の魚といえば,言わずとしれた秋刀魚でございますが,
この前秋刀魚の美味しいのを食べて満足してるんだよねぇ,,,。
うーん,サンマは止めとこう。
北海道産刺身用するめいかを発見したので今晩の献立は決まり!フフフ
にしても,私の読みではホームセンター→TSUTAYAの移動中に
凜ちゃんが爆睡態勢に入るはずだったんだけど,元気だ,,,。
買い物が終わったのが15時過ぎだったので,車の中でおやつタイム。
今食べさせれば帰りの車の中で今度こそ爆睡でしょう。
って思ったらこれまた寝ないで家に到着!!
今日の運動量で寝なかったらいつ寝る訳???

と,思ったら,さすがに眠かったらしいよ。
さっきまで遊んでると思ったら寝てました(笑)
夕方おとーしゃんと小学校行って遊ぼうって約束してたんだけど,
肝心の本人が爆睡じゃムリだ~。
と,思ったら,17時過ぎに起き出して爆泣き。
どうやらもう少し寝たかったのに起きてしまい,本人もどうしようもない模様。
そうこうしてるうちにおとーしゃん帰宅。
こういう時のグズグズ魔はおとーしゃんの方が対応上手だったりして,,,。
凜ちゃんのお気に入りのCDをかけて一緒に歌を歌ったり,絵本を読んでるうちに見事リカバー!!
おとーしゃん,お見事っ!!

そんな中作った晩ご飯がコレ!
家族みんなが大好きイカのワタ焼き!!
今日のイカは大きかったし,肝もしっかり。何より新鮮でイカを解体してても気持ちよかったぞ~(笑)
ワタもぷりっぷりできれ~いに剥けたしね♪
あとは具沢山味噌汁(私だけタラ汁の残り),めかぶ,水菜のごまマヨ和え,
お彼岸らしく母屋からもらったしいたけの含め煮。
もう一つ家族全員でハマっている山椒昆布!!
これは,味噌汁のダシを取った後の昆布を適当な大きさに切って,山椒の実と一緒に
酒:みりん:醤油=1:1:1くらいで煮詰めたもの。
も~,コレが食べたくて仕方なく味噌汁を作るくらいよ(笑)
今までどーして昆布捨ててたのかしらって感じ。
凜ちゃんも「から~い!」と言いつつも「こんぶ食べる~!」と食べております。
おとーしゃんが「こうして我が家は何でも手作りになってくんだねぇ,,,」と呟いておりました。
安心して食べられるんだからいいことだよね?
わんわんも食べる?
凜ちゃん,イカだ~い好き!!
凜ちゃんなんて,口の中にたっぷり入ってるのに「イカくださ~い!」と次のをもらおうとしてんの。
「凜ちゃん,お口の中ゴックンしてからだよ~」と言うと,慌てて飲み込んで「ゴックンした~!」って(笑)
で,あらかた身を食べてしまってからがまたお楽しみなのよ。
ご飯にかけて食べるのがまたうまいっ!!
3人でワタ焼きの汁をご飯にかけておかわりして大満足でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

で,今夜は温泉へ行こう!というわけで,町の温泉へ。
「凜ちゃん,広~いお風呂に入りに行こうか?」と聞くと,「凜ちゃん,お風呂行きた~い!」って。
大喜びで行くんだから面白いよ~。
男湯と女湯に分かれるところで,「凜ちゃん,お風呂いってきま~す!おとーしゃん後でね~」と
走って脱衣所に行っておりました。
で,ロッカーでも「おかーしゃん,早くぬぎぬぎ~!」と私が急かされました(笑)

大浴場へももちろん走って行きます。
って,あぶないっ!!「凜ちゃん,走ったらダメ~!」と後ろから声をかけると小走り→早歩きになるのよ。
で,二人で並んで身体を洗いました。
備え付けのポンプのソープを手につけては私の背中やらおなか,おっぱいを洗ってくれました。
でも,よ~く見るとそれはリンスinシャンプー…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で,身体と頭を洗い終わってから浴槽へ。
内風呂を少し入ったら「おかーしゃん,お外に行きましょ~!」と露天風呂へ。
岩風呂で,ごつごつしてるんだけど,それが凜ちゃんには面白いみたいで,
入ったり出たり,岩を登ったり降りたりしておりました。
いえね,凜ちゃんだけがそれをやるならいいけど,私も付き合わされるわけ。
お風呂でいい運動になりましたわよ,,,。
最後露天風呂から退散する時には「お騒がせしてすみませんでした~」と
一緒に入ってた人に一声かけてから出ました。
こういう一声をかけることが,子連れ親の責任かなぁと思うのよね。
子どもだから騒いだり,お湯をはねたりするのはある程度仕方ないと思うけど,
それが当たり前だとはやっぱり思えないからさ。
そこは親の監督責任だろうと。
とはいえ,次回また同じヒトと入る可能性は低いんだろうけどね。
でも,狭い町だし,どこで出会うか解らんもんね。
後で「pinguさんちの嫁が~~~」なんて言われても困るし(苦笑)

お風呂を出ると,すっぽんぽんの凜ちゃんが「おとーしゃん,探しに行ってくるね~!」って(笑)
おいおい,お嬢!せめて服,いやオムツはいてからにしてくれ~。
慌てて,「凜ちゃん,お洋服着てから行こうね」と静止。
すると,「おかーしゃん,はやく~!凜ちゃんのお洋服かして~」って(笑)
で,シャツを着て,ズボンは自分ではくというのでお任せ。
はいてあとは立ち上がるだけってところで事件発生。
お約束のように凜ちゃんが立ち上がったところにはロッカーの扉が!!
見事ガッツリ頭をぶつけた凜ちゃん。しばし沈黙,,,
いった~~~い!!と爆泣き!!
あー,(-人-)ごめんよおぉ~~~。おかーしゃんが扉を閉めておけばよかった,,,。
しかし,「いったぁ~~~い!!」とめっちゃいい活舌で泣いてるんですけど???
で,20秒ほど爆泣きしたら,ケロっとして「おとーしゃん探してくる~!」と走って行きました。
で,しばらくしたら戻ってきて「おとーしゃん,居ない!おかーしゃん,おとーしゃん探しに行こ!!」って(笑)
うーん,凜ちゃんはどこに探しに行ったんだろうか,,,。
いつもは外に出てマッサージコーナーにおとーしゃんが居なかったら
凜ちゃんを男湯に派遣してたんだけど,今日は勝手に走ってったから解らん。
と,思ったら,マッサージコーナーでリクライニングでリラックスしてるおとーしゃん発見。
なんだ,ここに居たじゃん。凜ちゃん,おとーしゃんが寝てたから気付かなかったらしいよ。

で,「凜ちゃん,おとーしゃん,あそこに居るよ~」と教えたら,
早速駆け寄ってって,「おとーしゃん,起きて~!」って(笑)
今,マッサージの途中だから起きられないってば。
「凜ちゃん,おとーしゃんゴロゴロしてるから今は起きられないよ」と諭すと,
「凜ちゃんもゴロゴロするの~」と別の機械に足を突っ込み出したよ(笑)
凜ちゃんもするの~!
って,おいおい!凜ちゃんがマッサージなんて10年以上早いわっ!!
で,「おかーしゃん,コッチよ。みどりの~。凜ちゃんのはオレンジ~!」と指定されてるし(笑)
しかし,足を突っ込む機械って解ってるのがすごいね。

最後ウケたのは帰りの車の中。
「お風呂きもちかったね~(=気持ちよかったね)。おとーしゃん,ゴロゴロきもちかった?」
って,さっき言ったゴロゴロ(マッサージのこと)をもう覚えてる!!
で,おとーしゃんが「気持ちよかったよ~」と答えると「よかったねぇ~。凜ちゃんもきもちかった~!」って。
あー,ホントに会話できて楽しいよ~~~。
そんなわけで,今日も盛りだくさんの一日でした。
あー,楽しかった♪

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

mamaru

pinguさん、はじめまして!コメントありがとうございます★
のんのんさんちでお見かけしたお名前だぁと思って、うれしくなって遊びにきちゃいました。これからもよろしくお願いしますね。
(といっても、産後なのでネット遊びを自重してるところなので、頻繁にはお邪魔できないかと思いますが)
うふふ、それにしても、凛ちゃんとの毎日、すんごい楽しそうですねー。そして、おいしそう。うらやましい。私も早くお外にいきたいなぁ!
by mamaru (2006-09-25 10:51) 

子供の記憶力ってすごいね** それも、唐突に思い出すから、
最初大人は何のことやら分からないですよね(笑)
そっかぁ~、一緒にお茶した時のことを思い出したとは!
それはびっくりですね☆
味噌汁のおダシ、ちゃんと取ってるんですね~。偉いなぁ。
うちはダシパック使っちゃってます^^;一応無添加ですが…
by (2006-09-25 15:15) 

pingu

◎mamaruさん,早速いらしてくださってありがとうございます~。
産後,どうぞムリなさらないようにして下さいませ。
私もmamaruさんのblogで2人目生活シュミレーションさせていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す(^ー゜)ノ

◎のんのんしゃん,ホントこれにはビックリしましたよ~(笑)
ふと突然「おかーしゃん,ももちゃんに会いに行こう!!」
とか言ったりするんですよ^^
だしパックを買うという発想がなかっただけです(笑)
今となっては,山椒昆布を作りたいので,昆布昆布!ってとってます。
by pingu (2006-09-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。