SSブログ

久々の大事件!!@2006年10月17日 [気をつけよう]

今日もいつものように保育園にお迎えに行き,
いつものように「おかぁ~しゃ~ん」とまとわりつき靴を履かない凜ちゃん。
そのうち,テラスに落ちていた何かの草の実?を発見。
凜ちゃんいわく,「ねこのなめ~」
何だそりゃ???

まぁ,ネコノミでもネコノメでも何でもいいから,早く帰ろうよ~。
ようやく靴を履いて帰る気になってくれたので,
先生にご挨拶してから車へ。
車の中でも「おかーしゃん,見て!ねこのめ~!」とか言っておりました。
いや,おかーしゃん,運転中だから見られないし,,,(苦笑)

そのネコノミとやらは
サイズ的にはちょうど凜ちゃんの人差し指の先くらいかなぁ~。
ね,いいサイズでしょ?
だんだんどんな事件だったか読めたでしょ?

いきなり凜ちゃんが
「おか~しゃん!痛いぃ~!ねこのみ取って~」
と言い出すじゃあ~りませんか。
ん?痛い?落としたものを取ってというのに痛いと言うはずがないよね,,,。
まさかまさかまさかっ!!
「り,凜ちゃん,お鼻に入ったの?」と聞くと,
「お鼻に入っちゃった~!」と言うじゃない。
え?これってオウム返しだよね???と期待しつつ,
運転中ではどうすることもできず,とにかく一旦帰宅。

急いで母屋の明るいところで見てみたけど,鼻水でよーわからん。
ばあばたちはこの緊急時にも遊ぼうとしてるし,,,。
かなりイラっときつつ,荷物を家に運び,凜ちゃんを母屋から撤収。
うちで鼻吸い器で鼻水を取って見て見ると,,,
あったっ!!
見事に凜ちゃんの左の鼻穴に緑色の物体が。
さっきのネコノミとやらだ,,,。
そのまま鼻吸い器で吸ってみたけど,動く気配なし。
しかも,「おかーしゃん,痛い!止めて!」と言われるし・・・(苦笑)
綿棒や耳掻きでは鼻の粘膜を痛めそう,,,。
そうでなくても今ハナタレ気味だし,,,。
しかし,時間は19時。
耳鼻科の診察はとっくに終了してるよ,,,。
んでも,このまま明日の朝までというわけにもねぇ,,,。

とりあえずダメもとで耳鼻科に電話。
だいぶ鳴らしたけど応答なし,,,。うーむ,やはり診療時間外だから?
諦めかけたその時,いつものおじいちゃん先生が電話に出た~~~!
「診療時間外にすみません。
子どもが鼻に小さい草の実を詰めちゃったんです~」と言うと,
「それは大変だ。すぐに診てあげますから連れてらっしゃい」って。
うぅ,おじいちゃん先生ありがとうございますぅ~~~;;
で,私のお腹を見て「お母さん,そのお腹じゃ抱っこできないねぇ。
どれ,凜ちゃん,おじいちゃんが抱っこしてあげよう」と
おじいちゃん先生が凜ちゃんを抱っこして診察台へ。
息子先生が診てくれました。
すると,「あぁ,コレですね」とすぐに取り出してくれました。
おぉ,あっさり解決。コレにて一件落着~~~!
凜ちゃんは泣きもせず,おとなしくされるがままでした。
「よしよし,凜ちゃん。泣かないでえらかったね~」と
おじいちゃん先生に褒めてもらって,
「お大事に~」とお見送りしてもらって帰ってきたのでした。

いやぁ~~~,鼻にモノを詰めるってのをやるとは聞いてたけど,
まさかそんな車の中でやるとは思いもよらなかった,,,。
いくら口が達者でもやることはまだまだ突拍子もないことばっかりなんだよね。
改めてそれを思い知らされました。ホント気をつけないかんね。
ほら,焦りまくったけん,思わず博多弁になっとるやん(笑)

で,家に帰ってきたのが19時半。ちょうどおとーしゃんも帰宅。
なので,二人には先にお風呂に入ってもらうことに。
その間に私は大急ぎで晩ご飯の準備。
今日はおとーしゃんと約束してたコレ。
ま,まつたけ~~~!
母屋に送られてきたお品をおすそ分けしてもらったの。
松茸ご飯にするかどうしようか迷ってコレになりました。
土瓶蒸しならぬ土鍋蒸し(笑)
ちなみにみつばは敷地内からおとーしゃんが採取してまいりました(笑)
いやぁ~~~,んまかったよぉ~~~。
お店で土瓶蒸しを食べてもこんなに松茸は入ってないってば!
きのこ鍋か?ってくらい食べましたよ,松茸を。
しかし,片栗粉をまぶしてさっと茹でますなんて面倒だなぁ,,,。
でも,その効果,よ~く解りましたわ。
すごいよ,片栗粉。
このヒト手間で,鶏ささみも鯛も臭みがなくぷりっぷりになるのね。
いやぁ~,驚いたったら驚いたよ。なるほどねぇ,,,。
今度こういう料理をする時は片栗粉をまぶしてさっと茹でてから入れよう。

凜ちゃんはさすがに松茸は食べなかったけど,
鯛とささみは喜んで食べてたし,お汁もゴクゴク飲んで大満足だったみたい。
あ~,大満足
って,お行儀悪いわよっ!!
ったく誰のせいでこんな遅い時間に晩ご飯になったのか解ってるのかねぇ,,,。
食べ終わったら21時過ぎてましたわよ,,,。
んでもまぁ,凜ちゃんはあとは寝るだけだもんね。

というわけで,とっとと寝かしつけてしまうことにしました。
ピングー,おねんね行きましょ
って,今日もPINGUが連れて行かれるようです。
ヒソヒソヒソ
凜ちゃん,何やってるの?
えへへ~内緒♪
何を思ったか,階段の途中で座り込んでおりました。
今日はわりとすんなり22時頃には寝てくれました。
何だ,実はいつもより早いじゃん!
ソレもコレもおとーしゃんが早く帰ってきてくれたからだね。
ありがとね,おとーしゃん。

しっかし,鼻に入れたくなるサイズのモノには要注意ですな,,,。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

messy

うわわわわ~~~!大変だったね!!お疲れ様でした。
そうかぁ、鼻に入れるんだ・・・。
我が家は二人とも入れたこと無いわ。
鼻はほじるもの・・・と思っているらしくて、最近ではホジホジとやっては
「取れた~~~!」と誇らしげに見せてくれます。
そして、口の中へ・・・ orz
勘弁して欲しいですわ・・・・

それにしても、てんこ盛りの松茸、すごぉぉぉい!!
・・・買ったらいくらになるんだろう・・・と下世話なことを考えつつ、
うらやましいのです。
by messy (2006-10-18 15:07) 

お散歩爺

凛ちゃんはえらい目にあいましたね。昔、我が家の息子も耳の中に虫が入って夜間救急で処置してもらいました。子供って何かと大変ですよね。
PC故障で休んでおりましたが再開しましたので又宜しくお願い致しますね
by お散歩爺 (2006-10-18 15:16) 

こにゃ

おぉぉぉーー!!読んでてドキドキしちゃった。
保育園でも、どんぐり入れちゃった子がいて、そのときはなんとか取ったけど、あせるよねぇ・・・。
あ~でも、耳鼻科の先生、いい人でよかったね~!
ドキドキでお腹張らなかった?! お大事に♪
by こにゃ (2006-10-18 20:44) 

小哲姉

うお。痛そう・・。

昔耳鼻科でアルバイトしてたときは、ピーナツを鼻に詰めて、
痛いのでほじほじしたらもっと奥に行っちゃった、って子が来てたよ・・。
凜ちゃんは痛くてもほじほじしなかったのがえらい。(≧∀≦)
by 小哲姉 (2006-10-18 21:14) 

jojo

うう~、想像しただけで痛そうです・・・。
なぜ入れてみようと思ったのか・・・子供の頭の中をのぞいてみたいですね・・・。うちは、まだまだ「お口へ入れて確かめて」をやるので、小さいものは即回収ですが、「お口へ・・・」をやらなくなっても注意は必要なんですね。気をつけます・・・。
すぐに診てもらえて、大事に至らなくてよかったですね!!
by jojo (2006-10-18 23:06) 

pingu

◎messyさん,いやぁ~,ホントにやってくれましたわ~(笑)
今は鼻にモノを突っ込むのがブーム化しそうなので,
ちょっと困り気味,,,(苦笑)
むしろ指でホジホジの方が大歓迎かもってその後パクには困るけど(笑)

松茸ねぇ,,,。自分で買ったらいくらするんでしょ???
いやぁ~,おすそ分け万歳でした^^

◎旅爺さん,ホントに子どもって思いもよらないことしてくれますねぇ~。
まさかこうして時間外に病院にお世話になるとは思いませんでした。

◎こにゃさん,その後保育園で話をしたら,
豆とかカリカリ小梅の種とか小石とか入れた子が居たそうです。
それは痛いだろうよ,,,って感じですよねぇ(苦笑)
まだネコノミ?はつるんとしてまん丸だったから
そこまで痛くはなかったみたいだけど,,,。
おとーしゃんもお世話になったおじいちゃん先生,
いつまでも現役で居てほしい優しい先生です。

◎小哲姉,これ以上ホジホジしたらヤバイって思ったのかねぇ?(笑)
にしても,blogネタにできる程度でよかったよ~ププ

◎jojoさん,ホント,どうして鼻に入れたいかねぇ???って
思いますよねぇ,,,。子どもの頭はワンダーランドだなぁ~。
お口で確かめるのがお鼻になったのかしらねぇ,,,。
いずれにしても,最近言葉で意思疎通ができるようになって
注意力が低下してたので(っても,運転中じゃどうにもこうにも,,,)
気を引き締めないとと思いました。
by pingu (2006-10-20 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。