SSブログ

お,お片づけ!?@2006年10月3日 [凜ちゃんの成長]

保育園にお迎えに行った時に,衝撃的な映像を目撃!!
ってたいしたことじゃないんだけどさ~~~。

何と凜ちゃんがお片づけをしているではありませんか!!
家では散らかし魔のお嬢が!???
せっせとブロックを箱に入れて,(他のお友達が遊んでいるにも関わらず 苦笑)蓋をして
横のバーをカッチリと,,,。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
あれって,凜ちゃんだよね?他の子じゃないよね???
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
やればできるんじゃん,お片づけ,,,。
だったら,なぜ,,,。
我が家ではやらないのだ?????
今,うちのリビングは泥棒もビックリの散らかし放題だよ,,,。
あぁ,保育園ではホントにいい子なのかも,,,(苦笑)

だってね,今日だって私が晩ご飯作ってる間にこうよ,,,。
なになに?
久しぶりに食料ストック庫の在庫調査をした模様。
この後凜ちゃんに言ったの。
「凜ちゃん,おかーしゃん,ココきれいにお片づけしてたでしょ?
どうして凜ちゃんこんなに散らかすの?
ちゃんとお片づけしてちょうだい!!」
すると,「わかった!!」と言ってやってくれたお片づけがこれ,,,。
できた~!
「おかーしゃん,できたよ~!」って。
あのぉ,,,それって,缶を並べただけなんですが???
そして,お嬢は台所を去っていきました,,,(;´д`)トホホ
ま,久々の在庫チェックのおかげで賞味期限切れレトルトを廃棄処分できたからよしとするか。

あくまでポジティブシンキング~~~♪♪♪

で,そんな妨害に負けずに作った今晩のおかず。
メインはかますの塩焼き
具沢山味噌汁はごぼう,れんこん,ニンジン,大根,じゃがいも,かぼちゃ。
冷奴に小松菜の胡麻和え。切干大根の煮物を作ろうとして断念,,,。
今は鉄分の多い食品をせっせと調べているところ(笑)
切干大根,高野豆腐,ひじき,大豆,ほうれん草,小松菜,大根の葉っぱ,ごま,もずく…
って,日頃食べてるモノが多い気がするんだけどな~。
んでも,摂り方に問題があったかも。
緑茶が好きで,食事の時に一緒に飲んでたんだよねぇ。
そうすると,お茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害するんだって。
なので,お茶は三年番茶に切り換えました。
あとは,鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があるんだって。
ヘム鉄は主に動物性食品に含まれてて,吸収率が15~25%程度,
非ヘム鉄は植物性食品に多く,吸収率が2~5%程度なのだとか。
ただし,非ヘム鉄でもビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収率が高まるんだって。
ってことは,例えば,茹でたほうれん草にごまをかけてシークァーサーをかけるとバッチリってことね!(笑)
あとは,お茶を鉄瓶で沸かすとか,料理を鉄鍋で作るといいってさ。
うーん,欲しい!!(笑)

きっとね,鉄剤を飲んで数値を上げたらはい解決!って問題じゃないと思うの。
身体自体を鉄分を吸収しやすい体に改善してかなきゃならないんじゃないかと。
どうしても改善しないようなら鉄剤も飲むけどさぁ,,,。
今から1ヶ月頑張ってみて,助産院でまた検査してみてどうだかだよね。
頑張るぞ~!!

たまにはこんなに大人しいこともあるのよ
一人でチョコンとソファーに座ってMiffyちゃんの絵本を読んでおりました。
いつもこうだといいんだけどなぁ,,,。

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こにゃ

(*^▽^*) ニョホホ お片付け~♪かわいいなぁ~♪
凛ちゃん、きっと保育園では頑張ってるんだね・・・。
下のお嬢の面談で、『典型的な優等生ですよ~!』て言われて
目が(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )点だったもん・・・>私。
家じゃぁ~悪態つきまくりなんだよねぇ・・・。
でも、反対よりはいいよね!
親の前ではいい子、外では・・・じゃ困るもんね!(笑)
by こにゃ (2006-10-06 23:24) 

pingu

◎こにゃさん,子どもでも見事に家と外とで使い分けてるんですかねぇ~???
このままずっといい子でいてくれますように~(笑)
by pingu (2006-10-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。