SSブログ

オテンバお嬢っぷり@2006年10月18日 [凜ちゃんの成長]

今日は午後仕事を休んで(有休消化♪)産婦人科のマタニティエアロビに行ってみたよ。
って,仕事休んでたら引継ぎ終わらないような気もしつつ,,,(^▽^;)
んでも,身体を動かしたいのだ~~~!
じゃないとむくんじゃうしさ~~~。
ホント一日座りっぱなしだと,ふくらはぎが何cm太くなってる???って感じだもん。

で,エアロビでは終わった後に,先生から面白い話を聞きました。
先生は3人のお子さんがいらっしゃるそうなんだけど,
2人目,3人目が生まれたら,生まれた子をその上のお兄ちゃん,お姉ちゃんの所有物として
扱って,お兄ちゃん,お姉ちゃんを立ててあげるとヤキモチ焼きにくいみたいよ~って。
うちなら,「今から凜ちゃんの大事な弟のひなちゃんにおっぱいあげるからちょっと待っててね~」
って感じかな。
そうすると,「自分の赤ちゃん!!」っていう意識が芽生えて,
お世話をしなくっちゃ!と思うと同時に,おかーしゃんへの甘えもちょっとガマンできるのかもって。
なるほどねぇ。
どうしても,みんなが生まれた赤ちゃんに意識が行きがちだから,
そういうところにも敏感に反応しちゃうんだって。
うーむ,解るような気がする。
先に生まれた子の宿命だよねぇ。
自分も絶対同じようにかわいがられて育ってるのに,それが記憶にないから,
下の子ばっかりかわいがって~って思っちゃうんだよねぇ。
ええ,思いっきり自分がそうでした。
今,ようやく凜ちゃんを育ててみて,自分も両親にとって初めての子で,
どれだけ手をかけてもらって育ったんだろうと想像できるようになったけど(笑)

んでもまぁ,家族構成やら親にその子の人格で
何がどうなるかはホントひなちゃんが出てこないと解んないもんね。
我が家は我が家らしく楽しく過ごせるようにしたいね,おとーしゃん^^

で,エアロビの後は久しぶりに本屋に立ち寄って立ち読みするぞ~!と思ったら,
私が読みたいと思うような本(マクロビ,ホメオパシー,予防接種関係)は全然なく,,,
今さら赤すぐとかたまごクラブとかPre-moとかも読む気にならず,,,(苦笑)
晩ご飯の買い物をして,とっとと凜ちゃんをお迎えに行くことにしました。

保育園に着いたのが17時だもんね。いつもより1時間以上早いお迎えよ。
なので私も晩ご飯がゆっくり作れました。
しかし,見栄えしない晩ご飯だ,,,。
メインはタラのバター焼き(付け合せは小松菜のマスタード醤油和え)
いや,私の中でメインはポタージュスープだ~~~。
これに手がかかったのよ。
中身はほうれん草,じゃがいも,かぼちゃ,たまねぎ。
で,いつもだったらほうれん草の根っこはバッサリ切り捨てるんだけど,
今日は時間があるもんだから,丁寧に泥を落として全て使いました。
だって,ホントはこの部分が1番栄養あるんだもんね。
それにマクロビオティックの考え方だと一物全体食。
葉っぱの先から根っこの先まで食べましょうと。
んでもね,さすがに根っこを入れたらスープの風味が土っぽくなりましたわ~(苦笑)
それでも,凜ちゃんはおいしいおいしいと3杯もおかわりしておりました。

で,ほうれん草の根っこを洗ったり,ほうれん草をくきと葉っぱに選別したりと
料理に集中していたら,,,ん?り,凜ちゃん!?
高いトコのぼっちゃったの
おいおい!!
いつの間にかダイニングテーブルのところのお食事イス(テーブル付)が
リビングボードの前に移動してる!!
さらに,そのお食事イスのテーブルに乗って,絶対届くはずない安全地帯と思っていた
リビングボードの上の段を物色しているではあ~りませんか~~~!
これがいいかな~
ちょっとちょっと,何やってるのよ,凜ちゃん!!
あのー,凜ちゃんお鼻出てるの!
と,ポケットティッシュを分解して鼻を拭こうとしているところでした。
しかし,その腕には私の時計が!!
うわっ。安全地帯崩壊やがっ!!
しかも,次はレメディに手を伸ばそうとしてるっ!!

もー,慌てて下ろしてお食事イスを元の位置に戻しました。
しっかし,このイスを持っていけば高いところに手が届くってことが解ってやったわけでしょう???
いやぁ~,オテンバお嬢ってば,ホント高いところが好きなんだから,,,。
おぬしは煙と何とやらか???

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こにゃ

(≧∇≦)/ ハハハ 凛ザルだぁ~!
読んでて思い出したけど、下の子が産まれて入院中の頃
お兄ちゃんがいつも帰り際にさめざめと泣くのよ・・・。せつなかった。
でも、ある日、赤ちゃんをダッコしてエレベーターの所までお見送りして、
『お兄ちゃん、バイバ~イ♪』って、赤ちゃんの手を持って振ったらね、
その日から涙を見せなくなったの。あのときはびっくりしたなぁ・・・。
あの頃はかわいかったのよねぇ~二人とも・・・。(*`▽´*) ウヒョヒョ
by こにゃ (2006-10-19 20:17) 

pingu

◎こにゃさん,凜ザルかなり素行がよろしくないです,,,(苦笑)
ひなちゃんが出てきたらどうなることやら~~~(笑)
助産院で立ち会わせるつもりなんで,どんな反応するか
楽しみな反面,入院してる間どうなるんだろうと心配も。
ま,みんな通ってきた道だから,なるようになるでしょぉ♪
by pingu (2006-10-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。