SSブログ

助産院健診&ハウステンボスへGO!@2006年11月16日 [イベント・お出かけ]

さて今日は忙しいぞ~。
午前中は助産院の健診で午後はハウステンボスへ出発!だからね。
といっても、お散歩はサボらず6時過ぎに起きて3kmくらい歩いたよ。

で、家に帰ってからは朝ご飯に洗濯物干し、明日の晩ご飯の用意にりんちゃんのお世話。
あっという間に9時半だ~!おっと助産院に向かわねば!
で、10時に助産院到着。健診の順番を待ちます。
待ってる間にこんなことを、、、
赤ちゃんよしよ~し
りんちゃんにもうすぐ赤ちゃんがやってくることを話して、
こうして抱っこしてあげるんだよ~と赤ちゃんのお人形を抱っこしてもらいました。
なかなかサマになってる???(笑)

で、健診の順番がやってきました。
今日はUさんが診てくれました。しかし、場所が健診の部屋ではなく2階の誕生室。
そう、そこはりんちゃんが生まれた場所!!
りんちゃん、見覚えあるかしら???(笑)
「りんちゃん、ここ、りんちゃんが生まれたお部屋だよ~」と言ってみたところ、
何となく不思議そうな顔をしていたような気がします。気のせいかしら???(笑)

で、お布団に横になってお腹を出してひなちゃんを診てもらったよ。
ひなちゃんの向きやら位置やらを確認。だいぶ骨盤に入り込んできてるみたい。
んでも、まだ頭が固定されてないからまだまだお産は先かなぁ???
何て話をしつつ、心音の確認。
するとここでりんちゃん、ものすごく神妙な顔。
ひなちゃんの心音と一緒に子宮の音が聞こえてくるからか、
じぃ~~~っと耳を澄ませて聞いておりました。
りんちゃん、何かお腹に居る時のことでも思い出したのかなぁ???(笑)

その後またあのテルミーの箱が登場(笑)
するとりんちゃん、「おかーしゃん、脱ぎ脱ぎよ」と私のズボンを下げた!!
前回の1回で何をするのか覚えてたのねぇ、、、(笑)
「おかーしゃん、けむけむすると?」(←しっかり博多弁 笑)
「そうよ~、今からけむけむすると~。りんちゃん、待っとってね~」
そんな訳で、テルミーをやってる間、りんちゃんは自由気ままに誕生室を出たり入ったりしてたよ。
途中で同じく健診に一緒に連れてこられた男の子と遊んでおりました。

しっかし、助産院も2回目となると特に指導もなし。
なしというか、もう解ってるから特に言われないのよね。
私の方も特に疑問もないし、助産師さんたちには全幅の信頼を寄せておりますし^^
なので、りんちゃんの時と違ってホントにあっさりした健診だわ。
ちなみに体重は横ばい状態というか減り気味で今日は妊娠前から+7kgでしたわ。
今の体重の増減はどうもその日のむくみ具合だね。

で、健診を終えて帰っているとちょうど仕事が休みの妹が車で通りがかり、
りんちゃんもそれを見て「おくるま、の~る~~~!」と言うので、
三輪バギーはたたんで車に乗っけてお昼ご飯を買いに、、、。
お昼ご飯って???
またナガタのパン♪
明日まで創業祭で全品2割引なんですって。
そんな訳でたんまり買い込んでたらふく食べました~~~^^

で、腹ごしらえも済んだところで、ハウステンボスに向けて出発よ!!
ちなみに妹はひめが居るからお留守番(苦笑)
みたんとばあばとりんちゃんと私の4人で行きました。
さぁ、行くわよ~!
って、りんちゃん、そこはおかーしゃんの席!
ええ、私がハウステンボスまで運転しましたよ^^
ばあばも「いつ産まれてもおかしくない妊婦が運転するかね???」と呆れておりましたがね。
ま、安全運転だからいいっしょ?(笑)

ナビの予定通り16時半過ぎにハウステンボス到着。
今回はオフィシャルホテル日航ハウステンボスに1泊なのでございます。
まずはお部屋で一休み♪
今日のお目当てはイルミネーションと晩ご飯。
なので、17時過ぎの入国でぜんぜん問題なし。
入り口にツリーがあったよ
三輪バギーとB型ベビカでハウステンボス内をうろうろ。
ばあばの方はB型でみたん、私が三輪バギーでりんちゃん。
ハウステンボス内は石畳なんだよね。B型は小回りきくけど、石畳や段差に苦労してました。
一方私たちの三輪バギーは石畳も段差もなんのその。
ただ、デカくて小回りはきかないよねぇ。んでも、平日の夜だから人は全然居ないので問題なし!
何て素敵なイルミネーション!
来た甲斐あったよ~。

晩ご飯はマクロビはお休みでピザ、パスタをいただきました。
しかし、りんちゃんは体調がというか、お腹がかなりイマイチらしい。
みたんにもらった嘔吐下痢の下痢の方が来たよ~~~。
ご飯の途中でトイレタイム。あぁ、見事な下痢だ、、、(苦笑)
しかし、これは全然マシな方でした、、、。
ホントに子どもは食事中なんてお構いなしだもんね。
みたんとりんちゃん交代でトイレタイム。食事も何もあったもんじゃないぞ~(苦笑)
しかも、ピーなオムツ処理をさせられた後にご飯、、、。
リゾットじゃなくてよかったわよ(苦笑)

で、ご飯を食べて夜景を楽しんでホテルに戻りました。
りんちゃんはハウステンボスに入国する段階から「大きなお風呂に行くと?」と
大浴場での入浴を楽しみにしていたの(笑)
なので、早速お風呂に行きましょう!!
ホントに広いお風呂好きなんだから~~~。
初めての場所だと言うのに、一人でさっさと入って行こうとするんだからねぇ、、、。
相当の風呂(温泉)好きに育っているようです。
一方みたんはなかなか大きなお風呂に入ろうとしなかったらしいんだけど、
今日はりんちゃんにつられて一緒に入っておりました。
で、お風呂をたっぷり堪能してからお部屋に戻っておねんねよ~~~。

って、ここからが大変!!
みたんは大人しく寝てくれたのに、りんちゃんが寝ない寝ない。
どうしても寝たくないらしく、泣きじゃくっております。
さらにはお腹の方からいや~~~な音が、、、。
ゴロゴロ キュ~ ブジュジュジュジュ
(って、汚くてすみませんf^^;)
何だかいや~な予感、、、。
暗闇で手を伸ばすと濡れてるっつーか漏れてる!!
ひいぃぃぃぃ~~~!
えーっと、紙おむつから何か大量に漏れております、、、。
という訳で、慌ててバスルームへ搬送。
パジャマから下着からすべてがピーまみれ、、、。
あぁ、せめて21時半には寝かせてゆっくりフットマッサージに行きたかったのに、、、。
私のささやかな贅沢計画はりんちゃんのピーにより見事に破壊されたのでした トホホ

その後、りんちゃんにシャワーを浴びせて洗って、パジャマ類を下洗いして、改めて寝かしつけ。
これが完全宵っ張り娘になり、寝やしない。
鼻血が出た、お茶が飲みたい、かゆいから薬つけてなどなど、
私が起きそうなことを次々と言い、どうにか起こそうとしてたけど、全て無視。
結局寝付いたのは22時半過ぎ。
それから改めて汚れたパジャマ類を洗い、23時半にフットマッサージへ駆け込み、
こうしてblogタイムとなったのでした。
10分100円のやつで書いております。
おかげでりんちゃんの漢字が出ないよ~(笑)

明日またハウステンボスに再入場してお花畑を堪能し、サンタさんと写真を撮って帰りたいと思います。
ん?臨月妊婦のやることじゃないって?
そうねぇ、ちなみに本日37w5dなんでした。
ハウステンボスで産まないように気をつけます(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

momo67

相変わらずアクティブな妊婦さんされてますね~(^_^
あっという間にひなちゃんのお誕生ももうすぐですね。
早いものです。。
ハウステンボスで産まないようにお気をつけて、楽しんできてくださいね♪
by momo67 (2006-11-17 00:44) 

messy

ハウステンボス楽しんでますね~!
ってか、凛ちゃんダイジョブ??まあ、嘔吐下痢は仕方ないよね~。
私も、そういうときに箱根に行って散々な目にあったことがあります^-^;;
ハウステンボス日航・・・懐かしい~!!
実は、新婚旅行がソコでしたのよ(笑)大浴場はパパが体調崩して、行けずじまいだったけど(つか、新婚旅行で体調崩すってどうよ?笑)

妊婦生活も、あと少しで終わりっすね。沢山楽しんでくださいませ~。
by messy (2006-11-17 08:44) 

mamaru

赤ちゃんだっこしてる凜ちゃん、お人形さんみたいだわ。
そして寝たくないときの文句がうちの息子と激似!
しかし、ほんとアクティブ妊婦さんだぁ。
ハウステンボスで生まれたらそれはそれでよい思い出に・・・(笑)
生まれたら泣けば平気だからそしたら救急車を呼びなさいと指導された産前のことを思い出します。
お大事にねぇ。
by mamaru (2006-11-17 09:27) 

pingu

◎momo67さん,おかげさまでた~っぷり楽しんできました~。
ホント,腹デカ生活は長いような短いような,,,。
次のイベントはひなちゃんのお産。楽しみ倒そうと思います♪

◎messyさん,何と想い出の地なのですね!!ビックリ~!!
嘔吐は1日で済んだのに,ピーが未だ続いてるの。
ま,漏らさなきゃいっか~と思ってるけど,早く固形に戻って欲しいわ,,,。
そうだ!お腹のひなちゃんをナデナデする凜ちゃんを
ビデオに撮っておかなくちゃ!!
あと何日あるか解らない妊婦生活,謳歌しま~す♪

◎mamaruさん,お兄ちゃんもこんな感じの寝たくない駄々こね???
よく次から次へと子どもなりに考えるよなぁ~と
聞きながら感心してしまいます(笑)
残念ながら(笑)ハウステンボスで産み落とすことなく無事帰宅。
さて,いつお産が始まるやら~~~。
できればおとーしゃんが立ち会えるように出てきて欲しいなぁ,,,。
by pingu (2006-11-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。